• 締切済み

「ディスクを挿入してください」のメッセージが出ない

トレイから取り出せなくなったCDを 再起動後の右クリック「取り出し」で取り出せた のですが、 以後、Dドライブを開いても(白紙画面)「Dドライブにディスクを挿入してください」のメッセージ・ウインドウが出なくなりました。 * 3.5インチFD(A:)と、もう一つのCDドライブ(E:)には表示されます。 * バックアップCDをセットすると「マイドキュメント」と表示され、以後の操作にも問題はありません。 「システムの復元」や「リカバリ」以外の方法で表示できる方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#111045
noname#111045
回答No.2

システムのデバイスマネージャーでドライブを削除して再起動してみる。 2台とも削除してみましょう。 ケーブルの接続やドライブ自体に異常が無ければ、これで復活しそうですが・・・さて?

2banbosi
質問者

お礼

「システムの復元」によっても、 メッセージ・ウインドウが表示されない という問題は解決できませんでした。 現状では、リカバリも面倒なので、 この問題は棚上げしてD:ドライブを 使っていくことにします。 貴重なアドバイスを有難うございました。

2banbosi
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 返信が遅くなり、すみません。 ご案内のとおり、 2個のCDドライブのドライバを削除し、 再起動することで復元はされたのですが、 残念ながら、問題解決できませんでした。 次は、やはり「システムの復元」を 試みてみたほうがいいのでしょうか? 

noname#254177
noname#254177
回答No.1

取り出したCDをもう一度入れてみたらどうでしょうか? ずいぶん昔になりますが、同じようにCDを無理やり出して、CDドライブを読まなくなりました。半年後に偶然そのCDを入れてしまったとたんに、読み始めるということがありました。 自信はないですが。

2banbosi
質問者

お礼

2ツのCDドライブのドライバの削除を試してみましたがダメでした。 「システムの復元」でも解決できませんでした。 で、とりあえずはCDドライブも使える状態なので、 この問題は先送りしようと思います。 貴重なご経験を教えていただき有難うございました。

2banbosi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 当方の説明が拙かったようですみません。 とりあえず、CDをトレイにセットすると読み出してはくれるので、今のところ特に支障はないのですが、 「マイコンピュータ」ダブルクリック →「CDドライブ(D:)」ダブルクリック(または右クリック →「開く」クリック)で、見慣れている 「D:ドライブにディスクを挿入してください」 のメッセージ・ウインドウが表示されず、 代わりに、フォルダが表示されるスペースが空白状態のCD(D:)ドライブ・ウインドウが出てくることに違和感があるので、 簡単な復元方法があれば 以前のようにメッセージを見てからCDをセットできるようにしたいんです。    以上、相変わらず下手な説明で申し訳けないのですが、 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ファイルの復元

    [ウィンドウズがセーフモードでも起動できず、リカバリしました。その際、Cドライブのマイドキュメント等をDドライブに、パソコン購入時についていたCD「簡単バックアップレスキュー」を使ってバックアップしました。Cドライブだけをリカバリ後、ファイルを復元しようとしたら、Dにアクセスできません。フォーマットの要求がでます。メーカーに聞いたら、Dもリカバリしてしまったかも、Dに保存できていなかったかもといわれました。このような場合でも、ファイルを復元できる方法はあるのでしょうか。

  • バックアップの復元

    リカバリをするためFUJITSUのFMかんたんバックアップを使ってDドライブにデータをバックアップしました。 リカバリ終了後、復元しようとしたのですが出来ませんでした。 「復元情報ファイルが見つかりませんでした」と表示されます。 バックアップされてないのかと思いましたがDドライブには ファイルは存在しています。 どうすればデータを復元出来るのでしょうか?

  • フォルダをCDRに焼付けしたいのですが・・・

    マイドキュメント内にあるフォルダを、「右クリック」→「送る」→「CD-ドライブ」の操作をしようとしたのですが、「送る」の後に「CD-ドライブ」が表示されません。「メモリースティック」や「3.5インチFD」は表示されるのですが、どうしたら「CD-ドライブ」に「送る」事が出来るようになるのでしょうか? 至急にお願いします。

  • CドライブのマイドキュメントをDドライブに移動

    Windows98SEです。 古いOSの質問で申し訳ありません。 PCの不具合などで一旦リカバリーしたいのですが、CD-Rとフロッピーディスクドライブしかないのでバックアップが取れません。幸いにもDドライブだありますので、せめてマイドキュメントのデータだけでも残したいのですが・・・ CドライブのマイドキュメントをDドライブに移動する方法を教えて下さい。 もし、できるのでしたら、OEのメールもDドライブに移動できますか?方法があればお願い致します!

  • Win XP 修復リカバリか、CD・ZIPから回復コンソールディスクを作るか

    Sony Vaio PCG-SRX7で、OSはWinXP SP2です。 起動するとSonyロゴのあとに「Operating System Not Found」が出ます。 F2からBIOSにはいけるので、configurationを デフォルトの状態に戻してみましたが、起動はできません。 セーフモードにしようとしてF8を押しても反応しません。 (過去ログも関係ありそうなものには目を通してみましたが、 OSがOEM版・FDドライブがないなどの状況があるので 混乱してきてしまい、改めて質問を立ち上げさせていただきました) 6月にバックアップは済ませてあるのですが、 それ以降につくったデータがやはり惜しいので、 Dドライブのデータを残してCドライブのみリカバリするか、 データを何とかバックアップするべく、次の方法を考えてます。 (1) Win XPの製品CDをオークションなどで安く購入し、修復リカバリをする。 (2) FD6枚ではなく、CDで回復コンソールディスクを作る。 (3) FD6枚ではなく、ZIPディスクで回復コンソールディスクを作る。  (回復させたいマシンにはUSBでZIPドライブ接続) が、OEM版を製品版で修復リカバリできるのかということや、 ZIPで回復コンソールディスクを作っても、CDやFDと同じように きちんと読み込んで起動できるかなど、色々わからず不安です。 家にはCDを焼けるパソコンもないため、かなり手間もかかりそうです。 どの方法がよいでしょうか。他にためしてみるべき方法がありますか? なお、VAIOに付属のリカバリCDからの「フォーマットしてリカバリ」 (Cドライブのみリカバリする)は、「パーティションが見つかりません」 というエラーが出て、できませんでした。 クラッシュしてから手当たり次第にいろいろ調べただけなので、 何かとんちんかんなことを言っていたらご指摘ください。m(_ _)m

  • ファイルが復元できない

    Windows Vistaを使っています。 パソコンが立ち上がらなくなってしまったので、リカバリを行いました。リカバリを行ったのはCドライブのみです。 現在もDドライブにはバックアップデータが残っていますが、復元しようとしても出来ません。(復元ポイントがないと表示されます。Dドライブのファイルを開くことは出来ます) このような場合どうすれば復元できるのでしょうか? 手動で一つづつ、開いてCドライブに移すしかないのでしょうか?

  • DOSをフロッピーディスクで立ち上げていたものをCDで立ち上げたい。

    バックアップソフトを3.5インチFDでDOSレベルで立ち上げパーティションコピーをしているのですが、CD-Rに焼いてスムーズに行う方法を教えてください。

  • 筆王の住所録復元

    筆王の住所録をリカバリーのため マイコンピューター→ローカルディスク(D)→マイドキュメントにバックアップしたのですが元に戻すことができません(~_~;) 復元の方法を教えてください

  • パソコンのバックアップ?

    近々引越しをするのですが、パソコンのバックアップをすべきと聞きました。 いろんなサイトでバックアップについて見たのですが、いまいち何をどうすればOKなのかわかりません。データのバックアップとシステムのバックアップは別物なのでしょうか。こんなレベルです…--; 専用ソフトをダウンロードして、それをFDに保存する…などすれば、もしパソコンがおかしくなってしまっても、同じ状態に復元できるのですか? 私のパソコン環境としては、もらいものの自作PCのためにウィンドウズのリカバリCDなどはありません。OSは98plusです。読み込み専用のCDドライブとFDドライブがついています。 補足はすぐにさせていただきます。よろしくお願いします。

  • ディスクトレイが出てきません・・・

    コンボドライブ(AOpen COM5232/AAH SL)のトレイを出そうと取り出しボタンを押すのですが、ドライブの読み込みライト(?)が点滅するだけで出てこないときが多々あり困っています。 マイコンピュータのCD/DVDドライブ右クリックの取り出しを押しても同じでした。 何度か押していると出てくれて、間をおかずに取り出しをするとすぐに出てくれるのですが、少しして出そうとするとまた出てこなくなり上記の作業を繰り返すことになってしまいます。 過去に似た質問があってそこでは強制取り出しボタンを使う方法が回答されていてそれを試してみたら出てきてくれました。 が、毎度毎度強制取り出しを押すのもあれなので根本的な解決方法があればと思うのですが・・・。 ドライブの中身がおかしいのかと思ったのですが強制取り出しだと素直に出てくれるみたいなのでドライバ関係なのかと思い、探してみたらドライバはなかったのですがFirmwareというのを見つけてそれを入れてみたのですがそれでも直りません。 OSはWinXPのProです。 回答に必要な情報がありましたら追記しますのでよろしくお願いします。