• 締切済み

楽天銀行の入金無料?

こんにちは。 最近楽天銀行で口座を開いたのですが、ATMからの3万円以上の入金手数料は無料のはずなのに、今日三菱UFJから3万円以上振り込んだ際に手数料が表示され、実際にとられたようです。(4百いくらでした) 無料というのは、かかった手数料が後で返ってくるということなのでしょうか? それとも何か手続き上でミスがあったのでしょうか。 因みにUFJが月曜日まで休みなので、まだ楽天銀行には反映されていません。 ご回答お願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>ATMからの3万円以上の入金手数料は無料のはずなのに その通りで、3万円以上のATM入金は手数料が無料になります。 >今日三菱UFJから3万円以上振り込んだ際に手数料が表示され、実際にとられたようです。 三菱東京UFJ銀行のATMからの入金でも、3万円以上だと手数料は不要ですね。 但し、楽天銀行のキャッシュカードは「(口座開設から半年間は)入出金合わせて月5回まで無料」となっています。 5回を超えていませんか? >それとも何か手続き上でミスがあったのでしょうか。 他にも回答がありますが・・・。 楽天銀行入金処理と思って、間違えて「振込処理」を行っていませんか? ATM初期画面には、「入金」「振込」がありますよね。 「入金」を選択しましたか? また、口座開設から半年以上経っている場合は「別途、ハッピープログラム申込」を行う必要があります。 ※毎月25日の口座残高が、300万円以上あれば不要。

maoxiong_guang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明らかに「振り込み操作」をしてしまったのですが、 あれから何度もUFJのATMの画面で「入金」(預け入れ)のボタンを探しているのですが、ないんです。。 預け入れを押したうえで楽天銀行のキャッシュカードを入れると「お取り扱いできません」と返されてしまいます。 楽天銀行のHPを見ても普通に入金できるようで、どうすれば入金できるのかさっぱりです。困りました^^;

• t_kings
回答No.2

自分の楽天銀行キャッシュカードを用いて、自分の楽天銀行口座に入金(預入れ)する場合は、「提携ATMの種類」と「入金(預入れ)する金額」とで、手数料の有無と、手数料の額の違いがあります。 (セブンATM・イオンATM・ステーションATM Patsat) 入金・・・3万円以上で無料、3万円未満で216円 (イーネットATM・ローソンATM・三菱東京UFJATM みずほATM・ゆうちょATM) 入金・・・3万円以上で無料、3万円未満で270円 http://www.rakuten-bank.co.jp/deposit-withdraw/#anchor-01 >三菱UFJから3万円以上振り込む際に手数料表示、実際にとられた(4百いくら) 「4百いくら」は、上記のようにATM入金手数料に該当せず。 これで「入金方法」を誤っていることが分かります。 『3万円以上の入金で手数料無料』なのは、前述したように『提携ATMにて楽天銀行キャッシュカードを用いた入金(預入れ)』です。 >UFJが月曜日まで休みなので、楽天銀行口座は未反映。 この文章と、「4百いくら」で、三菱東京UFJ銀行のATMにてUFJ口座(キャッシュカード)で振込操作したのだと分かります。 http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html あなたが行ったのは「UFJ口座からの振込入金」で、UFJの振込手数料が掛かったわけです。(楽天銀行は何ら関与していません。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度もUFJのATMで確認してるんですが、入金(預け入れ)の項目が見つからないんです…(汗) 同じように楽天銀行ユーザーの友人に聞いたら「振り込み以外で入金なんてできるの?」と逆に聞かれました。 難しいです

• maiko0318
回答No.1

入金と振込がごっちゃになっていますね。 入金は無料。 あなたのしたことは三菱UFJから楽天銀行への振込です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 入金と振り込みを混同していたんですね。無駄に400円取られてしまったのか…(泣) 非常にショックですが、無知は怪我をするってことですね。 以後気をつけます。