• ベストアンサー

ブッシングについて

工場等にあるエアーガンホース接続部のソケットに付いている、ブッシングについてお聞きいたします。 現物からブッシングの規格を割り出したいのですが、時間ばかり過ぎてしまう状態です。 写真を添付いたしましたので、宜しくお願いいたします。 写真の小さい方は六角部分が21mmで重さが約20gなので、3/8×1/4ではないかと思っています。 大きい方は六角部分が22mmで重さが約39gありますが、規格が全く分かりません。 ネジ部分の外径に対して六角部分が小さいようなので、ずんぐりとしたイメージです。 この2つのブッシングの規格を是非とも宜しくお願いします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.2

No.1 の方の回答の通りですが、簡単な規格表の URL を添付します。  http://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/kanyoneji/  一般の管用ネジは、少し慣れると一目で「呼び径」がわかるようになります。  それくらい寸法に差があります。  規格を知りたい理由がわかりませんが、URL を見ても分からなければ、ホームセンターに持って行って、展示してあるものと比べて見るか、店員に聞くのが早いと思います。  意味のある寸法は、あくまでもネジ部であって、六角部の寸法や重さは何の意味もありません。

その他の回答 (1)

• bt-350tl
回答No.1

ネジ部の寸法をノギスで測ったください 外側のネジの場合は先に近いところ、内側の穴のネジは穴の口元の寸法です、0.1mm程度の精度でいいです0.01mmまで必要ありません、管用ネジまたはPTネジ、RCネジ、とかで検索してネジ規格表をみて近い数字を探しましょう、テーパネジなので測る位置で直径が違うのでぴったり一致しませんが 多くに一般に使われている部品ならこれでわかります ただし配管用ネジの規格種類は多いので写真ではわかりません、ネジ山角度やピッチが日本ではあまり使われない規格が外国製機械には使われていることもありますからあくまでも自分で調べてください 文字の表示がない特殊な配管用ネジを正確に調べるのはかなり難しいと思ってください

fiatfiat3730
質問者

お礼

有難うございます。 PTねじ、RCネジで検索してみたところ色々な資料が出てまいりました。 勉強していきます。