• 締切済み

2歳と0歳を連れて、新幹線で帰省は可能か

2歳3ヶ月と生後7ヶ月の姉妹を連れて、お盆の時期に、東京から名古屋まで帰省する予定です。 片道だけ、母親である私一人で、子供たち二人を連れていかなければならないのですが、可能でしょうか。 トータル二時間半で、乗り換えは1回です。 二人ともオムツで、下の子は母乳です。 新しいおもちゃやお菓子などはもっていく予定ですが、そもそも可能なのか、無謀なのか、経験者のかた、教えてください。

• 育児

みんなの回答

• tea-toki
回答No.5

2歳3ヶ月のお子さん次第でしょうね。 乗り換えの時、お母さんと手をつないで歩けるか、一人で椅子に座って、 ある程度静かにしていられるか・・・・。普段の様子でわかりません? お昼寝かおひるごはんの時間に新幹線の時間を合わせましょう。 本来であれば1席でいいのでしょうが、2人をだっこというわけにはいかないので、 指定席を2席とることをおすすめします。 普段外出時に持って歩く以外の荷物は宅配便であらかじめ宿泊先に送っておくなど、主さんが身軽になることが大事です。

• hide6444
回答No.4

可能ですが、上のお子さんをベビーカーに乗せて下の子供さんは抱っこ紐にすれば 何とかなるでしょうね。上のお子様が歩かないと困るのでベビーカーは必須でしょう。 それと二人掛けの指定席を確保しておくことです。そうすれば迷惑が掛かる事は無いと 思いますよ。

• pupupu
回答No.3

こんにちは。 2歳のとき双子を新幹線に乗せて、大阪から新横浜まで移動したことがあります。 でもとても大変でした。 席は必ず2席がけのところを確保して、荷物は全部送って、駅までの送迎も必須です。 あとベビーカーもひとり歩かなくなったときのために持って行きました。 可能、不可能というよりは力仕事です。 前日は早めに寝て、朝は栄養ドリンクを2本飲んで、体力を温存しておくことをお勧めします。

回答No.2

自分はもう少し上が育っていて4歳と1歳未満くらいの時に2人を連れて大人は自分一人で帰省しました。 しかし私はミルク育児でした、母乳だとちょっとどうなのでしょう。 下の子は抱っこひも、上の子は歩かせましたが東京駅まで約1時間半ほどかかるのですが その移動の地下鉄で上の子が寝そうになりヒヤッとしました。 もし寝てしまったら荷物を持って2人の子は運べませんね。 荷物は大部分を宅配で送っておいたとしても小さい子連れでは持ち運ぶ荷物もそれなりに量がありますし。 新幹線まで見送りの人がいて、あちらでもホームに待っていてくれるなら可能かもしれません。 席は指定席をとったほうがいいですね。 お金があれば個室でもいいかもしれません、授乳やおむつ交換など気兼ねがないと思いますので。 帰りは日にち遅れで主人が来たので車だったので問題なかったのですが。 お盆はそうでなくても混雑がすごいのでいったん席に着いたらトイレなどの移動は大変になると思いますよ。 通路も人がいっぱいになりそうですから空いているときと違い授乳すると立っている人から見えやすいかもです。

• AD-ASTLA
回答No.1

可能か不可能か、と言うことなら可能と言うことでしょうが。 指定席で行かれますよね? お子さん用に席は取りますか? ホントはタダで乗れますが、必ずしも隣に座る人が物わかりが良いとも限りませんし、二人掛けの席を確保できるのがベストかとは思います。 下車時におねえちゃんが起きていてくれないと厳しそうですね。 荷物は別便で送るなど持って行くものは最小限にするでしょうけれど、それでもおむつとかあると大変ですね。 新幹線ホームまではお迎えに来てもらえるのだとすれば、何とかなりそうには思いますが。