• ベストアンサー

ヘヴィメタル80年代 音質改善策

メタリカ、アイアンメイデン、ジューダスプリースト等 80年代90年代の曲を聴いているのですが 当然のように音質が悪いです オーディオ機材はある程度いい物を揃えていますが 音源が悪かったら元も子もないです メタルをよく聴く方で音質を良くする為の工夫など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔、New York の CBGB という Club で演奏していた Hardcore Punk Band の演奏を 8 Track Recorder で Studio 録音した経験があるのですが、Multi Track 録音した音源を普通に Mix Down した音では満足されず、Vocal 以外の楽器音を Effecter に通して疑似室内反響音を作ったものを合成した想い出があります。 私は Jazz と小編成 Classic 及び自然界の音ばかり録音してきた録音 Mania だったので Hardcore Punk の Band が望む音は新鮮であると共に相当に戸惑いました(笑)。 そのような音を「良い音」とするのであれば、いわゆる Monitor Speaker と呼ばれる Stereo 定位を重視する Speaker から出る直接音を主に聴くような聴き方では「良い音」に聴こえるとは思えず、極端に言えば左右の Speaker を聴者の方には向けずに背後の壁に向けたり Speaker 周囲に音を反射する物を無造作に配置したりと、兎に角、反射音を大量に作り出すことを考えなければいけないかも知れませんね。 そんなことをすると当然のことながら周波数特性も大きく乱れますので、その乱れた分を耳で確認しながら Graphic Equalizer などで補正することになります。 反響音など皆無で直接音しか聴けない Headphone で聴いてみて「良い音」に思えないようであれば、多分そういうことなのだろうと思います。 これは「音源が悪かったら……」に当たるのですが(^_^;)、別に「元も子もない」わけではなく、貴方が音を変えることによって音源以上の良い音にすることもできるのです。 録音した人がかつての私のように直接音重視で録音してしまい、貴方が私が録音した Band の人達と同じような音を好むのであれば上記のような手法で反響音を増やして調整することですね。 Audio は「音源を忠実に再生する」というよりも「音源以上の音に再生して聴く」ものです。 音源を最高の音とするのであれば何も Audio などせずに生の音を聴きに行くのが正解ですので、そんなことができない古い録音の音源を再生する際には「音源を超えるほど良い音になるように積極的に音創りをする」ことも大切なことですよ。 もしも Headphone で聴く限りは良い音なのに Speaker で聴く音は悪いというのであれば Headphone での音を参考 (Reference) にして Speaker の配置や部屋の様子を変えてください。 Speaker の高さを変える、向きを変える、置く場所を別の壁の方にする、Curtain や Carpet での吸音を上手に利用する、家具の反射音を上手に利用する……Speaker 再生というものは Speaker 設置環境の違いで大きく音色が変わるので、こうした調整は欠かせません。 高額な機器を揃えれば良い音が得られるというものではありません。 良い音を得るには機器を使いこなす努力が必要なのです。 素敵な Audio Life を(^_^)/

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

元の音源(CDならCD)の音質を超えることは出来ません。 たとえば、CDに収録されている音に部分的に反響音や歪みがあるからそれだけ取りたいといっても無理です。 油絵で描かれた絵画から一部だけ絵に描かれているものを取り除きたいといっても無理なのと同じです。 加工して作り出すことは不可能ではないかもしれませんが一般的には無理に近いです。 細部まで聴こえるように音質的に追求してしまうとアラ(収録されているノイズも)まで聞こえるようになります。 しかし、アラが聴こえないようにすると細部が聴こえないという問題が出るのでいいところで止めて置くのもひとつの方法かもしれません。 機器が古ければグラフィックイコライザーが使えるのでそれで調整してみるのもいいかも・・・

回答No.2

私も、メタル好きです。色んなバンドを聴いております。 とくにメタリカ、ジューダスプリーストは好きです。 メタリカのアルバムは全部持っていますし、 ジューダスプリーストもペインキラーまでならもっています。 古いものはLPで持っています。 申し訳ないのですが、私は質問者様のように 「当然のように音質が悪い」っと思わないです。 なぜ「当然」っと言うのかもよくわかりません。 その時代の録音は悪いと決め打ちしたような言い方に感じます。 1970年代のハードロックでもそこまで音質は悪くないと思います。 私と質問者様の感覚の違いかもしれません。 私は、ずーっとメタルを聴いてきたので、 それまでに色んなスピーカーで聴いてきましたが、 決して音が悪い音源ではないと思います。 オーディオもそこそこの物を使用している。 っということは、スピーカーの置き場所や 聴いている位置が悪いのではないでしょうか。 音源が悪いと元も子もないっというのは、 質問者様のオーディオ装置だと録音の粗がでるのでしょうか。 だとしたら、ハードロック用に粗がでにくい BOSEの121のような楽しく音楽をならす小型スピーカーを 1組お持ちになったらどうですか。 私も実家で使用していたことがありますが、 細かいことを気にしないで音楽を聴けるスピーカーです。 ROCKを多く扱っているレコードショップで 121を鳴らしているお店がありました。 鳴らし続けていたせいか良い音でなってましたね。 それか、JBLのコントロール1などどうでしょうか。 地元のハードロック居酒屋がコントロール1でHRやHMを鳴らしてました。 でも、まずはお使いのシステムを活かす 工夫をしてみたらどうでしょうか。 スピーカーの置き場所を部屋の影響が 少ない場所に移動してみるですとか、 スピーカーを移動できないなら、 質問者様の聴く位置を変えてみてはどうでしょうか。