• 締切済み

Facebookのメール通知が来ない時がある

大学関係の活動でFacebookのグループ機能を使っており、投稿がGmailに送られるように設定しています。所がたまにメールが来ない時があり、連絡を見損ねてしまう時が度々あります。 その原因を知りたいです。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

では、パソコンブラウザでGmailに入ってみてください。 他の人がどうなっているか確認したこと無いのですが、私のアカウントだと「メイン」「ソーシャル」「プロモーション」って感じで受信メールが振り分けられます。 振り分けられているのに気づいていないってことはないですか? そもそも、Gmailの受信メールはどういった手段で見ているのですか?

msakitou
質問者

補足

回答有難うございます。私もそのように振り分けられています。迷惑メールを含めた全てのメールを確認しています。確認の手段としてはwindowsのウェブブラウザ上から直接開くのが主ですが、Android携帯端末でも確認しています。携帯端末にはFacebookのアプリは入れてありますのでそちらの通知をしっかり見ておくのが良いかもしれません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

グループへの投稿でメールが来る人とこない人の傾向ってありますか? 私も詳しいわけではありませんが、コメント以外の投稿がメールで届くグループと、親しい友達として登録されている人の投稿しかメールが来ないグループがあります。 もしかしたらグループポリシーの設定かもしれません。 グループを作成した人に聞いてみてください。 スマホやタブレットにFacebookアプリを入れていれば新着は常に通知してくれるので私はメールでの通知はさほど重要ではありませんけど。

msakitou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

msakitou
質問者

補足

回答有難うございます。投稿は責任者の方だけで全て同じ人です。

関連するQ&A

  • Facebookからのメールが届かない

    Facebookの主要メールアドレスをgooメールに変更したところ、ちゃんと認証メールとやらがFacebookから来ました。さらに、メッセージと友達リクエストが来た時だけメッセージが届くように設定しましたが、その後友達からメッセージが来たにも関わらず、Facebookからのお知らせメールが届きません。原因と解決策は何かありますか?

  • Facebookの設定について

    Facebookを始める時に、友だちにメールが送られてしまうと知らずに設定してしまい、Facebookから知り合いにメールが送信されてしまいました。 あわてて『インポートした連絡先を削除』したのですが、パソコンからみたら連絡先がまた入っていたり、削除した後も『Facebookからまたメールきてたよ?』と友だちから連絡がありとても困っています。 インポートした連絡先を削除してもまたインポートされてるんです... インポートした連絡先を削除するだけでなく、メール事態を送らないようにしたり、インポートしないようにできるような機能や設定の仕方ってないのでしょうか??

  • 【FB】メールでのお知らせ通知の設定

    Facebookでは、登録したメールアドレスに、いろいろな通知がきます。 そのなかでもグループからの新規投稿の通知である「メンバーの投稿をチェックしましょう」という通知だけ非通知にしたいのです。 このような、通知の設定の振り分け方法がありましたら教えてください。

  • 助けてくださいfacebookから大量のメールが!

    非常に困っています。 タイトルどおりなのですが、facebookから外国語のメールが大量に送られてきます。 facebookには今まで登録や入会したことがないばかりか、サイトをのぞいたことすらありません。 かかわりは皆無と断言できます。 私のGmailアカウントに今この瞬間も送られてきています。 さっき見たら一度170通ものメールをすべて消したにもかかわらず、また3通送られてきていました。 とりあえず迷惑メールフォルダに行くように設定しましたが、根本的な解決にはなりません。 メールはタイ語で、タイに行ったこともなければ、タイに知り合いもいません。 Gmailの機能を使って翻訳すると、メール本文の一番上にfacebookを使用中ですと出てきます。 最初に書いた通り、facebookを使用したことはありません。 止まらないメールに正直恐怖を感じています。 メールの本文を以下にコピペしますね(ざっと見た限りで2種類あります) facebook Tasana , Khwanjit Pratum ได้ยืนยันว่าคุณเป้นเพื่อน Facebook แล้ว facebook Tasana , ร้ายก่อรัก รักก่อร้าย ได้ยืนยันว่าคุณเป้นเพื่อน Facebook แล้ว 日本語訳 facebookを利用中です Tasana、。 Khwanjit Pratumあなたはすでに、Facebookの友人であることを確認する。 facebookを利用中です Tasana、 彼は悲惨な愛を形成。すでにFacebookの友人であることを確認する。 正直意味が分かりません。 自分でこの状況に関して、他のサイトを調べてみたりしましたが対策は見つかりませんでした。 今のところメールをクリックしたり、返信してはいませんが、対応を誤るとまずい気がしますし、いったいどうすればいいのでしょうか? 対策に心当たりのある方どうか返答のほどよろしくお願いいたします。

  • Facebookからのメールが届かない

    docomoの携帯でFacebookをやっています。以前はFacebookからのお知らせメールがちゃんと携帯に届いていたのですが、ある日を境に届かなくなってしまいました。Facebookの設定ページはチェックしたので考えられるのはdocomoの迷惑メール設定だと思うのですが(迷惑メール対策でドメイン指定受信設定などしています)、Facebookからのメールを受信拒否した事はありません。 出来ればまた受信できるようにしたいのですが、考えられる原因や解決法はないでしょうか・・・。

  • Facebookのお知らせメールが減り困っています

     Facebookで、「親しい友達」リストに投稿があったときや、参加しているグループへの投稿・コメントがあった時には、お知らせメールが来るように設定しています。  ところが最近、実際に投稿があってもその1/3から1/4くらいのお知らせメールしか来なくなりました。  この間、設定を変更したことはありません。  またタイムラインには、設定した方・グループの情報は流れています。  念のため、再設定して変更を保存したり、一回ログアウトして再設定したりもしましたが相変わらずお知らせメールは減ったままです。  1日中タイムラインを追っている訳にもいかず、お知らせメールを見て、シェアしたり、コメントをつけたりしているので困っています。  どなたか、解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • メールによるFACEBOOK投稿の方法

    メール送信でFACEBOOKに投稿する方法を調べています。 FACEBOOKのアカウントには、投稿用メールアドレス というものがあるらしいのですが、 調べてもよくわかりません。 WEB上に乗っている方法の解説をいくつか見てみましたが、 解説で使われているFACEBOOKの操作画面と 自分が実際に開いた画面が異なっており、 結局方法がよくわからないです。 多くは、設定の中の『モバイル』というコマンドをクリックすると 投稿用メールアドレスが確認できると書かれていますが、 自分で設定画面を開いても『モバイル』というコマンドがありません。 解説をしているサイトが大抵2013年以前のものですが、 その後FACEBOOKの仕様が変わっているのでしょうか。 今はメールによる記事投稿サービスをしていないのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • facebookで知らない女性からメール

    facebookからの連絡で知らない女性から、 添付しているメールアドレスにメールしてほしいというメールがあり、 携帯のメールアドレスで返信してしまいました。 その時は、facebookとはこういうものなのかと思いましたが、 すぐに、返信したメールアドレスとfacebookに表示している個人情報で 色々なサイトへ登録されてしまうのではないかと心配になりました。 知らないサイトへ登録されて請求が来ることがあるでしょうか、 またあるとしたらどのような対処が必要ですか?

  • facebookの偽名アカウントについて

    facebookで偽名アカウントを作って、友達の近況を閲覧しているのですがバレますか? ただ閲覧しているだけで友達リクエスト等はしていません。ただ、友達の一人に誤って近況をシェアするをしてしまい偽名が載ってしまいました。でも偽名が載ってしまった友達は2年前から殆どfacebookは放置状態ですがその数人の友達は今もfacebookをしています。 アドレスは自分のGmail(普段は余り使ってませんが)を登録しています。 投稿されているコメントもクリックして読んでいます。プライバシーの設定の所で「私を検索できる人」 の「メールから検索」、「電話番号から検索」を「友達」にしています。 また、現在は閲覧後すぐアカウント停止状態にして、見たい時だけ再開しています。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Facebookからの(?)メールについて

    私(大学生)は、色々な理由(と言っても大した理由ではないですが…;)でFacebookをやってないんですが、最近ケータイに以下のような内容のメールが何回か来るようになりました。 (カッコ内の、“←以下略”などは私が編集した部分です。) ------------------------------ Facebookで○○さん(←知人の名前)の写真をチェック Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。 Facebookで○○さんと交流しましょう http://www.facebook.com~…(←以下略) すでにアカウントをお持ちの場合は、このメールアドレスを追加してください。 http://www.facebook.com~…(←以下略) このメッセージは●●@docomo.ne.jp(←私のケータイのメアド)宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、購読を停止するには以下のリンクをクリックすることができます。 http://www.facebook.com~…(←以下略) ----------------------------- このようなメールが来た場合、どうすればいいのでしょうか? ちなみに、“○○さん”とは私とメアド交換をしたことのある知人の名前(上記のメールは何回か来ましたが、毎回異なる知人の名前)で、「これ誰?」ってなったことはありません。 ただ、顔もうろ覚えになってしまってるほど昔の知人ばかりなんです…(汗)。 そもそも現在(高校~大学)の友人・知人にはFacebookをしている人が少ないし、していたとしても私がしていないのを重々知っています。 具体的には、中学時代の浅い付き合いの友人だから今は一切会わないし連絡もしてない…という人や、小学校で仲が良かったけど転校しちゃって今は年賀状とかメールとかで年に1~2回連絡するかしないか…という人などがいます。 もし本人の意思でこのメールが送信されたのなら、後者は頻度が少ないながらもまだ連絡を取り合うことがあるので「ごめん、私Facebookやってないんだ~」とメールしてもいいんですが、前者は当時から浅い付き合いだったのでもう本当に連絡を取ることはないと思うので、どうしようかな~、と…。 そもそも、そういう人(前者)な時点で、このメールは本人の意思とは関係なくその人のアドレス帳に登録されている人に自動で送信されているのかな~とも思います。その場合は、私がFacebookをやってない以上はFacebook上で交流しようがないので、今後このメールがどの知人の名前で来ようがスルーするか、メール本文にある「購読停止」をしようと思うのですが…。 説明文が下手ですみません(汗)。 あと、Facebookについて無知ですみません(汗)。 長文になってしまいましたが、このメールが知人本人の意思で送信されたのかどうかと、今後どうすればいいのかを教えてくださいm(_ _)m