• ベストアンサー

携帯のカメラ

最近の携帯のカメラはCMOSかCCDですよね。この二つの違いは何ですか。 二種類あるってことはどちらにもメリット、デメリットがあると思うので教えてください。 あと画素が中途半端(126万画素や33万画素など)になるのはなぜですか

• 103-1
  • お礼率27% (57/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記サイトをご覧になってみて下さい。 CCDからCMOSへ~変わる携帯カメラ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/05/news052.html また、画素数が中途半端という事ですが、 高画素数だと「デジカメが売れなくなる」という話しもあるそうですが、それは無視です無視。  個人見解としては、画素数が大きければ大きいほど情報量は大きくなり、きめ細かい画像が得られるわけで、その反面データ量が大きくなります。 画像を処理する際に保存・処理するメモリが必要になり、高画素数だとその分データ量が多くなりメモリを必要とする。 だけど、コンパクトである携帯にその分の性能を全て持たせようとするには無理がある。なので、コストや搭載させれる技術を踏まえその時その時に合わせたギリギリの画素数ということで、中途半端になってしまうじゃないですかねぇ。  もっとも、新しい携帯全てが常に画素数が高くなると言うわけではなく最近は、カメラ強化の1つとして「画素数を高くする」他に、「別の特殊機能を持たす」などの差別化がありますね。つまり、「オートフォーカス」「光学ズーム」などあります。 回答として不十分かもしれませんが、それっぽい回答として参考にしてみて下さい。 ながながと済みません。

103-1
質問者

お礼

十分参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CMOS(Complementary Metal Oxide Semiconductor) CCD(Charge coupled device) CMOSはCCDに比べて約1/5以下の消費電力で駆動出来るため、小型化できるのがメリット。CCDに比べて暗い場所での撮影時に画質が劣化することが課題点。 少し前まではCCDの方がキレイ、優れているという評価であったが、近年では急速に改良が進められCCDとあまりかわらない。

103-1
質問者

お礼

大差はないのですか。 ありがとうございました。