• ベストアンサー

麻雀「高目で三色」とは

麻雀で「高目で三色」とはどういう意味ですか? 麻雀漫画の咲を久しぶりに読んだら色々忘れてしまってました

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikijfd
回答No.1

例えば、萬子の123と筒子の123をそろえており、 索子の23を持っているときに、テンパイすると、 索子の1か4であがりになります。 1なら三色同順であがれますが、 4であがってしまうと、サンショクはつきません。 この場合、一索であがると「高目」と表現します

7716pajama
質問者

お礼

分かりやすかったです ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

筒子、萬子、ソウズ?の同ポンなどでないでしょうか?

7716pajama
質問者

お礼

調べてみたのですが、三色同ポンというのの事でしょうか? 回答ありがとうございました!