今更Windows7とは?メモリとアップグレード版の価格は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7について考えてみる
  • Windows7のサポート期間について気になる
  • Windows8.1へのアップグレードについて
回答を見る
  • ベストアンサー

今更Windows7とはどうなのか?

知人からVGN-FW50Bを貰ったのですが、メモリを2GB足して4GBにし Windows7にしようと思ってました。。。。。。。。。。。。。。。。。が、 今更7というのもどうなんだろうと思い始めました。 しかし、VISTA時代は凄いスペックだったかもしれないが、今の時代では7しか無理というのも事実。で俺より詳しい人に聞きたいのですが、 ●7のサポートがあと少しで終了するぞ!と言わんばかりのマイクロソフトの広告にビビってるんですが、一応7でもあと5年は保障してくれますよね? ●8.1にしてもいいけど癖がありすぎると思うんです。Windows7に慣れた人にはあれは使いづらい(VISTAから8.1ってアップグレード可能ですか?) メモリとアップグレード版合わせていくらぐらいするのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今晩は。  vaio VGN-FW50Bアップグレード について回答します、↓参考になりませんか。 [VAIO_PC] Windows 7にアップグレードできるか http://qa.support.sony.jp/solution/S0906221063695/?p=VGN-FW50B&q=%83A%83b%83v%83O%83%8C%81%5B%83h&rt=qasearch&srcpg=ce “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックするとサポートページが表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html  ※サポートページで検討されては。  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1206070038921/?rt=reco
hirokogapon2a
質問者

お礼

おかげさまで無料でアップグレード出来ました! 本当にありがとう

その他の回答 (5)

回答No.7

あの~、Windows10って出てこないのはなぜ? もし、7の正式ライセンスを持っていれば、そのパソコンでも動くかも。 ユニバーサルアプリに移行すると思うから、今までのソフトウェアを使う必要があるなら7のママという選択肢はあるけど、8はないんじゃないかなぁ。

• jc42ta
回答No.6

Sonyはドライバー類は公開してないと思う。 PCを動かすには最低 ネットワーク・ビデオ・サウンド等が必要。 自力でドライバー類を集めることができるならやってもいいが、此処で聞いてくるようじゃ無理。 ビデオ・サウンドはマイクロ既存で何とかなると思うが、遣って見ないと判らん。 特に、ネットワークドライバーが無いとネットにも繋がらないしアップデートも出来ない。 遣るなら、ネットワーク・ビデオ・サウンド等のドライバー類を集めてから。

質問者

お礼

確かに此処で聞いてるレベルでは厳しいです。 しかし、コレをしらべているうちに分かったのですが、このバージョンは無料みたいです

• te2kun
回答No.4

>●7のサポートがあと少しで終了するぞ!と言わんばかりのマイクロソフトの広告にビビってるんですが、一応7でもあと5年は保障してくれますよね? 2020年1月14日をもちサポートが終了します。 現在は、延長サポート期間(Pro及びEnterprise版のみ)のために新機能の追加などはありません。Home Premium/Ultimateは、延長サポート期間ってものが設けられていないがセキュリティーフィックスのみ提供されています >VISTAから8.1ってアップグレード可能ですか? アップグレード可能です。ただし、クリーンインストールでのアップグレードとなります。 8へ上書きでのアップグレードは7のみであり、Vistaからだと、クリーンインストールのみとなります >メモリとアップグレード版合わせていくらぐらいするのでしょうか? メモリでも、バルクのメモリとサードパーティのメモリとSONYが販売している純正メモリでは価格が全く異なります。 そこそこ、安価なサードパーティ(IOデータやバッファローなど)のメモリをお勧めします。 バルクなら、相性保証などご自身でやらなければいけませんので。 Windows8までは、アップグレード版ってありましたが、Windows8.1からアップグレード版が廃止されました。 Windows8より新規インストールのパッケージ版が廃止。 DSP版でアップグレードを行うことになります もうすぐ、Windows10 DSP版がリリースされます CPUは、Windows8に対応しているはずですから、Windows10でも自己責任ですが動作するでしょう Windows7までは、CPUの周波数が主でしたが、Windows8よりNXがサポートされていなければダメです Windows7は動作しても、Windows8はNGってCPUがありますので

回答No.3

サポートは今年1月に終了しました、延長サポート、必要最低限のサポートだけ5年延長2020年までです。 Win8.1などでやたら不満をいう人がいますが、今までデスクトップからソフトを動かしていたのに、スタートメニューが文字から、四角いアイコンに変わっただけで、Win8の時は初期設定がスタートメニューだったから、違和感があるのは、判りますが、Win8.1からデスコトップになったので、スタートメニューを使わない人に取って、特に初心者は、細かな違いはあっても、違和感なく使っている人は意外と多いです。 そもそもWindowsを使っているわけでなく、Windowsnの上で動くソフトの方を使っている訳で、ソフトは無論OSが変わったからと変るわけでないから、意外と使いづらさを感じません、むしろOffice2013、2010、2007、2003と社内のPCがバラバラで、各バージョンで使い方位は違うは互換性は意外と取れない、パワポ2013で作ったプレゼが、発表用のPCのパワポ2010でうまく動かないなんてのがよく起こるほうが大問題で、保存で変換しても動かなかったり、そっとのほうが私としては大問題でした。 中途半端に知識がある人たちが、使いづらいWin7の方が良いといいますが、その人達が少し前、Win7がでた頃XPのほうが良くて、Win7は使いづらい上にダメだと言っていた人たちが多いのです、??Win7が駄目だったんじゃないの??と私など思ってしまいます。 またXPよりWin7は重いともよくいわれます、実際重いです、ではWin8は重いのか?? これに関しては実際に試した結果で言います、PCはノートPCASUSU-M5200、CeleronM1.4GHz2004年製でVocaloid2で試してみました。 XPでの最低スペックはPeitiumM2GHzなので、確かにM5200では音飛びがします、そのPCにWin8.1Pro-32Bit,HDD80GB,RAM640MBの条件で、VOCALOID2がなんとか普通に再生出来ました、またWindows起動時は空きメモリが400MBあり・・・XPより遥かに空いている、実はWin8からメモリの最適化、DLLの共通化を行ったため消費メモリが非常にコンパクトになり、そのため、実行速度が上がったのです、つまりXPより動きが軽く早くなったと言う事です、XPより重いWin7と比べたら、どうなるんでしょう!! またタブレットと共用に開発されている点もありメモリ1GB,SSD32GBでも普通に動く最新のATOM-4CPUでも2GB,SSD32GBが良い方の分類です、そのメモリスペックでも十分に動くのにMAX3GBの32Bitで4GB搭載なら最高パフォーマンスでしょう。しかも動作が軽くなり今月29日はWin10に無償アップグレードできる。 Win10には機能限定の無料Windows10Office(Word、EXCEL、Powerpoint)がStoreからダウンロードできます、また、アプリのインストールが、Cドライブに限定されなくなります。パフォーマンス的にはWin8.1と大きな差は期待できませんでしたが、多少使いやすくなっています。 Win8(8.1じゃないですが、インストル後8.1にできますし、29日以降Win10にもできます)2個しか無いですが、お買い得だと思います、買うならすぐに買わないと無くなる2個しか無いので。 http://www.dennobaio.jp/shopdetail/000000041201/

質問者

補足

ありがとうございます。考えてみます。

回答No.2

元々がビスタのパソコンですね http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FW1/spec_vom1.html 希望通りメモリは4GBまで増設可能です しかし7や8や8.1にアップグレード出来るか不明ですね 各パソコンにはWindowsと専用ドライバが必要です ソニーを始め国内メーカーはWindowsの変更には消極的で 少し古いパソコンでは ほとんど専用ドライバを公開していません これが無いとWindowsをインストールしても快適なパソコンになりません 7や8や8.1には 多くの標準ドライバが有り対応している可能性も有りますが 試さないと分かりませんね (ネット上に何かネタが有れば良いのですが) ちなみに8や8.1の評価が悪いですが 慣れの問題で 特に不自由とは思いませんね (98-Me-2000-XP-7-8-8.1と使っています もうすぐ10かな~) 2008年製と少し古いパソコンですから メモリを4GBにしてビスタで使うのが一番安いと思います (ビスタもメモリを増やさないと遅い.重いです)

質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。7にしてみれば動くだろうぐらいに安易に考えていました。 アップグレードしたばあいが動く可能性が極めて低いのですか? DSP版を新規インストールしても無理な可能性が極めて高いですか?