モンハンFーGの剛種モンスターについて

このQ&Aのポイント
  • モンハンフロンティアGの未熟ハンターが剛種モンスターに挑戦していますが、防御力が高くてもダメージを受けることが多いです。
  • 特別なルコディオラを使っても、剛種モンスターの攻撃は瀕死の状態になります。
  • 先輩ハンターの方々からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンスターハンターFーG 剛種モンスターについて

モンハンフロンティアGを始めてまだ日が浅い未熟ハンターです。 双剣で現在HR400SR300(ネカフェなんで下手でもランクは一瞬で上がる) 武器 輝界白竜双剣【光嵐】攻撃力350+装飾分 防具 ルコSPシリーズ  装飾品 守護SP真 腕力SP真 あとは元気や堅守や耐性など 防御力は780ぐらいで、剛種行けばもっと上がって900近くなります 質問というか、悩み、疑問なんですが・・ 防御力900前後でも剛種いくとダメージが50~100、くらい喰らいます 特別なルコディオラは龍耐性あげとけばなんとかなるかもですが、 いくらなんでも防御900なのにまったく「試合にならない」レベルなのは疑問です 「剛種は被弾しないのが前提」ってことですか・・・ だって被弾したら瀕死、続けて喰らったら死ぬレベルだと思いますし・・・ 先輩ハンターの方々、どうかアドバイスお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HNEX
回答No.1

MHFGのアップデートと共に引退してしまったので情報は古いのですが、MHFフォワード5までの時点では剛種はそういうものでした。 もっと上にあがって覇種とかになると、一発で死亡っていうのが普通にあるものでした。 (剛種でも一撃死亡技は結構ありますが、黒レイア(Unknown)覇種とかはみなもと飲んでも2連撃で死亡とかありました) なので、基本的にMHFは「まず相手の動きを見切ること」から始めるゲームでした。 動きが分かりづらい敵は攻撃せずにひたすら観察だけするというのも良いと思います。

maimaiidnumber
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます! フォワード5?の時点でも剛種はそういうもんだったのですね。 やはりカプコンが剛種に設定している攻撃力の高さに対する自分の認識は 間違っていなかったのかなとちょっと安心しました。 自分がザコだから喰らうと瀕死になっちゃうと思ってましたし・・ 正直、元気のみなもとがないとやってけない状況です・・・ 覇種ではモンスによっては、みなもとでもダメですか(泣) MHFというゲームはそういうもんだという認識が持てました。 「見切ること」必須って感じですね・・ 辛抱強く被弾しない動きを見つけるために観察していきたいと思います 有難うございました!