• ベストアンサー

住宅ローン、借り換え時の手数料について(新生銀行)

先日、借り換えの相談に行ったのですが、手数料無料と思っていたのですが、登記代等25万弱が必要との事でした。それでも他学行より安いそうです。公庫から銀行の固定5年を検討しているのですが、銀行での借り換え時の費用は平均してどれくらいかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaya78
回答No.5

新生で借り換えができそうというだけでもすごいですね。今は、担保価値の下落で大手で200%融資と言っていても、思ったとおりの金額の借り換えができないですから。多分、新生さんがおっしゃりたい他銀行よりも安いというのは、(例*三井住友で3000万の借り換えを希望した場合諸費用、保証料、登記抹消などを含めて約80万必要となります。)例のような状態と比べてだと思います。銀行の担保価値とは、競売にかけられた場合の値段です。ですから、今の時代購入の半額に近いとお考え下さい。3500万で購入の家なら5年越えた時点で1800万~2300万の間で推移します。それに対して150%を出しさらに金利が4%変動した場合で年収の30%の範囲に収まるかを見ます。新生の場合これがとても厳しいのです。ですから新生での諸費用を気にするならば、諸費用を出しても有利だと思える銀行の計算もしたほうが良いですね。Eローンのローンシュミレーションなどを利用したり各種銀行のホームページにもローンシュミレーションがありますのでそちらで諸費用を含めた返済計画立てて見てはいかがですか? 三井住友の0.98%3年固定、みずほの1%などいろいろ調べてみては?優遇措置など考慮される点も有ります。

marifufu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。三井、みずほにも相談を予定しました。借り入れ予定金額は1500万と購入価格の半分以下、年収の30%にも収まるようです。教育費をためていくことを前提に慎重に検討してみます。

その他の回答 (4)

• 59014207
回答No.4

抹消は公庫1本だけでしょうか?それと借り換えするときの債権額にもよりますが、債権額の4/1000が法務局に収める印紙代になりますので3000万円を借り入れすると12万円は印紙代としてかかります。現在司法書士の報酬規定がないので、上記のような借り換えですと安く見積もれば15万円ぐらいでおさまるのでは・・・

marifufu
質問者

補足

公庫のみです。ローン残高は1500万位です。金額も全てお話したのですが、その位の額をおっしゃいました。他行にも問い合わせしたいと思います。ありがとうございます。

• koreedah
回答No.3

司法書士を、新生が指定するのは、取引のトラブルを避けるため仕方ないかもしれません。 ただ、司法書士の料金は、特に法的に決まりがあるわけではないのですが、世間の一般的な金額からすると、下記のサイトの例を見ても、少々高いように思えます。 一度、司法書士から費用の明細を教えてもらって、高すぎると新生の人にクレームをつけましょう。 司法書士からリベートを貰っているとしたら、腹が立つ話ですね。

参考URL:
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/kansei/20030626a2000a6.html
marifufu
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。参考URL拝見させて頂きました。確かに高いと思います。5年固定で1.3%、繰上手数料無料に惹かれ検討しているのですが。もっと勉強してみます。ありがとうございました。

• koreedah
回答No.2

印紙代は取引額で決まるものですし、事務手数料も普通でしょう。 ただ、合わせても、5万円弱ですが、司法書士に頼む費用が残りの20万円も掛かると言っているのですか? それは、ちょっと高すぎると思います。 私も、新生に借り換えの相談をしたことはありますが、そんな話してなかったけどなぁ?

marifufu
質問者

お礼

昨日、それを聞きまして、今日質問後、電話で確認したらそうのようなことを言ってました。司法書士は指定と断言されていました。やはり高いのでしょうか?もう少し調べてみます。ありがとうございました。

• koreedah
回答No.1

何に、25万円もかかるといっているのかな? 登記代等、だけでは、何ともコメントし難いです。もう少し、詳しい費用の内訳は書けませんか? 借り換えのための登記変更だけなら、通常はそんなに費用はかからないし、面倒でも自分で手続きすれば、手数料だけで済みます。 不動産って、一つとして同じ条件のものはありませんから、もっと詳しい条件を書いて頂かないと、比較のしようがありません。

marifufu
質問者

補足

おやふやで申し訳ありません、電話で確認しましたら、登記にかかる費用(担保を外し、付け直す)は指定の司法書士に依頼することがローンの条件になっているということです。その他はローン申請の事務手数料28000円、印紙代20000円ということでした。よろしくお願いします。