• ベストアンサー

クレジットの引き落としについて。

よろしくお願いします。 5月にクレジットを使って購入したものの引き落とし請求が8月にあるのですが、そのことをすっかり忘れていて、使用したクレジットカードと口座を解約してしまいました。 ネットで購入したもののため、購入先の店舗にはその旨をメールで連絡し、別の方法でお支払いしますとお伝えして返答待ちの状態です。 クレジット会社には週明けにでも連絡しようと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、一度クレジットで決済してもらったものを、支払いの時点で別の方法に切り替えてもらうと、店舗側では何か問題とか発生するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOLTS
回答No.1

基本決済が終わった時点で店舗と信販会社とのやり取りは終わってますので 店舗側にとっては問題はありません。 信販会社があなたの口座から引き落処理を行う段階で引き落とし不可扱い で払い込み用紙が送られてくるか、口座引き落としが完了してカードが クローズになるのか信販会社次第だと思います。 まあどちらにしても払わなくてよくなることはありませんし、店側には 一切関係ありません。

swing-apple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧にお答えくださいまして、本当に助かりました。 お店側とクレジット会社両方に連絡し、銀行へ直接振り込むことで解決しました。 と同時に、良い歳してクレジット決済の仕組みをあまり理解していなかったことをとても恥ずかしく思いました。 今後はこのようなことが無いように、きちんと管理をしていきたいと思います。 頂いた回答すべてをベストアンサーとしたいのですが、1つしか選べないので大変恐縮ですが一番最初に回答頂いた方をベストアンサーとさせていただきます。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• platinum58
回答No.7

店側にはカード会社からの入金が済んでますので、お店は無関係です。 カードを解約した場合、残債分については今までと同じような形で 次回の口座振替日に纏めて引落となるケースがほとんどだと思います。 質問者さんの場合、引落口座も解約されてしまっているので、振替不能となり、 カード会社の債権回収の部門から電話連絡が入る形になります。 残金を手動で入金できる方法(カード会社ATM・金融機関やコンビニでの払込など)が 用意されてますので、手元にカード番号を用意してカード会社に連絡して下さい。 クレジットの振替不能は「借金の延滞」ですから、できるだけ速く行動した方が良いです。

swing-apple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧にお答えくださいまして、本当に助かりました。 お店側とクレジット会社両方に連絡し、銀行へ直接振り込むことで解決しました。 と同時に、良い歳してクレジット決済の仕組みをあまり理解していなかったことをとても恥ずかしく思いました。 今後はこのようなことが無いように、きちんと管理をしていきたいと思います。 頂いた回答すべてをベストアンサーとしたいのですが、1つしか選べないので大変恐縮ですが一番最初に回答頂いた方をベストアンサーとさせていただきます。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 本当にありがとうございました。

• oska
回答No.6

>購入先の店舗にはその旨をメールで連絡し、別の方法でお支払いしますとお伝えして返答待ちの状態です。 店側に連絡しても、意味がありません。 店側は、5月時点の売買契約で「クレジットカード会社から入金」する契約が成立しています。 ですから。店は「何も影響なし」です。 >クレジット会社には週明けにでも連絡しようと思っています。 週明けでなく、直ぐに連絡する事です。 クレジットカード会社は、24時間年中無休営業です。 連絡をすると、郵便振替又は代金振込先口座を教えてくれます。 指定された口座に、代金を振り込んで下さい。 >店舗側では何か問題とか発生するのでしょうか? 先に書いた通り、店側は何も影響はありません。 既に、質問者さまとクレジットカード会社との問題だけです。

swing-apple
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.5

カード会社から店舗へは既に支払いが済んでいますので、今から支払い方法を変えることは出来ません。 この機会にクレジットカードの仕組みも理解しておきましょう。 http://cards.hateblo.jp/entry/creditcard-no-shikumi/ http://www.cardservice.co.jp/support/beginner/begin_03.html http://www.jcca-office.gr.jp/consumer/basic.html http://www.creditcard-staff.com/knowledge/shikumi.htm http://kakaku.com/card/knowledge/shikumi/ あとはあなたがカード会社に払えば良いだけですので、カード会社に連絡して支払い方法を聞けばどうすれば良いか教えてくれますよ。

swing-apple
質問者

お礼

• coco1701
回答No.4

・カード会社のカスタマーに連絡  その指示に従う・・指定口座に振り込み、or、コンビニ支払票、が送られてくるか ・購入店舗には関係ありません・・店舗は必要な処理をしているだけ(処理が遅いけど)  カード会社と貴方との問題なので

swing-apple
質問者

お礼

• mojya2012
回答No.3

No.1さもんが言うとおり、すでに店は全く関係ありませんので、 問い合わせるのであれば、カード会社のコールセンターですね。 しかし、カード解約できたんですか・・? ちょっとそこが不思議ですね。 普通は支払いの残高が残っていたら解約は出来ないと思いますが・・。 もしかしたら、カードが1年単位の契約とかで、 まだ有効な期間が残っているのではないでしょうか? それで、次回は継続されないという状態になっているだけかもしれませんよ。 いずれにしても、引き落としが失敗すれば、 手紙なら電話なりでカード会社から連絡が入ります。 別の支払い方法に切り替えられるかどうかは、 カード会社の規約次第です。 一括であれば、全額先に払ってしまうことは出来ると思いますが、 手数料などは発生すると思います。 その場合は銀行口座を指定されますので、自ら振り込む形になります。

swing-apple
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.2

もしあなたの言うとおりにするならば、店は必要のない余分な手間を踏まなければならず、ただの取り消しではなく解約済みのカードなのでかなり面倒で、さらに支払時期の行き違いで余計なトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、非常に迷惑でしょうね。 まあ、店としては「すでにクレジット決済は完了しているので、返品でもないのに取り消しはしない。カード会社への支払いはあなたとカード会社の問題なので、店は関係ない」とやるのが普通でしょうが。 (クレジット決済が完了した時点で、店は決済手数料抜きの代金を受け取る権利を獲得していますから、その後にカードを解約されようが、利用者のカード代金の支払いが滞ろうが、店には関係ない話でしょ) カードを解約するときにも、未払いの利用代金は一括払い、請求漏れがあったら後から請求するとカード会社から言われていませんか? あなたが夜逃げでもしていない限り、口座引き落としができなければ請求書を送ってくるなり電話連絡が来るなりするでしょう。 ここはカード会社に連絡してカード会社に振込等で支払うことにして、お店には経過を説明してご迷惑をおかけしましたと謝るのが、普通の対応ではないかと。

swing-apple
質問者

お礼