• 締切済み

「ディスクを挿入してください」のメッセージが出ない

トレイから取り出せなくなったCDを 再起動後の右クリック「取り出し」で取り出せた のですが、 以後、Dドライブを開いても(白紙画面)「Dドライブにディスクを挿入してください」のメッセージ・ウインドウが出なくなりました。 * 3.5インチFD(A:)と、もう一つのCDドライブ(E:)には表示されます。 * バックアップCDをセットすると「マイドキュメント」と表示され、以後の操作にも問題はありません。 「システムの復元」や「リカバリ」以外の方法で表示できる方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#111045
noname#111045
回答No.2

システムのデバイスマネージャーでドライブを削除して再起動してみる。 2台とも削除してみましょう。 ケーブルの接続やドライブ自体に異常が無ければ、これで復活しそうですが・・・さて?

2banbosi
質問者

お礼

「システムの復元」によっても、 メッセージ・ウインドウが表示されない という問題は解決できませんでした。 現状では、リカバリも面倒なので、 この問題は棚上げしてD:ドライブを 使っていくことにします。 貴重なアドバイスを有難うございました。

2banbosi
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 返信が遅くなり、すみません。 ご案内のとおり、 2個のCDドライブのドライバを削除し、 再起動することで復元はされたのですが、 残念ながら、問題解決できませんでした。 次は、やはり「システムの復元」を 試みてみたほうがいいのでしょうか? 

noname#254177
noname#254177
回答No.1

取り出したCDをもう一度入れてみたらどうでしょうか? ずいぶん昔になりますが、同じようにCDを無理やり出して、CDドライブを読まなくなりました。半年後に偶然そのCDを入れてしまったとたんに、読み始めるということがありました。 自信はないですが。

2banbosi
質問者

お礼

2ツのCDドライブのドライバの削除を試してみましたがダメでした。 「システムの復元」でも解決できませんでした。 で、とりあえずはCDドライブも使える状態なので、 この問題は先送りしようと思います。 貴重なご経験を教えていただき有難うございました。

2banbosi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 当方の説明が拙かったようですみません。 とりあえず、CDをトレイにセットすると読み出してはくれるので、今のところ特に支障はないのですが、 「マイコンピュータ」ダブルクリック →「CDドライブ(D:)」ダブルクリック(または右クリック →「開く」クリック)で、見慣れている 「D:ドライブにディスクを挿入してください」 のメッセージ・ウインドウが表示されず、 代わりに、フォルダが表示されるスペースが空白状態のCD(D:)ドライブ・ウインドウが出てくることに違和感があるので、 簡単な復元方法があれば 以前のようにメッセージを見てからCDをセットできるようにしたいんです。    以上、相変わらず下手な説明で申し訳けないのですが、 よろしくお願いします。