• ベストアンサー

海の近くに住んでる人に必ずいう言葉

私は海の近くに住んでる人と知り合ったとき必ずいう言葉が 私「海が近いから何時でも晩御飯のオカズを無料で釣ってゲットできていいな!」 相手「私は釣りとか全然しないんだよねえ」 大体こういう会話の流れになることが多いです。私のそういう発想は変でしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

私もそんなこと言いますよ。 自分が釣り好きなものだから、島へ渡って釣りをして地元の人と話をすると必ずそんな話題にはなります。 でも、たいてい島の人は魚を買いに本土へ船で行くらしいです。 先日も、とある小島の漁港でカレイを釣っていたのですが孫をおんぶしたおばあさんが歩いてきて、「何が釣れるんかの?」と聞いてきます。 「ここはカレイがたくさん釣れるんですよ」と釣ったカレイを見せてあげると 「えぇ~こんな立派なカレイがおるんか!」 釣りをしない人は興味ないんですよね。 また、最近は津波のときにはどこに逃げれとか、鹿に弁当を盗まれないように気を付けろ、なんて言ってくれる人もいます。 のんびりして「いいところですね」なんて言ったら、「あんたは遊びに来ているからそう思うけど、生活するのは不便だぞ」 「どこか行くにも、とりあえず海を渡る必要があるし病気とか怪我のときも救急車は来んぞ」 「とにかく自転車とかバイクとか錆びて困る」 などなど、傍から見るほど楽園じゃないのかもしれません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>釣りをしない人は興味ないんですよね。 女性は特に全然釣りをしない人が多いですよね。 >>また、最近は津波のときにはどこに逃げれとか、鹿に弁当を盗まれないように気を付けろ、なんて言ってくれる人もいます。 海があるところだとやはり津波の恐怖が付きまといますもね。 川の近くに住んでる人も危ないですけど。 >>「どこか行くにも、とりあえず海を渡る必要があるし病気とか怪我のときも救急車は来んぞ」 小島とかに住んでる場合だとやっぱり不便ではありますね。 大きな病気だと田舎の病院では対応できないことっておおいですもね。

その他の回答 (8)

回答No.9

発想はヘンではないです ただ、経験から言いますと、海の近い人は釣りではなく漁師さん そこそこの船をお持ちで商売にしています ちっちゃい魚はその場で逃します 海沿いの地域へ行くと立派な御殿がそびえ立っております しかも、農業・漁業は年単位で豊作・不作があるので税金なども安いと聞いたことがあります(噂ですよ)

samusamu2
質問者

お礼

美千代さんこんばんわ >>海の近い人は釣りではなく漁師さん そこそこの船をお持ちで商売にしています じゃあ海の側に住んでるような人は大体は漁師さんとかなんですね。 >>海沿いの地域へ行くと立派な御殿がそびえ立っております しかも、農業・漁業は年単位で豊作・不作があるので税金なども安いと聞いたことがあります(噂ですよ) 漁師によっては年収が何千万もある人もたしかにいますもね。 税金も優遇されてるってちょっとうらやましい☆

• smi2270
回答No.8

さむさん 再び こんばんこーー☆ 釣りが趣味な人なら 話がはずみそうですね^^ でも もし漁港が近ければ せりの値段や スーパーで買う魚より新鮮な魚を 安くで買えますし 小魚などのいわゆる「雑魚」は無料で貰えますからねー。 母方の実家が海の近所なので この情報を昔から知ってましたよ。 「車が潮風にやられて大変ですねー」これは 車好きな人にピッタリ! 漁をされてる方なら「最近はどうですか?今の時期は何が美味しいですか?」

samusamu2
質問者

お礼

smiさんおはようございますw たしかに釣りが趣味な人でしたら話は一気に弾みそうですね^^ >>>「車が潮風にやられて大変ですねー」これは 車好きな人にピッタリ! これはたしかによくいいますね^^車が錆びやすいっていうけどほんとかなともおもいますけどねww

回答No.7

発想は変ではないものの、貧困であることは間違いないと思います。

samusamu2
質問者

お礼

貧困って書こうか変かで迷ったんですよねw 確かに貧困な発想だと我ながらおもいましたよ^^

• KoalaGold
回答No.6

海の近くに住んでいる人は冬でも泳いでたりサーフィンしてることもあるのでついその辺りを聞いてみたくなります。 サーファーや砂浜を裸足で歩く人には水虫やアトピーもないんですよ。やっぱり海水は体にいいんですねー。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 冬にサーフィンや泳いだりってよく寒くないなあっておもいますけど、そういう人いるんですねえ。 >>サーファーや砂浜を裸足で歩く人には水虫やアトピーもないんですよ。やっぱり海水は体にいいんですねー なるほど~海水にあたっているとそういう水虫やアトピーになりにくくなるんですね。 しりませんでした

• qwe2010
回答No.5

釣りをする人は、少ないです。 おかずになるほど、魚はいません。 魚もバカではありませんので、簡単には釣れません。 だから大きな魚がいるのです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり近場の釣りだと飽きてしまうのかもしれませんね。 たしかに簡単にはつれませんもねw簡単につれたらほんとオカズに困らないでしょうしw

• zkxzm4kz
回答No.4

う~ん、、、、 相手の人からみると、何も知らないでのんきなこと言ってるよ、 ってとこかな~。 魚が取りたくてそこに住んでるわけじゃないし、 仕事帰りに釣りとかめんどくさい、 私も他人からみると海の近くと言えるのですが、 釣りとか全然しないし、釣った魚をさばくのもできません。 海の近く=新鮮な魚を食べられる、は間違いじゃないんですが、 それは買ってくる魚が新鮮ということなんです。 もうひとつ言えば、夕方に魚屋で買う魚は朝の3時4時にとって市場から スーパーや魚屋へ来るので、築地で売ってる魚も鮮度で言えば あまり変わらないです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういうところに住んでると漁師以外はたしかにあまり釣りする人って多くないのかもしれませんね。 仰るとおり釣りする時間がなかったりもしますし。 >>スーパーや魚屋へ来るので、築地で売ってる魚も鮮度で言えば あまり変わらないです。 たしかにそれはいえますね。 築地は良い物ほんと多いですもね。いったことないんで一度は行ってみたいです。

• teresuta
回答No.2

海が近いと魚が新鮮とか自慢したくなるんですよ。笑

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに海が近くだと売ってるものでもそこで取れた新鮮な魚とかありますもね☆ やすく手に入ったりしそうですし。 鰈とか一度釣ってみたいです。割と浅瀬にいますよね。鰈って。

• 150715
回答No.1

普通といえば普通なのでしょうけど、 相手からすれば言われ慣れている事…ですよね~。 へたすりゃ、しつこいくらいに・うんざりするくらい 言われているのかも。 雪国育ちがスキー滑れない事を言われるのと同じ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにいつも言われなれてるでしょうからね。 案外すぐにできそうなことってしないかもしれませんもね。 物珍しくないんで興味がわかないかもしれませんし。