今更Windows7とは?メモリとアップグレード版の価格は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7について考えてみる
  • Windows7のサポート期間について気になる
  • Windows8.1へのアップグレードについて
回答を見る
  • ベストアンサー

今更Windows7とはどうなのか?

知人からVGN-FW50Bを貰ったのですが、メモリを2GB足して4GBにし Windows7にしようと思ってました。。。。。。。。。。。。。。。。。が、 今更7というのもどうなんだろうと思い始めました。 しかし、VISTA時代は凄いスペックだったかもしれないが、今の時代では7しか無理というのも事実。で俺より詳しい人に聞きたいのですが、 ●7のサポートがあと少しで終了するぞ!と言わんばかりのマイクロソフトの広告にビビってるんですが、一応7でもあと5年は保障してくれますよね? ●8.1にしてもいいけど癖がありすぎると思うんです。Windows7に慣れた人にはあれは使いづらい(VISTAから8.1ってアップグレード可能ですか?) メモリとアップグレード版合わせていくらぐらいするのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今晩は。  vaio VGN-FW50Bアップグレード について回答します、↓参考になりませんか。 [VAIO_PC] Windows 7にアップグレードできるか http://qa.support.sony.jp/solution/S0906221063695/?p=VGN-FW50B&q=%83A%83b%83v%83O%83%8C%81%5B%83h&rt=qasearch&srcpg=ce “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックするとサポートページが表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html  ※サポートページで検討されては。  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1206070038921/?rt=reco
hirokogapon2a
質問者

お礼

おかげさまで無料でアップグレード出来ました! 本当にありがとう

その他の回答 (5)

回答No.7

あの~、Windows10って出てこないのはなぜ? もし、7の正式ライセンスを持っていれば、そのパソコンでも動くかも。 ユニバーサルアプリに移行すると思うから、今までのソフトウェアを使う必要があるなら7のママという選択肢はあるけど、8はないんじゃないかなぁ。

  • jc42ta
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.6

Sonyはドライバー類は公開してないと思う。 PCを動かすには最低 ネットワーク・ビデオ・サウンド等が必要。 自力でドライバー類を集めることができるならやってもいいが、此処で聞いてくるようじゃ無理。 ビデオ・サウンドはマイクロ既存で何とかなると思うが、遣って見ないと判らん。 特に、ネットワークドライバーが無いとネットにも繋がらないしアップデートも出来ない。 遣るなら、ネットワーク・ビデオ・サウンド等のドライバー類を集めてから。

hirokogapon2a
質問者

お礼

確かに此処で聞いてるレベルでは厳しいです。 しかし、コレをしらべているうちに分かったのですが、このバージョンは無料みたいです

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

>●7のサポートがあと少しで終了するぞ!と言わんばかりのマイクロソフトの広告にビビってるんですが、一応7でもあと5年は保障してくれますよね? 2020年1月14日をもちサポートが終了します。 現在は、延長サポート期間(Pro及びEnterprise版のみ)のために新機能の追加などはありません。Home Premium/Ultimateは、延長サポート期間ってものが設けられていないがセキュリティーフィックスのみ提供されています >VISTAから8.1ってアップグレード可能ですか? アップグレード可能です。ただし、クリーンインストールでのアップグレードとなります。 8へ上書きでのアップグレードは7のみであり、Vistaからだと、クリーンインストールのみとなります >メモリとアップグレード版合わせていくらぐらいするのでしょうか? メモリでも、バルクのメモリとサードパーティのメモリとSONYが販売している純正メモリでは価格が全く異なります。 そこそこ、安価なサードパーティ(IOデータやバッファローなど)のメモリをお勧めします。 バルクなら、相性保証などご自身でやらなければいけませんので。 Windows8までは、アップグレード版ってありましたが、Windows8.1からアップグレード版が廃止されました。 Windows8より新規インストールのパッケージ版が廃止。 DSP版でアップグレードを行うことになります もうすぐ、Windows10 DSP版がリリースされます CPUは、Windows8に対応しているはずですから、Windows10でも自己責任ですが動作するでしょう Windows7までは、CPUの周波数が主でしたが、Windows8よりNXがサポートされていなければダメです Windows7は動作しても、Windows8はNGってCPUがありますので

回答No.3

サポートは今年1月に終了しました、延長サポート、必要最低限のサポートだけ5年延長2020年までです。 Win8.1などでやたら不満をいう人がいますが、今までデスクトップからソフトを動かしていたのに、スタートメニューが文字から、四角いアイコンに変わっただけで、Win8の時は初期設定がスタートメニューだったから、違和感があるのは、判りますが、Win8.1からデスコトップになったので、スタートメニューを使わない人に取って、特に初心者は、細かな違いはあっても、違和感なく使っている人は意外と多いです。 そもそもWindowsを使っているわけでなく、Windowsnの上で動くソフトの方を使っている訳で、ソフトは無論OSが変わったからと変るわけでないから、意外と使いづらさを感じません、むしろOffice2013、2010、2007、2003と社内のPCがバラバラで、各バージョンで使い方位は違うは互換性は意外と取れない、パワポ2013で作ったプレゼが、発表用のPCのパワポ2010でうまく動かないなんてのがよく起こるほうが大問題で、保存で変換しても動かなかったり、そっとのほうが私としては大問題でした。 中途半端に知識がある人たちが、使いづらいWin7の方が良いといいますが、その人達が少し前、Win7がでた頃XPのほうが良くて、Win7は使いづらい上にダメだと言っていた人たちが多いのです、??Win7が駄目だったんじゃないの??と私など思ってしまいます。 またXPよりWin7は重いともよくいわれます、実際重いです、ではWin8は重いのか?? これに関しては実際に試した結果で言います、PCはノートPCASUSU-M5200、CeleronM1.4GHz2004年製でVocaloid2で試してみました。 XPでの最低スペックはPeitiumM2GHzなので、確かにM5200では音飛びがします、そのPCにWin8.1Pro-32Bit,HDD80GB,RAM640MBの条件で、VOCALOID2がなんとか普通に再生出来ました、またWindows起動時は空きメモリが400MBあり・・・XPより遥かに空いている、実はWin8からメモリの最適化、DLLの共通化を行ったため消費メモリが非常にコンパクトになり、そのため、実行速度が上がったのです、つまりXPより動きが軽く早くなったと言う事です、XPより重いWin7と比べたら、どうなるんでしょう!! またタブレットと共用に開発されている点もありメモリ1GB,SSD32GBでも普通に動く最新のATOM-4CPUでも2GB,SSD32GBが良い方の分類です、そのメモリスペックでも十分に動くのにMAX3GBの32Bitで4GB搭載なら最高パフォーマンスでしょう。しかも動作が軽くなり今月29日はWin10に無償アップグレードできる。 Win10には機能限定の無料Windows10Office(Word、EXCEL、Powerpoint)がStoreからダウンロードできます、また、アプリのインストールが、Cドライブに限定されなくなります。パフォーマンス的にはWin8.1と大きな差は期待できませんでしたが、多少使いやすくなっています。 Win8(8.1じゃないですが、インストル後8.1にできますし、29日以降Win10にもできます)2個しか無いですが、お買い得だと思います、買うならすぐに買わないと無くなる2個しか無いので。 http://www.dennobaio.jp/shopdetail/000000041201/

hirokogapon2a
質問者

補足

ありがとうございます。考えてみます。

回答No.2

元々がビスタのパソコンですね http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FW1/spec_vom1.html 希望通りメモリは4GBまで増設可能です しかし7や8や8.1にアップグレード出来るか不明ですね 各パソコンにはWindowsと専用ドライバが必要です ソニーを始め国内メーカーはWindowsの変更には消極的で 少し古いパソコンでは ほとんど専用ドライバを公開していません これが無いとWindowsをインストールしても快適なパソコンになりません 7や8や8.1には 多くの標準ドライバが有り対応している可能性も有りますが 試さないと分かりませんね (ネット上に何かネタが有れば良いのですが) ちなみに8や8.1の評価が悪いですが 慣れの問題で 特に不自由とは思いませんね (98-Me-2000-XP-7-8-8.1と使っています もうすぐ10かな~) 2008年製と少し古いパソコンですから メモリを4GBにしてビスタで使うのが一番安いと思います (ビスタもメモリを増やさないと遅い.重いです)

hirokogapon2a
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。7にしてみれば動くだろうぐらいに安易に考えていました。 アップグレードしたばあいが動く可能性が極めて低いのですか? DSP版を新規インストールしても無理な可能性が極めて高いですか?

関連するQ&A

  • Windows10で動くか?VGN-FW50b 

    VGN-FW50bはWindows7にして快適に動いていますが、10にしても動くのでしょうか? 散々ここでは7にしたらドライバがないから動かないと言われましたが、動いています。 10にしても快適に動くのでしょうか? メモリは4GBにしています それと、1年以内にアップグレードしたら無料で10を永遠に使い続けていいんですよね? マイクロソフト潰れるんじゃ? 宜しくお願いします

  • Windows7アップグレードしたい

    初めまして。質問させていただきます。Windows VistaからWindows7へアップグレードしたいでもテレビどうになりますか?まだ使うできますか?ほほあったらおしえて下さい。SONY VAIO ノートパソコン VGN-FW72JGB ありがとうございます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows7へのアップグレードは出来ますか?

    Sonyのバイオノートを使用していますがWindows7へのアップグレードは出来ますか? 製品名 VGN-CR90HS 現在のOS Windows Vista Home Basic 32bit CPU celeron530@ 1.73GHz メモリ 1GB よろしくお願いいたします。

  • Windows7DSP版アップグレードインストール

    SONY、VAIOにインストールされているVista Home Premium Service Pack 2をDSP版のWindows7 Home Premium SP1 32bit を使ってアップグレードインストールすることはできるのでしょうか。DSP版ではクリーンインストールしかできないと聞いたことがあるのですが。 また、仮にアップグレードインストールできないとして、クリーンインストールした場合ドライバーなどでわずらわしい問題が生じるでしょうか。VAIOのスペックは以下の通りです。 VGN-FW91S Windows Vista Home Premium Service Pack 2 Intel Core2 Duo T9600 2.80GHz RAM 4.00GB 32 bit

  • VistaをWindows7にアップグレード

    TOSHIBAのノートパソコンdynabook(CX/47F)を使用しています。 スペックはCore2Duo/メモリ2GB/HDD160GBです。 Windows Vistaなのですが、これをWindows7にアップグレードしたいと思っています。 その場合、Windows7アップグレード版でアップグレードした後に、元々dynabookに付属していた Office Personal 2007をインストールして使用することは可能なのでしょうか。 あまりPCに詳しくないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • Windows7 32ビットか64ビットか

    9月にWindows7アップグレードクーポン付きのPCを買いもうすぐWindows7が届くのですが、 その買ったPCがVistaの32ビットのため、7も32ビットしか届かないのです。 いろいろなサイトを見ていると64ビット版にしたほうがパフォーマンスが良くなるというのを見ました。 そこでどうせならアップグレード版のWindows 7を1万4千円だして買おうと思うのですがそこまでして64ビットにするメリットがあるのでしょうか? ちなみにPCのスペックは CPU Phenom II X3 720 メモリ 4GB です。

  • Windows Vista RC2

    Windows Vista RC1からRC2へアップグレードしましたが、Windows Vista RC1では、コントロールパネルの中の個人設定の中のウィンドウの色とデザインがあってその中の配色の一覧の中にWindows AeroがあったのにRC2にアップグレードしたらWindows Aeroという項目がなくなって半透明にできません。 PCスペックは CPU Pentium4 3.20GHz メモリ 512MB HDD 250GB ビデオカード Radeon X600 です。 どうしたら半透明にすることができますか?

  • この場合Windows7をインストールすべき?

    現在使用しているPCはSONYのVAIO-FW70DBなんですが、Windows7にアップグレードするかどうか迷っています。 現状は以下のような感じです。 (1)現在は32bitOSなのでメモリが3GBちょいしか反応してくれないのが不満。(テレビ機能やネトゲ他、主に遊び用ですが。) (2)なのでちょうどWindows7も出るみたいなのでこの際アップグレードしようと思ったのですが・・・ (3)アップグレード版で上書きしようって思っていたら、上書きする場合は元が32bitだとWindows7も32bitにしかできないということだそうで。 (4)しょうがないから新規にOS入れなおしちゃえばいいんじゃないかな と思ったんですけども、VAIOに入ってる専用のソフトってどうやって入れなおすんでしょうかね・・・  (5)そもそも、メモリ3GBあれば十分とか、新しくWindows7入りのPC買った方がいいのかな?・・・(FWは気に入ってるので買うとしたらFW73を10万ぐらいで買って7にアップさせると思うんですが、もう一台外見一緒なのを買うのも抵抗があるなぁ・・・) みなさんならどうするか、教えてください! よろしくお願いします^^

  • VistaからWindows7へのアップデート

    VAIOのノートパソコン(VGN-FE53B/W)ですが、 CPU:インテルCore2Duo T5500(1.66GHz) メモリー:2GB HDD:100GB Windows Vista Home Premium を 使っています。 現在の空容量は、30GBになっています。 Windows7へのアップグレードしても、トラブルがおきないでしょうか?

  • Vista homebasicからwindows7

    現在Sony のVaio、VGN-CR92HSを使用しているのですが、最近自分のパソコンの遅さに悩んでます。 Vistaのhomebasicでメモリは2GBなのですが、もうちょっと早くならないのかなと悩んでる時にwindows7が出てきてだんだん安くなってきて、これは変え時かと考えているところです。 なるべく出費を抑えたいのですが、今のパソコンのままwindows7にアップグレードした方が良いのか、それとも新しく買い替えたほうが断然速くなるのかちょっと教えていただきたいです。 パソコンは、wordやyoutube,たまにemulatorやオンラインゲームをやるぐらいなのですが、どうでしょうか? さくさく快適に動くようなパソコンにしたいです! 是非、お知恵お貸しください