• ベストアンサー
  • 困ってます

コンデジと携帯のカメラ機能

 携帯電話のカメラ機能は画素数こそ500万画素以上もごく当たり前になってきましたが、これらの性能はコンパクトデジタルカメラに当てはめると、何年ほど前の物と同等レベルですか?  また、現在数千円から1万円台で売っている、ケンコーやエグゼモードと言った機種と比較して性能的に差はあるでしょうか?  CCD・CMOS搭載であったり、光学ズーム・デジタルズームと言った違いはあるかと思いますが、ズームを使わず、ファインモードでの撮影を想定します。

noname#91488

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

1、一概に比較できないのですが、解像度そのものは高いので、条件さえ良ければコンデジの300万画素くらいはあるんじゃないでしょうか?。 ただし「条件がよければ」です。 実際の画質は周辺光量やノイズ、各収差などもありますので、コンパクトにはおそらく「ずっと」追いつけないと思いますよ。 2、レンズの枚数や精度や、コーティングなどや…いろいろを考えると「まったく同一」とはいえないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どう考えてもカメラそのものと、「カメラ機能」では差が付く以前の問題ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> 携帯電話のカメラ機能は画素数こそ500万画素以上もごく当たり前になってきましたが、これらの性能はコンパクトデジタルカメラに当てはめると、何年ほど前の物と同等レベルですか? そもそも、比較のベースが違うので、質問に答えるのは難しいですね。 デジタルカメラの性能を比較する時、物差しになるのが、イメージセンサーのサイズ、レンズの性能、画像処理プロセッサー(エンジン)の性能だと考えます。 だと、デジカメの黎明期の数十万画素機を除けば、今時の携帯でも、2000年以降のまともなデジカメには及ばないと思います。 >現在数千円から1万円台で売っている、ケンコーやエグゼモードと言った機種と比較して性能的に差はあるでしょうか? 中身は、多分中国製。値段以下のシロモノです。ただ、条件が良ければそれなりに写りますね。  いわば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにカメラそのものと、携帯に付属した「カメラ機能」を比較すること自体ナンセンスなのかもしれませんね。