• 締切済み

CD 編集

高齢者施設で働く介護福祉士です。 納涼祭で歌を歌うのでそれ用にCDに入っている楽曲を編集したいのですが方法がわかりません。 パソコンはwindows7です。 また、納涼祭で使っても法には触れないのでしょうか?

noname#208877
noname#208877

みんなの回答

回答No.1

すみませんが、質問の意味が分かりません。 「楽曲を編集したい」というのは、具体的に何をしたいのでしょうか。複数のCDから曲をセレクトして1枚にまとめたいのか、1曲のうちから特定の部分だけ切り出したいのか、あるいは他にやりたいことがあるのか等によって手段もソフトも異なります。 「法に触れないかどうか」の点は、使用する楽曲や使用態様によります。 まず、著作権がある楽曲の場合(著作者が存命あるいは死後50年を経過していない等)、無断で使用することはできません。非営利目的等の場合は無断で使用して良いことになっていますが、高齢者福祉施設は対価を得てサービスを提供する事業なので、ここで言う「営利目的」に含まれます。 また、CD等の録音物を使用する場合は、レコード会社の許諾も必要です。ここでも、私的使用目的等の場合は無断で複製しても良いことになっていますが、事業目的での使用を予定しているので「私的に使用する目的」に当たりません。 楽曲に著作権がない場合(民謡のように既に著作権が切れいている等)であっても、録音物に対する権利は発生するので、レコード会社の許諾はいずれにしても必要です。 この他、楽曲の一部を切り出したり、繋げたりする行為は著作者の人格権を侵害するものとされる場合がありますが、著作者(が死亡している場合は遺族)の感情を害しなければ問題とならないため、常識的な範囲であれば問題とされないことがほとんどです。