• ベストアンサー

通信速度について

最近住宅のWiFiが切れて、何かをDLしようとするとWiFi接続出ないと行えませんと言われてしまいます。何かWiFi出ないとダメな理由があるのでしょうか? それに住宅の回線が50M位の速度のもので、WiFiにした場合速度はそのままの筈なんですがなにが違う!んでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

iTunesの音楽再生では、膨大なデータが流れることもあり、モバイルデータ通信だと、1ヵ月、あるいは3日間の総量規制にひっかかる可能性が高いようです。 ですから、光などの固定回線を使うことを薦めているのだと思います。 まともにネットを使いたいなら、現状では、モバイルじゃあない光などの高速な固定回線が必須であり、それがあってのWiFiってことだと思います。

その他の回答 (3)

• GC508S
回答No.4

>何かWiFi出ないとダメな理由があるのでしょうか? 直接、有線Lanでアクセスできないですか?そのほうが速いですよ。 まあ、ポケットWiFiからアクセスをする人もいますけど・・・ >それに住宅の回線が50M位の速度のもので、WiFiにした場合速度は >そのままの筈なんですがなにが違う!んでしょうか WiFiの方が、効率が落ちるので、遅いと思います。2.4GHzの電波は 色々な機器から出ているので、障害があると思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

WiFi出ないとは、WiFiの電波が出ないのでしょうか。 電波が出てないのなら無線ルーターを点検してみてください。 直接LANケーブルで接続したら使えますか?

• catpow
回答No.1

>>何かWiFi出ないとダメな理由があるのでしょうか? WiFiは電磁波を使用します。電子レンジとか、その他の家電などがその周波数を使うこともあります。 また、お隣さんが新しくWiFiルータ等を設置することもあって、電波環境は悪くなることがあります。 ですので、以前は良くてもWiFiがダメになる理由はいろいろとあります。 >>それに住宅の回線が50M位の速度のもので、WiFiにした場合速度はそのままの筈なんですがなにが違う!んでしょうか 大きな誤解があります。住宅の回線速度が50Mでも、WiFiにしたら、そのままの速度が出ないのが普通です。 周囲の状況によっては、使い物にならないくらい遅くなることも普通にありえます。

tooteoki
質問者

補足

回答有難うございます。ちなみにiTunesのDLなどが結構WiFi定義で言ってきますね この場合今接続がモバイルデータ通信だからでしょうか