• ベストアンサー

写真付き携帯電話の購入について

カメラ付き携帯電話を買おうと思っているのですが。100万画素以上ならば画質はそれほど変わらないと思うのですが最低限ついていて欲しい機能で。オートフォーカス、ストロボ、ズーム(光学ズーム。デジタルどちらでもかまわない)がついていて、メールやとった画像をパソコンに保存できる携帯電話ってありますか? 他にあれば便利だったという機能ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fry-gon
  • ベストアンサー率22% (30/134)
回答No.5

auでA5403CAという機種があります。 200万画素でオートフォーカス、フォーカスロックに対応してます。またUSBクレイドルと専用の画像転送ソフトが添付されていて(体験版ですが)充電台にのせるだけでPCに画像転送できるようになっています。  まもなく次期モデルとして、320万画素のA5406CA,5403のマイナーテェンジ版のA5407CAが発売になるので、5403はかなり値下がりしているはずです。最新機種にこだわらないならお買い得かもしれません。  上記の機種はいづれもデジタルズームを内臓しています(っていうか光学ズーム付きの携帯はまだ存在しないですね。  ただ画素数が増えてオートフォーカスがついても、所詮携帯ですから同画素のデジカメに較べたら画質はかなり劣りますので過度な期待はされないほうがよいかと思います。  私は1世代前の100万画素の機種をつかってますが、L版サイズが鑑賞に耐える限界って感じです。

komaneti53
質問者

お礼

携帯電話を買うときは。一世代前の者を購入しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.4

赤外線対応端末からだとI-O DATAの USB-ir「Z'QUN」なんかで出来ますが、USB接続で画像転送だとたいていものはソフトも必要になるので、(画像転送メインで使用されるのなら)カードリーダーを使う方が安上がりでしょう。 (2000円前後で済み、ソフトも必要ありませんので。) 赤外線通信機能はまだまだ限られた機種のみですが、全キャリア・全機種に対応してほしいですね。アドレス交換も楽ですし。 そうそう、コンパなどで機械に弱い女性の人で、なかにはこれで男性陣に知らない間にデータを吸い取られているとか....。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2003/usb-ir/index.htm
komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。カードリーダーについても調べようと思います。 ありがとうございました。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.3

>パソコンにはUSBでつなげるようになればいいのですが。 こうなると、auの「A5505SA」、ドコモの「N900i」くらいが思いつきます。これなら、オートフォーカスはないにしろ、USB接続は可能です。Nは水増し200万画素ですし(画質は評判悪い)。

komaneti53
質問者

お礼

USBでつなげる機種というのは思ったよりも少ないのですね。 ありがとうございました。

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.2

携帯間だけでのやり取り(携帯内で見る)ならば、画像にそれほどの違いは無いでしょう。(液晶の違いは、関係してきますが。) 100万画素以上ということは、PCに保存やプリントアウトも視野に入れてのことでしょう。 質問条件ですが、まずオートフォーカスということは200万画素以上の携帯になります。 光学ズームなら今度出るVodafone「V602SH」になるでしょう。 画質も各会社によってかなりの特色が出ます。 ストロボははっきりいってどの携帯も使い物にならないので、これは条件に外した方が良いです。 勧められる携帯は(今は新機種発売シーズンなので)なんともいえないです。 それよりも、使いたいキャリアの希望などはないのでしょうか?基本性能・使用感などこちらの方が、とても気になると(個人的には)思うのですが。 >他にあれば便利だったという機能ってありますか? 自分もBluetooth機能はいらないから、赤外線通信機能を充実・活用してほしいといったところです。 それがあれば、一々ケーブルやカードリーダーを使わずデータ転送でき、また携帯間のデータやり取りもとても便利になるので。 質問の条件を全部満たそうとするのなら(PCも考慮に入れているので)、デジカメ・コンパクト型と安い携帯で満たされると思えるのですが。 どちらも小さいので、そんなにかさばりませんし。 画質・ストロボどちらも、どうやってもデジカメにはかないませんので。

参考URL:
http://officedd.com/ktai/
komaneti53
質問者

お礼

ストロボは条件からはずそうと思います。NO1の方も いわれていましたが、赤外線通信というのは役に立つ機能なんですね。まだ調べていないのですが。 USBを使い携帯でとった画像をUSBに転送できればいいのですが。 ありがとうございました

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.1

>100万画素以上ならば画質はそれほど変わらないと思うのですが そうは言い切れません。例えば、フ○フィルム製の「スーパーCCDハニカム」は斜め方向の絵(例えば、電線などが、アングル的に斜めに写るときなど)には弱いですし、ソニーのものは基本的に青みがかったりと、メーカーによって変わってくる部分はあります。 >メールやとった画像をパソコンに保存できる携帯電話ってありますか? 外部メモリに対応した機種ならどれでもOKだと思います。(movaであれば、i-shot経由の画像はPCには移せませんが) >オートフォーカス、ストロボ この両方に対応したものは今のところありません。 >他にあれば便利だったという機能ってありますか? 赤外線通信機能、くらいです。

komaneti53
質問者

お礼

メーカーによって画像が違うのですね。デジカメだけだと思っていたのですが。 パソコンにはUSBでつなげるようになればいいのですが。そういうわけにはいかないみたいですね 赤外線通信というのは初めて聞きました。どういった物か調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • コンデジと携帯のカメラ機能

     携帯電話のカメラ機能は画素数こそ500万画素以上もごく当たり前になってきましたが、これらの性能はコンパクトデジタルカメラに当てはめると、何年ほど前の物と同等レベルですか?  また、現在数千円から1万円台で売っている、ケンコーやエグゼモードと言った機種と比較して性能的に差はあるでしょうか?  CCD・CMOS搭載であったり、光学ズーム・デジタルズームと言った違いはあるかと思いますが、ズームを使わず、ファインモードでの撮影を想定します。

  • デジタルビデオカメラのデジタル・光学ズーム、画素数などについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 現在、使用しているソニーのハンディカムでもテレビに映せば十分な画質だと思っています。(ただ今のビデオは、バッテリィーを購入しないともうダメです。) そこで子供のクリスマスでの行事に際してデジタルビデオを検討しています。 今日も電気屋さんの話を聞いて来ました。そこで以下の相談です。 1.画素数は、静止画像のサンプルを見ましたが50万~200万画素でもテレビでみる動画であればほとんんど差がないのでは、ないかということです。 150万とか200万画素数の画質をお持ちの方どうですか?以前のビデオより きれいですか? 2.光学ズームで20倍程度よりは、デジタルズームが200倍とか大きいほうが いいのか?デジタルズームは、実際どうですか?側でビデオカメラを撮影している人をみるといいなぁと思うことがあります。望遠を考えるなら光学ズームの倍率を 優先に考えた方がいいのでしょうか? 3.メーカは、とくにこだわりがありませんがキャノンの光学ズーム20倍?に 魅力を感じました。また購入してから、この機能は、便利だった。あると思った 機能がなかったとか参考になるアドバイスがあればお願いします。

  • 携帯電話のカメラ

    私は、週に2日しか外出しません、携帯は、PHを持っております。電話はPHで十分なのですが、最近携帯電話に、200万画素のカメラ付き携帯電話が出たので、小旅行などに電話とカメラを持って行くより便利かな?と思っておりますが、不安なのは、カメラについてです・ 1、デジタルカメラ200万画素と、携帯に付いているカ メラの200万画素は、同じと考えて良いのでしょうか 2、デジカメの場合は、覗き窓があるので両手で安定し  て撮影できますが、携帯の場合は、不安定になっ  て手ぶれが、おこる様な気がするのですが、如何  がなものでしょうか? 3、電話とカメラの二つ買ったと言う考え方は間違って  おりますか?

  • 光学10倍ズーム

    光学ズームに比べてデジタルズームは画質が劣化しますが、画素数の大きなカメラの場合引き伸ばしてカバーできますか?最初からコンパクトの光学10倍の方がいいですか、カメラが大きくなりますが?

  • 1.デジカメの光学ズームとデジタルズームの違いは何ですか?

    1.デジカメの光学ズームとデジタルズームの違いは何ですか? 2.一眼レフで、フィルムカメラとデジタルカメラの望遠レンズは、互換性がありますか? 3.メーカー各社の望遠レンズの規格は、同じですか? 4.オートフォーカス機能のあるレンズもどれにでも合うのですか? 初歩的というか、まったく無知なので、これから、興味を持とうと思います。 よろしくどうぞ

  • 携帯電話の今後

    携帯電話はどんどん進化しましたが、 200万画素オートフォーカス付き・・・・ 今後、これ以上どういう進化が考えられるのでしょうか?

  • auの携帯メーカーで画質がいいのは?

    今ソニーの30万画素の携帯を使っているのですが、 もっと高画質(100万画素以上)な写真が撮れる機種を欲しいと思って 最近オークションでカシオのカメラ(200万画素A5407CA)中古美品を購入しました。 しかし、私が持ってるソニーの機種に比べて、待ち受け画面にしても薄暗く、明るさを調整してもソニーの機種みたいにくっきりさがないんです。 まだこのカシオのカメラで撮った写真をプリントアウトしたことはないのですが、プリントアウトした時だけでなく液晶画面でもくっきり見えるものが欲しいんです。 他のメーカーを持ったことないので、画質に詳しい方ご存知でしたら教えてください。 あとオートフォーカス機能がついてない(ついているとシャッターチャンスを逃してしまうんです、いちいち切り替えるのが面倒で。今持ってるソニーの携帯はフォーカス機能ついてません。)もので、よい機種をご存知でしたら教えください。

  • 高画質カメラ付携帯電話でSDカード(miniSDカード)がついている機種

    AUのA5301T現在31万画素のSDカード付携帯電話を使ってるんですがSDカードと手軽に撮れる携帯電話の便利さに感動して、高画質携帯電話に興味を持ちました。 自分でも320万画素のデジカメは持っているんですが 壊れるのが怖くて殆ど持ち運ばないため、携帯電話に高画質のカメラ機能がついているものに乗り換えたいと思います。 120万画素~現在は200万画素ぐらいまで出ていると聞きましたが、A5401CAはSDカードに対応していますか? また、この機種のほかに高画質携帯はAUでは出ていませんか? また、他のキャリアで高画質でSDカードのついている携帯電話の型番を教えてくださるとありがたいのですが

  • 携帯電話の買い替え、それともミュージックプレーヤーですか?

    携帯電話を購入して1年経ったので 買い替えを検討しています。 魅力に感じている機能は、音楽が聞ける事で おまけであったら、欲しいのは、100万画素以上のカメラとオートフォーカス機能です。 キャリアは限定しませんが 大量のmp3の音楽データを持っているので、 1曲ごとにダウンロードにお金のかかる機種は嫌です。 という風に考えると 携帯よりipodの様な物の方が良いのでしょうか? ただipodと携帯の2つを持ち歩くのは、 かなり抵抗があるのです。 ズバリ、お勧めを教えてください。

専門家に質問してみよう