• 締切済み

Fortinat社Fortigateについて

先般Fortigateというゲートウェイを導入しました。これは社内外からのウィールスを検知・駆除するハードなのですが、導入後不特定のWEBサイトからデータをダウンロード出来なくなる現象が発生しました。 どなたか当該機を導入し、同じような現象にあった方、助言を頂戴出来ますでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rx-78gp03
回答No.1

私の知る限りForitGateはウィルス駆除機能付きFW装置のはずです(一部IDSの機能も付いています)。と言うことでFW機能でダウンロードが不能になっているのでしょう。Fortigateのログを見て必要とされている通信でDorpされているものを探してください。200以上の機種であればHDDが搭載されているのでかなりのログが残っていますし、それ以下の機種でもログは見れるはずです。 と言うかこの機種はモグリの業者でなければサポート込みでしか販売していないはずだったと思うのですが・・・購入した業者に聞くのが一番早いと思いますが・・・