• ベストアンサー

焼ける肌・・・!!どうにかしてー!!

私は学校の部活でテニスをやっています。 だから、この季節になるとだんだん肌が焼けてくるんですよ~(∋∧∈) 日焼け止めはかかさず塗るようにしているのですがどうしても焼けてしまいます!! だから、できるだけ焼かないようにするテクがあったら教えて下さい。 あと、もし焼けてしまった場合のアフタ-ケアなどもありましたらぜひ教えて下さい!!小さな事でもお願いします☆

noname#7654
noname#7654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 私もすごく焼けやすいたちでいつも苦労してます^^;) 同じ紫外線が強くても、スキー場より汗や水で日焼け止めが流れやすい夏場のほうがやけやすいですね。 ということで、ひたすら塗りなおしをこころがけることにつきるでしょうか。面倒なら、鼻先やほっぺたとか特に焼けやすいところだけでもを重点的に塗りなおしてやるといいかもしれませんね。 髪をアップにされるのであれば首筋も忘れずに!クビやあごまわりって意外とと焼ける割には塗りなおしの盲点になりがちです。 本来なら、帽子やサングラスでカバーするのが効果的なんですけどね。帽子はともかくサングラスは部活ではむずかしいかもしれませんね。 質問者さんがおっしゃるのは色が黒くなるのを防ぎたいんですよね。色が黒くなるのって肌のメラニンが増えることをさすのですが、メラニンって瞳が受ける紫外線でも脳が反応してメラニン増やす指令を送っちゃうんですって。 同じく、顔を日焼け止めでカバーしても耳がノーカバーだとやっぱり日焼けするそうです。ということで、耳も忘れずに日焼け止め塗りましょう。 また、肌は乾いているときより、濡れているときのほうが紫外線を吸収しやすいです。汗はマメにふいてやったほうがいいかなあ。でも日焼け止めもそのぶんとれちゃいやすいので塗りなおしが大変ですが。 日焼けってある意味軽いやけどと同じなので、他の質問者サンと同じように肌の乾燥に注意するといいです。 日焼け止めをしっかり塗っていれば、さほどひどいサンバーンは起こさないと思いますので、手持ちの化粧水をたっぷり目につけてやるぐらいでいいと思います。 それでもうっかり、日焼けがひどくて肌がほてっているようなら、刺激の少ない化粧水を冷蔵庫で冷やしておいて、それでコットンパックするといいですよ。それで、肌が落ち着けて乾燥を防ぐために軽めのジェルなんかで保湿してやるといいです。 ボディのほてりをおさえるので、化粧水がもったいないなら、水パックでもいいですよ。ただ、この場合は乾いちゃう前に保湿を忘れずに。水だけだとかえって乾燥しちゃうので。 それから、ビタミンCもサプリメントとかでしっかり取ってやると効果的かもしれませんね。美白だけでなく疲労回復などいろんなものを助ける基本のヴィタミンですから。

noname#7654
質問者

お礼

私は首は塗っていたのですが耳やあごらへんはあんまり塗っていませんでした↓ 参考にして頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • week-end
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

日焼け止めは塗り直しが命です(>_<) 一度塗って安心してはいけません。テニスに行く前にまず2度塗りが基本です。あとはテニス中気が付けば塗り直す勢いです!! 私は水泳部に所属してるので夏の炎天下の中プールで泳ぐので日焼けは真剣に悩みです。細かい塗り直しはめんどくさくても効果ありますよ☆1回の部活中にあたしは顔だけなら10回は塗り直します!! 顔にはアネッサやアリーなどのとても強力なのをおすすめします。でも体は普通のSPF50++でいいんじゃないですか。本当に日焼け止めは肌が荒れてしまうので絶対にまずは顔を守るってことで(;^-^) あと、塗りの直すと肌の乾燥がすごいので日焼けのアフターケア+乾燥のアフターケアが重要です!おすすめは豆乳ローションですね☆毎朝晩たっぷりつけてますよ(*^o^*)乾燥どころかすべすべになってきましたよ☆ではテニスがんばってください☆★

noname#7654
質問者

お礼

塗り直し命!!でがんばります♪ 豆乳ローションですかぁ。つけたことないです・・・ スベスベになるんだったらぜひやりたいです☆ ありがとうございました!!

  • azukicat
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

日焼け止めはどのくらいのSPFを使用されていますか? SPF45~50のウオータプルーフを使用すべきだと思います。 日焼け止めは汗をふき取るときもこすらず抑えるようにふき取ると取れにくいと思います。 休憩などの時に付け直すことも焼けない為には必要だと思います。 あと体は焼けても顔は特に焼かないほうが良いと思うのでサンバイザー?(帽子)が部活で許されれば活用すべきです。 アフターケアとしてはSPFの日焼け止めを使用した場合石鹸等では落ちにくいのでオイルクレンジングなど(1000円ぐらいまでの物でもよく落ちます)を使用すべきだと思います。 焼けた時は肌水などのスプレーなどで十分水分を与え、現在の肌の状態にあった保湿剤を使用してください。 アドバイスとしては「体は焼けても顔は絶対焼くな」という事です。 大変だと思いますが頑張って乗り切ってください。 私も昔、テニス部でした。

noname#7654
質問者

お礼

たくさんありがとうございました!! 部活ではちゃんと帽子やサンバイザーをかぶりたいです。紫外線が少ないと思った日も。。。 頑張ります♪ ありがとうございました!

  • usagihime
  • ベストアンサー率39% (134/341)
回答No.1

日焼け止めはこまめに塗りなおしていますか? テニスなので、汗をかくと思うのですが、 汗で流れたり、汗をタオルで拭いたりする時にとれてるんじゃないかなぁ。と思います。 私は一日炎天下にいても、数回塗りなおしたら全然やけませんよ。 日焼けすると、真っ赤になるタイプです。 SPF値は幾つのを使用していますか? 日本人が何もつけないで日焼けし始める時間は平均的に20分と言われています。SPF30の場合、20分×30倍=600分(10時間)は日焼けしない計算になります。 でも、汗などで落ちるので塗りなおしが必要な訳です。 後はお肌にいい、ビタミンBや、ビタミンCを補うことですかね。 それと、水分補給です。 肌にケチらずバシャバシャといきましょう。

noname#7654
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございました!! 私はあんまり塗り直しをしなかったので焼けてしまったんですね・・・これからはケチらず塗って頑張ります!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 男ですが肌を白くしたいです

    高3男子です。 ずっと外の部活をやってきて、肌が黒くなってしまっています。 今年引退して、今更がんばって白くしようと日焼け止めを塗ったりしていますが、なかなか白くなりません。 できれば女性くらいの白さになったらいいな~なんて思っています。 いいケア方法など教えていただけるとうれしいです。 時間かかってもいいので、よろしくおねがいいます。

  • 肌が白くなりたい!

    私は高校3年生の女子です。 中学校3年間はテニス部だったこともあり、その時は日焼け止めを塗っていても肌が真っ黒だったのですが、高校に入ってからは元々色白ということもあり、白く戻りました。 ですが、毎日往復2時間の自転車の登下校で、日焼け止めを塗っても、真っ白ではなくなってしまいました。 私は我ながら焼かない努力は徹底していると思っています。 家から出る日も出ない日も、朝起きたら必ず、日焼け止めを塗ります。 ちなみに使っている日焼け止めはビオレの"さらさらUV アクアリッチウォータリーエッセンス"です。 でも今回の私の悩みはこれ以上焼かないことではなく、もっと白くなりたい!ということです。 肌が白くなれるクリームや方法、どんなことでも構いませんので、ご存知の方がいましたら、教えて下さい!

  • 将来奇麗な肌でいるための肌メイク

    20代前半の大学生です。 私は今特に肌に問題も無く、ナチュラルな肌を愛しているので 肌には日焼け止めとほんの少しのコンシーラーしかつかっていません。 なかなかファンデのように塗ってる感が分かる化粧品や 肌に負担のかかる物は結果的に肌が疲れて汚くなってしまう気がします。 しかし日焼け止めしか塗っていなない今よりナチュラルに見えてかつ もっと30代、40代以降になった時に奇麗な肌で いれるメイク方法も有るのではないかなと思いました。 肌への化粧品は今まで日焼け止めとBBしか使用した事が無いので とても知識不足ですが、今からできるオススメの化粧品の使い方や ケアの仕方が有りましたら教えてください。

  • 日焼けした肌…

    美白になりたいと思いました 私は、つい最近まで日焼け止めも全然塗らない子でしたが、日焼け止めをぬり、美白化粧品や美白ボディークリームを使用したり、ビタミンCをとるようにしたりします が、日焼けしていました 理由は、学校にいるときはぬれないのと いそいでてぬれなかったなどがあり、日焼けしてしまいました ですが、上記のとおり美白ケアをしてるのです 2ヶ月後には、日焼けをもとに戻したいのです 冬になれば自然と白くなる気がするのですが、 絶対、夏の間にもとに戻したいです このケアを続けていればもとに戻るのでしょうか? 日焼けの程度は、他人からみてわからないくらいです 他人って自分のことは気にしても他人のはだの色を気にする人ってなかなかいませんから 他人からみたらわからないくらいです が、自分は、元々のはだの色や他人にみせないところと露出する部分もわかるので、日焼けしたなーとすごく思います 日焼けをしてこのようなケアをしてもとにもどったよ! などあればおしえてくだい あと、2ヶ月後に元にもどるとおもいますか?

  • 肌があぶらっぽい・・・

    今高校生です。肌あぶらっぽくニキビが多いため悩んでいます。私は中学の頃からニキビができ始めました。その頃はあまり気にならなかったのですが高校に入りヒドクなりました・・たぶん髪をいつも下ろしてたから顔についたんだと思います。その後オロナインを塗ったりチョコラBBと言う薬を飲みましたがイマイチでした。あと野菜はあまり好きだはないのですがけっこー食べてます。むしろ成長するにつれて食べてます。昔はサラダとかかなりキライだったけど今はけっこー好きです。しかしあまり効き目がありません。今は化粧水はコーセーの雪肌精を使っていて、皮膚科にも行っていますがイマイチです。今夏休みで家にいるので洗顔はコマ目に行っています。そこで質問なんですが肌が油っぽいにはどんな物がいいでしょうか? 化粧水やお勧めのケアの仕方を教えてください。 あと肌にやさしい日焼けどめないでしょうか?学校に行くとき日焼け止めを塗るんですが、ニキビの肌に日焼け止めはあまりよくないと思いますし。でも色は白くなりたい! 今は家にいるから白くなってきたけどニキビが赤く目立ってるし肌テカってキモイ・・ よろしくおねがいします。

  • 肌が露出する部分をレーザー脱毛された方に質問です

    10月中旬頃から、レーザー脱毛で額の生え際の形を整えたいと思います。 これからの季節は、紫外線が弱くなり、肌が黒く変色するような日焼けはしませんが、 日焼け止めなどのケアは必要でしょうか? 肌が露出する部分を脱毛された方は、どの程度日焼けに気遣っていますか? 教えて!

  • 中学生での肌のお手入れとは…

    私は今中学3年です★ 最近私は、肌のことを気にかけるようになりました。 黒く焼けたくないから毎日のように日焼け止めを塗ったり、 朝起きて水で洗顔をして、 学校から家に帰ってきてニキビ予防の洗顔フォームで洗顔して、 夜お風呂に入っているときに、お母さんが愛用している洗顔フォームをこっそり使って洗顔したりしてます。 もともと、外に出てギャーギャー遊ぶのが大好きな性格なので 帰宅部だったにもかかわらず、テニス部などの子よりも真っ黒に焼けてます。 でも、あるテニス部の友達は部活している時は真っ黒だったのに、 色々ケアしてからは、前よりも白くなってるんです。 周りは色々と前から肌に気をつかっていたみたいで、色々化粧水などの事を知ってたんです! だから、どんなのをしてるの?って聞いてみたら、 「KOSEのヒアルロン酸」や、 「肌水」や、 「豆乳イソフラボン」 と言ってました♪ 実際、私は乾燥肌ではありません。 どっちかというと、ペトペトした感じなんです… なんていったらいいのかよく分からないのですが… こういうのをオイリー肌というのでしょうか?? 油がのってる?そんな感じです(;・∀・) 鼻は毛穴が黒ずんでいて、色々試してみてもあまり効果はありませんでした。 毛穴が汚いせいか、鼻に大きいニキビがよく現れます… こんな私に化粧水、乳液など必要なのでしょうか? 全身美白したいと思っているのですが… どうなのでしょうか?

  • 日焼け後の肌の手入れの仕方を教えてください!

    私は今中学3年の女です。 部活はソフトテニスをしているんですが、 外でする部活なので、夏場はすごく焼けるんです。 1,2年のときもさんざんでした。 一応日焼け止めは塗っているんですが、それでもすごく焼けてるんです。顔が黒いせいで、肌が汚く見えてほんと気持ち悪いんです。なにかいい焼けた後のスキンケアありませんか? 化粧水みたいなのを塗るとか・・・。 でも、あたしの住んでいるところはすごく田舎なのでブランド品などは売ってないので、普通の薬局などで売っているようなものをお願いします。 あと、あまり日焼けしない方法などもありましたら、教えてください! 長々とすいませんでした。 よろしくおねがいします!

  • 日焼けで・・・。

    私は日焼けするとかなり肌が痛みます! にきびが急激に増えたり、かさかさになったり・・・。 日焼け止めをつけようと思いますが、学校ではいいんですが、肝心の部活では禁止で・・・。 しかもソフトテニス部なのでいつも外! なので紫外線をあびやすい状況に立たされてます。 あと心配なのは日焼け止めってにきびが増えたりしませんか?それも心配なんです。 日焼け後の対策などについて回答をお願いします。

  • 日焼け肌から、白い肌へ。

    私はウィンタースポーツをしに海外へ来ています。ちなみに高校生です。 小麦肌に憧れていた事もあり毎日強い日差しの中で日焼け止めも塗らずに何時間も日焼けしています。 基本的にノーメイクなので直接日が肌に当たっています。 寒いのを理由に肌を冷やしてクールダウンをしなかったので、赤黒く焼けてしまいました。例え赤みが抜けても日焼けした肌が嫌になってしまいました。 元々少し焼けていたものの、どうしても白い肌になりたいと思っています。 スポーツをする時には、日焼け止めを塗り、日焼け止めの油分で焼けないようにパウダーのファンデーションを薄めにつけて、ゴーグルとフェイスマスクで太陽をカットしているつもりです。 普段から化粧水なども塗ったりしなかったのでどういうのが良いのかわかりません。 私は乾燥肌で肌も強い方だと思います。 白くなりたい私に何かアドバイスをください。