酷い粘着、嫌がらせに悩んでいる方への対処法

このQ&Aのポイント
  • スカイプでの酷い粘着、嫌がらせに悩んでいる方への対処法をご紹介します。自分に合わない相手とのコンタクトを切ることが大切ですが、相手が粘着的な行動をとる場合もあります。相手のアカウントをブロックするだけでは不十分です。医者の診断書の画像などの脅迫がある場合は、警察に相談することも検討してください。
  • また、スカイプでコンタクトを切った後でも相手がアカウントを変えて追いかけてくる場合があります。そのような場合は、スカイプの設定を見直すことをおすすめします。ビデオ通話や通話の受信設定を制限するなど、プライバシーを守るための対策を講じましょう。
  • 一人で悩まずに、信頼できる友人や家族に相談することも大切です。精神的なサポートを受けることで、ストレスを軽減することができます。最終的には、自分の安全を守るためにスカイプをやめることも選択肢として考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイプでの酷い粘着、嫌がらせの対処法

質問させて頂きます。 先日知り合ったスカイプの相手にあまりに酷い粘着をされています。 私は最初から合わなかったのでコンタクトを切ったのですが、許さない、逃げたら追い詰めるなどと言った脅迫めいた言葉と共にアカウントを変えてオンライン中ずっと通話をかけてくる、土下座しろと言われたので私ももう関わりたくない一心でビデオをつけて土下座までしました。 それも結局なんの効果もなく通話を切ればずっとアカウントを変えかかってくるのでブロックしてもしきれません。 私がコンタクトを切ったことによる心的ダメージを受けたと医者に書かせた診断書の画像を送り付けて来て裁判を起こすとまで脅してきます。 コンタクトを変えても会議募集を良くするのでまた気づかずに認証してしまったらと思うとどうすれば良いのか本当に分かりません。当然話して通じる相手ではないです。狂気すら感じます。ここまで狂っていると感じた人は正直はじめてです。 楽しかったはずのスカイプが地獄のように感じノイローゼになりそうです‥。 私は泣き寝入りしてスカイプをやめるしかないのでしょうか。 相手に制裁や行為を辞めさせる手段はないのでしょうか。 助けて下さい‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.2

こういうのは相手をせずに相手がわかったら黙ってコンタクトを削除すれば良いんですよ。 何度でも。 スパムメールと同じです。 >私がコンタクトを切ったことによる心的ダメージを受けたと医者に書かせた診断書の画像を送り付けて来て裁判を起こすとまで脅してきます。 そんなもん裁判にはなりません。 やれるもんならやってみなさいということです。 ちなみに、裁判を起こすと氏名がおおやけになります。 http://www.courts.go.jp/saitama/saiban/tetuzuki/minji/ >私ももう関わりたくない一心でビデオをつけて土下座までしました。 そういう反応が見たくてずっと絡んできているんだと思いますよ。 >相手に制裁や行為を辞めさせる手段はないのでしょうか。 制裁とかは考えない方が良いですよ。 かかわるだけ無駄です。 ひたすら会話せずにコンタクトを削除するだけです。 何かいってやりたいならこういうので一言くらいかまをかけてもいいかもしれませんが、会話はしないようにするのが良いです。 http://itnow.blog.jp/archives/1019248706.html 状況としては自分も同じなので、あまりお勧めしません。 とりあえず、相手のIPアドレスをひかえておいて、同じIPアドレスからのコンタクトは承認しないようにすれば良いかもしれません。

その他の回答 (1)

• dogs_cats
回答No.1

ストーカーという事なんでしょう。 下記は警視庁のストーカーに関するHPです。 ネットストーカーも含まれていますので、最寄りの警察に相談しては如何ですか。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/9110/9110.htm