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ロードとクロス
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質問者が選んだベストアンサー
競争ではない一般サイクリングやツーリング用にもドロップハンドルは有効と思います。 ポジションがいろいろ取れるので。 機能以外にもスタイル上の好みもあると思います。 人によって乗り方や行く場所は違うので他人の使い方を理解できない場合も多々あります。自分の判断を大事にしてはいかがでしょう。 いろいろな自由がある点も自転車遊びの好いところではないでしょうか。
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ついにここまで来たか。 カスタムは自己の満足や価値観を満たすもので、それと既存のものを比較するのはナンセンスであり、他人にその良しあしの判断を求めるのは本末転倒。 貴君に対する答えならロードのほうがよいに決まっている。 当方はやっていることでは貴君より先達なのでアドバイスしてきたつもりだが、貴君の基本発想がそれではカスタムなぞしないほうがよい。 人に意見を問う自己ポリシーなどあり得ない
質問者さんは、自分でカスタムした自転車と同じような仕様の自転車が大手メーカーから販売されているので存在意義と価値は有ると思うと主張したいのでしょうが、自転車マニアからすれば中途半端なんですよねぇ。 高速走行を主体、それを思わせるロードバイクで、効きの悪いカンチタイプのブレーキなど有り得ないでしょう。この手の自転車を選択する人は、ロードを乗るには敷居が高すぎる。自分はこれで十分って人が選んでいるのだと思いますよ。
お礼
自転車マニアからすれば中途半端なのでしょうけど 存在意義と価値は有ると思いますよ。 ところで自転車マニアは全てロードのファンとは限りません。 自分はマニアというほどではありませんが クロスバイクのファンです。 自分はこれで十分って人だって自転車ファンで有ることには何も変わりありません。 そこに身分差は有るのでしょうか。
ドロップハンドルを付けたクロスなんて、言ってみればなんちゃってロードバイクなんですよ。ロードに見える所謂Look車ではありませんか。 ブレーキが、ロードには使用されていないカンチタイプだったりすれば、かなり痛いなぁ。ロードを買えなくて背伸びしてるように思います。 勿論個人の趣味ですので、そのような自転車を見ても直接所有者には何もいいませんが、貧乏くさいですね。最初からロードを買えよって思いますね。 自転車に疎い素人は、気付きませんし、どうでも良い話ですので、どちらでも良いのでしょうがね。 おなじ価格帯、ギア比、同レベルのタイヤなら間違い無くロードを選びますよ。
お礼
ドロップハンドル付きのクロスバイクだってちゃんと有りますよ。 存在意義と価値は有ると思います。 http://www.chari-u.com/gios/gioscross/9puredrop.html
- BuriBuri4
- ベストアンサー率28% (150/525)
クロスバイクにドロップハンドルを付けるメリットが何一つ思い浮かばない。 クロスバイクに付けるならドロップハンドルよりマルチバーの方が100倍良い。
お礼
そんなことはありませんよ。 ちゃんと車種だって有りますよ。 http://www.chari-u.com/gios/gioscross/9puredrop.html
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お礼
よくわかりました。 ありがとうございます。