-PR-
解決済み

通信速度の表示方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20307
  • 閲覧数343
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (25/31)

初めましてm(._.)m

先日アナログから、フレッツに切り替えました。
WindowsME、ルーターはNECcomstarzNEOでLAN接続をしました。

アナログの際にタスクバーに回線速度がアイコンで表示されていたのですが、フレッツにした場合、どこで通信速度を確認するのでしょうか?

モデム通信の場合は、遅い回線速度をつかんだ場合、何度か回線切断をすると早くなったりしたのですが…
今の環境では、どうしたらよいのでしょうか?
宜しくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

アナログモデムのように回線状態で接続速度が変わることは
ないので、64Kb/s固定で繋がっています。

ダウンロード等が遅い場合は、ネットワーク自体が輻輳して
いるので回線を切断しても改善されません。

NTTの地域IP網が混雑している場合は打つ手なし。プロバイダと
NTTの接続が容量不足の場合は違うプロバイダに変えれば改善される
可能性があります。

Flet'sではなくて普通にISDNダイアルアップ接続して速い
場合はプロバイダを変えて見るのも手かもしれません。
お礼コメント
mamina

お礼率 80% (25/31)

ありがとうございますm(._.)m

フレッツとISDNを同時に申し込んだので、ISDNのみの比較が出来ていません。

時々、ISDNに繋いでみて比較してみたいと思います。

ISDNのみでも、やっぱり体感のみで、数字を目視できる方法ってのは、ないのかなぁ~(T_T)
投稿日時 - 2000-12-19 18:48:17
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

LANで接続しているのですから、ある程度は、
LANのアイコンのところで確認できるかと
思います。
#って、これはWindows2000だから表示して
#いるのか・・・

後は、パケットモニタなどをどこかからダウン
ロードしてくるくらいですかね。

ただ、フレッツ自体、ベストエフォート型なので
速いときは64kを越えることもありますが、遅い
時は、アナログ56k程度になってしまうことも
あります。ただし、時間が経てば、少しずつ
戻ってくるので、あまり心配しなくても大丈夫
だと思いますよ。
#個人的には、64kを越えることの方が地域に
#よっては多いかと・・・私のところは、結構
#越えているみたいだし・・・

ではでは☆
お礼コメント
mamina

お礼率 80% (25/31)

ありがとうございましたぁm(._.)m

LANのアイコン…MEでは、見つけられませんでした。
パケットモニタ…色々と調べてみます。
投稿日時 - 2000-12-19 18:51:03


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

その1:
「アナログの際にタスクバーに回線速度がアイコンで表示されていたのですが…」
回線速度が表示されないのは,フレッツの利用にルータとのLAN接続を使用しているためです。Windowsの制限として,Windows9x,MEではLAN接続がダイヤルアップのようにアイコン表示されません。また,機器の接続上の制限として…

maminaさんの場合(PC=パソコン)
アナログ...PC側でプロバイダ・PC間を通信制御していた。PCで通信速度がすべて分かる。
フレッツ...ルータがプロバイダ・ルータ間を通信制御。ルータを調べないと,本当の速度がわからない。

となっています。


その2:
「フレッツにした場合、どこで通信速度を確認するのでしょうか?」
これはルータのみぞ知るところなのでルータの説明書を…,といいたいところですが,フレッツISDNの場合,64000bps(64kbps)固定です。