• ベストアンサー

携帯のカメラ

最近の携帯のカメラはCMOSかCCDですよね。この二つの違いは何ですか。 二種類あるってことはどちらにもメリット、デメリットがあると思うので教えてください。 あと画素が中途半端(126万画素や33万画素など)になるのはなぜですか

  • 103-1
  • お礼率27% (57/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記サイトをご覧になってみて下さい。 CCDからCMOSへ~変わる携帯カメラ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/05/news052.html また、画素数が中途半端という事ですが、 高画素数だと「デジカメが売れなくなる」という話しもあるそうですが、それは無視です無視。  個人見解としては、画素数が大きければ大きいほど情報量は大きくなり、きめ細かい画像が得られるわけで、その反面データ量が大きくなります。 画像を処理する際に保存・処理するメモリが必要になり、高画素数だとその分データ量が多くなりメモリを必要とする。 だけど、コンパクトである携帯にその分の性能を全て持たせようとするには無理がある。なので、コストや搭載させれる技術を踏まえその時その時に合わせたギリギリの画素数ということで、中途半端になってしまうじゃないですかねぇ。  もっとも、新しい携帯全てが常に画素数が高くなると言うわけではなく最近は、カメラ強化の1つとして「画素数を高くする」他に、「別の特殊機能を持たす」などの差別化がありますね。つまり、「オートフォーカス」「光学ズーム」などあります。 回答として不十分かもしれませんが、それっぽい回答として参考にしてみて下さい。 ながながと済みません。

103-1
質問者

お礼

十分参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CMOS(Complementary Metal Oxide Semiconductor) CCD(Charge coupled device) CMOSはCCDに比べて約1/5以下の消費電力で駆動出来るため、小型化できるのがメリット。CCDに比べて暗い場所での撮影時に画質が劣化することが課題点。 少し前まではCCDの方がキレイ、優れているという評価であったが、近年では急速に改良が進められCCDとあまりかわらない。

103-1
質問者

お礼

大差はないのですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯のカメラ機能で

    CCDカメラ搭載のものとCMOSカメラ搭載のものと二種類のものに 分かれると思うのですが この二つはどのようなもので、具体的にどのような違いがあるのでしょうか?? 簡単にでもかまいませんので よろしければそれぞれのメリット、デメリットも 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 携帯カメラについて

    今、携帯をカメラ重視で買おうと思ってます。 機能面を調べてみると、画素のところに CCDとCMOSと書いてあります。 これは、なんですか? また、画素数って高いと何がいいですか? 1000万画素のカメラ付き携帯を 買おうと思ってます。 過去に200万画素(CMOS)の810SHという携帯を 買ったことがあるんですが 画像の汚さにカメラの使用を控えてしまいました。 携帯画面で見ても、汚いのです。 画素数が上がれば画像が綺麗になると思いますが 満足できる綺麗さでしょうか? デジタルカメラほど、綺麗でなくていいです。 ブログに載せられる程度の綺麗さで十分です。 詳しい方、説明お願いします。

  • 携帯カメラについて

    携帯のカメラについて質問です。 携帯カメラにおいて800万画素と500万画素の違いって大きいのでしょうか? 具体的な機種名を挙げるとdocomoのSH-01A(SH-03A)の800万画素CCDカメラと F-01A(N-01A、P-01A等)の500万画素CMOSカメラの比較です。 パソコンで見る場合やプリントして引き伸ばす場合は大きな違いがあると聞きます。 でも私の場合は携帯内で楽しむ程度でパソコンに転送等はしません。 メールで送ったりもするので撮影サイズも待受サイズ(480*854)で撮る事が多いです。 撮影場所は室内と屋外の両方、被写体は人物と夜景が主です。 この場合は画素数の差やCCDとCMOSの差って大きいのでしょうか? 機種選択で悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。

  • 携帯カメラの画質について【au】

    今使用してる機種はauのA1402Sで有効画素数34万画素(CMOS)なのですが、古くなったので機種変を考えています。 今のものでも画質についてはそれほど不満はないのですが、やはり新しく買い換えるとなれば今より画質が良い物が欲しいと思ってます。 候補にあがっているものは、以下の4機種です。 W41K(317万画素・CMOS・AF・手ブレ補正) W41T(323万画素・CCD) W41CA(207万画素・CMOS・AF) neon(130万画素・CMOS) 見た目で一番気に入ってるのはneonなのですが、画素数が少ないのと撮影モード切り替えがどれくらいあるか分からないので悩んでます。 でも、画素数が多いからといって画質が良いとは限らないんですよね? というのは、母が使ってる携帯はauのW32K(比較的新しい)で131万画素なのですが、私の使ってるものと比べるととても画質が悪いのです。 画質の善し悪しを決めるものは何でしょうか? CMOSとCCDの違いも大きいのでしょうか? ちなみに、携帯で撮った写真の使用目的は携帯からのブログ更新なので、大きいサイズでの画質にはこだわってません。 携帯カメラの画質について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 携帯のカメラのCCDサイズ

    カテゴリー違いかもしれませんが、教えてください。 携帯のカメラの画素ピッチを知りたいのですが、 CCDサイズはどれくらいあるのでしょうか? 私の携帯はsoftbankの814Tです。 できればこの機種のカメラのCCDサイズがカタログにも載っていないので教えていただければ幸いです。

  • CCDとCMOSカメラについて

    CCDとCMOSカメラについては、CCDの方が高画質(というかキレイ?)だという話を聞きますが、 38万画素のCCDカメラ と、 130万画素のCMOSカメラではどちらが高画質・綺麗に撮影できるのでしょうか? 見比べている機種の録画解像度では、 38万画素のCCDカメラの方は、720×480/18fps 、 130万画素のCMOSカメラの方は、640×480/30fps です。 高画質を求めるのであれば、もっといい機種がわんさかあると思いますが、 今現在、上記の2つの機種に欲しい機能が搭載されており、 テレビで再生した時に、より映像が綺麗に見える方を購入しようと思っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • WEBカメラの画質について

    最近、メッセンジャーを使って、ビデオチャットを始めました。しかしWEBカメラの画質が気になります。現在はCMOSセンサーの30万画素を使用しているのですが。CCDセンサーを選んだ方が良いのか、それとも30万画素よりも130万画素というように画素数の多い方を選ぶべきか?例えば、CMOSセンサーの130万画素とCCDセンサーの30万画素では、どちらが画質が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CCDとCMOSの画素数について

    最近、ケータイ電話にカメラがついて、すっごく便利になったなーと思いますが、 カメラについて質問です。 ついているカメラって、 CMOSだったり、CCDだったりしますが、CCDの方が消費電力が大きいけど光の感度がよくてきれいに写るということとかはわかったのですが、 以下の点がわかりません。 (1)CCDカメラでの画素数とCMOSでの画素数のスペック表示は同じ基準でのもの?  そもそも画素の定義が曖昧に理解しているいので、質問自体が変かもしれません。 (2)例えばCMOS31万画素、CCD31万画素とそれぞれ表示があった場合、理論的には、どういう差があるのでしょう?  例えば、明るさがCCDがCMOSの3倍とか、画像の精度(きれいさ?)が2倍とか、、、、、 CMOSとCCDの違いをはっきり理解できていないことが、今回質問に至ったひとつになっていますが、詳しい方よろしくお願いいたします。 でも http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260674 あたりと関連して、 「実物を見て判断しましょう」 という答えになってしまうのでしょうか?それだけは主観が入っちゃうのでイヤ、、、

  • ケータイのカメラのことで・・

    ケータイに限らないかもしれませんが、蛍光灯などを揺らしながらカメラで撮影する時、CMOSカメラだと線が入ってしまうのはなぜなのでしょう?また、CCDではならないのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。(おそらくスミアとは違うようです) よろしくお願いします。

  • カメラの画質の良さは何で決まるのか

    こんばんわ、早速本題にはいらせていただきます。 写り(画質)のよさはカメラの画素数だけでは判断できないと、よく言われているみたいです。と言う事は最終的な画質はカタログからではわからない、ということなのでしょうか。もしくはカタログの情報から推測できるのでしょうか。 他の情報といえばカメラのタイプがCMOSとCCDとがあるという事くらいしか分かりません。これらがどう違うのかも良くわかりません。 分かる方ご教授よろしくお願いします。 また、自分はW21S(CCD 約130万画素)を使用していますが、最近のWINはもっと画質がよく写るのでしょうか。W43H(CMOS 207万画素)のカメラを店頭で見たのですが、う~んあんまり、という感じだったので・・・