• ベストアンサー

MRTと地下鉄の違い

moha91の回答

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.1

MRTとはMass Rapid Transitの略で日本語にすると大量高速輸送システムと言うところでしょうか。交通輸送システム全体を指す言葉です。 地下鉄とは単なる普通名詞ですから、地下を走ってる鉄道は全て地下鉄です。 MRTと呼ばれる輸送システムは都市部に展開されていますので、必然的に用地の問題から地下に路線を取らざるを得ず、結果的に地下鉄となっているものが多いというだけです。 地下鉄以外にも台北の文湖線のような新交通システムや、ケルンやハノーファー等ヨーロッパの多くの都市で展開されているLRTも、MRTの一種として認識されています。

noname#248380
質問者

お礼

MRTは大量輸送システム、地下鉄は地下を走る鉄道と言うわけですね。LRTとトラムの区別も難しそうですね。