不審なメッセージが表示されました。Windows 7 PCでの対応方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 PCを起動した際に、不審なメッセージウィンドウが表示されました。メッセージの内容は分からず、不安を感じています。このメッセージはWindows 7のオペレーティングシステムからのものなのか、マルウェアの一種なのかを確認したいです。問題のメッセージの全文は以下に記載します。
  • メッセージの内容が不審なウィンドウがWindows 7 PCで表示されました。メッセージの意味や出所が分からず、安全性について心配です。以下に不審なメッセージの全文を掲載しています。情報を持っている方は教えてください。
  • Windows 7 PCを起動したところ、見たことのないメッセージウィンドウが表示されました。メッセージの意味やどこから来たのかが分からず、不安を感じています。不審なメッセージの全文は以下に記載しています。情報をお持ちの方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不審なメッセージ

Windows 7 PCをち上げたところ、本日、見たことのないメッセージウインドウが現れました。内容が分からず不安です。Windows7 OSからのメッセージなのか、マルウエアの一種なのか。コピーぺーストが効かないので、以下に書き写した全文を表示します。 ******************************************* Hidden Start V2.1 Run from command line: hstart /[PARAMETERS] /[PRIORITY] [COMMAND LINES] PARAMETERS: /NONCONSOLE - starts console applications without any windows /WAIT - wait for the application to terminate(run synchronously) /WAITINPUT – wait for the user input to set the priority class /D=PATH – set the starting directory /SHELL – run apps and open docs in the Windows Shell /RUNAS – run apps using UAC privilege elevation (Vista) /UAC – run Hstart using UAC privilege elevation(Vista) /MSG=TEXT – show the message after command execution /TITLE=TEXT – set the title of the message /ERRMSG=TEXT – show the error message if an error detected /ERRTITLE=TEXT – set the title of the error message /SILENT – silent mode: no error messages will displayed /TEST – test mode: see what parameters are passed to Hstart PRIORITY classes: /[HIGH | ABOVENORMAL | NORMAL | BELOWNORMAL | IDLE] Don’t forget about quotes when using complex COMMAND LINES: hstart /NOCONSOLE /D= ”D:\Temp” “”D:\backup.bat” parameters” [ OK ] 以上です。おわかりになる方がおられましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.1

もし、dellのコンピューターで、Dell DataSafeが入っているようでしたら、その関係のポップアップの可能性が高いようです。  いったん、コントロールパネルのプログラムと機能のリストから、Dell DataSafeを削除して、必要ならばもう一度インストールしてみると良いかもしれません。もし、このバックアップ機能を使っていないのなら、再度のインストールは不要です。  ポップアップだけ沈黙させれば良いのであれば、スタートボタンのファイル名を指定して実行から、msconfigと入力して実行。その後、スタートアップのタブで、Hidden Start utilityを無効化すればよいとの記事も見つかりました。

wasabi8gat
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。言われるとおりPCは Dell Inspiron 660s です。DataSafeがナニモノなのか、必要なものなのか、削除してしまってもも良いものか、検索しても理解できませんでした。しかしマルウエアでないことが分かりましたので一安心です。有難うございました。

wasabi8gat
質問者

補足

本日Windows Defenderから”バックアップディスクが見つかりません”とのメッセージが入り、事情が理解できました。2年前にバックアップに使ったまま忘れていたHDDをつないだところ自動バックアップが始まり、問題が解決しました。有難うございました。