• ベストアンサー

安倍首相は拉致問題を解決した首相として歴史に名を残

時間の問題と皆が楽観視して寝て待ってる状況ですが、総理はどうなるのでしょうか。 100年先、日本の偉人として名前が残ってると思いますか。 拉致問題の解決は10年後ぐらいだと英雄扱いだと思いますが100年先だとどんな評価だと思いますか。 客観的に見て、21世紀時点での国家による誘拐・略取事件はどのぐらいの歴史的事件扱いで、それを解決した政治家は代々の政治家と比較してどのくらいのランクに位置するのか教えてください。

noname#208922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

まったく何の関係もない一般市民がほぼ理由もなく誘拐されたっていうのが特殊なのであって、「国家の組織がヨソの国に行って人を拉致ってくる」ってのはよくあるとまではいわないでも、そんな特殊な事件ではないです。 有名なのは、金大中事件ですね。当時野党勢力の政治家だった金大中氏が日本国内で行方不明になり、後日別の場所で発見されました。これは韓国のKCIAが行ったことが後に公式にも明らかになっています。これは日本に対する韓国政府の主権の侵害でもありますが、韓国国内の政治事件ということもあり、なんだかんだでウヤムヤになっています。また当事者である金大中氏も後に韓国の大統領になり、わたしゃてっきり大統領になったら当時の事件の洗い出しをやるかと思ったら、とうとう事件の真相について自らが語ることはなく鬼籍に入られ、真相は文字通りに藪の中となりました。金大中氏が決して何も語ろうとしなかったので、何かきっと彼にとっても知られたくない事情と密かな取引が成立したのでしょうね。 また他にも、かつて西ドイツつう国があった頃、西ドイツ政府が国内のテロ組織であったドイツ赤軍の活動家を逮捕するために、彼が潜伏していたフランス国内に特殊部隊が密かに潜入し、フランス国内で拉致して西ドイツに移送したこともありました。このことが発覚するとフランス政府は激怒しました。 何をもって拉致事件の「解決」とするかがありますね。おそらく拉致された方の中にはもう鬼籍に入られた方もいると思います。脱出を試みて処刑された人もいるかもしれません。あの国の場合、その処刑が何十年も前に行われたのか、3日前の出来事なのかが分からないのでなんともならないですよね。拉致が疑われる人の中には、それはどちらかというと単なる行方不明者なのでは?と思うような人もいます。北朝鮮側に資料が残っていなければ確かめようがないですし、もう既に資料が処分されている可能性も大いにあります。結局のところ、明らかにその存在が分かっている人以外は、何人かの行方不明者は解決しないままとなるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

poet001さん、こんにちは。 時間の問題と皆が楽観視して寝て待ってる状況ですが、総理はどうなるのでしょうか。 100年先、日本の偉人として名前が残ってると思いますか。 拉致問題の解決は10年後ぐらいだと英雄扱いだと思いますが100年先だとどんな評価だと思いますか。 多分、あまり、高いランクは望めないでしょう。良い名声より悪い名声のほうが高いと思いますので…国民の大部分の関心は憲法改正と集団的自衛権の行使という問題でしょうから… 客観的に見て、21世紀時点での国家による誘拐・略取事件はどのぐらいの歴史的事件扱いで、それを解決した政治家は代々の政治家と比較してどのくらいのランクに位置するのか教えてください。 小泉政権しか拉致家族を取り返していないのですが、彼の名声はもう忘れられていますね。その程度の扱いだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

小泉時代の拉致された方々が戻ったのは、森時代に第三国で見つかったということで帰って来ていた事です。 それをサメの脳みその森は裏側をバラしてしまい話がぽしゃりました。 それを復活させただけの事。 安倍は拉致の事もやってるというが、本気ではなく戦争したいがために奔走してるだけで解決しようとは思っていないふしがあります。 バカの安倍は確かに歴史に名を残すでしょう。 それは日本を戦争に導いた、バカ宰相としてです。 そしてその道筋をつけた小泉もバカ宰相として歴史に名を残すでしょうね。 このバカの安倍を指名して首相にしたのは小泉です。 こういうバカは政治家にしてはいけません! 特に安倍は、歴史上、ヒトラーと同列な政治家です。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

えっ”? 解決していませんよ 前回の小泉さんの時も、小泉さんではなく、拉致問題担当の中山恭子参与が尽力されました 彼女の名前を忘れちゃ困るね

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

安倍は口ばっかりで結局解決できないので、 評価0です。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

ふぇ? むしろそれで名が残るのは小泉でしょw 小泉以外に拉致被害者を帰国させた奴は居ないし 北方領土問題を話し合いで解決すれば ノーベル平和賞 英雄扱い 米軍基地をすべて沖縄から無くせば 国民から英雄扱い 拉致問題解決すれば その時は英雄扱い

質問者

お礼

ありがとうございました