あせも対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • あせもについて気になっている人必見の対処法をご紹介します。
  • 自宅で簡単にできるあせもの対策方法をご紹介します。
  • あせもで悩んでいる方に役立つおすすめの対処法をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

あせも??の対処法

自分では、あせもかな?とおもっているのですが、どうしても痒くて掻きむしってしまい、悪化してしまいました。これはどのように対処したらいいでしょうか?家でできる対処法を教えていただきたいです。

• kykvu
  • お礼率67% (19/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も毎年よく同じ場所にあせもができますが、28度を越す季節ななると出来るならあせもでしょう。 私の対処法は、真夏で自宅にいるときはエアコン使用。 かゆみ・湿疹・あせも用のローションも使います。 あとは状況によって、自宅では洗面器と水を用意しておき濡れタオルを当てたりしています。 エアコンのない場所・外出時は、かゆみ・湿疹・あせも用のローションを携帯していて塗っています。(スーっとする清涼感のあるタイプ) あまりに酷くなってしまったときは、あせもパウダーも携帯して使っています。 それであせもが出来る予感がしたときとか、できても酷くなる前に塗ればだいたい大丈夫ですね。

kykvu
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずパウダーで対処していますが、やはり病院に行くことにします。

その他の回答 (2)

• satouenn
回答No.3

肌を清潔にすることと、痒みがひどい場合は冷やすのがいいのではないでしょうか。 でも、ひどくなると治るまでが大変ですので、皮膚科に行った方が良いと思います。 あせもで皮膚科は、普通ですよ。

kykvu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院に行くことにしました。

回答No.1

肘の内側ですか?ここによく汗をかくのですか? なかなか大人はあせもはできない場所だと思います。 小さい子では皮膚がくっつきやすくてあせもが良くできる場所ではありますが。 診断はできないので憶測ですがあせもだったとしたらすでに掻きつぶして「とびひ」になっている可能性があります。 「とびひ」は掻きつぶしたことによりウイルスに感染してしまっていてうつる病気になります。 病院で薬を貰わないと治りませんし、他者とのタオルの共有や接触で他の人に移す可能性もあります。 なので病院に行ってください。

kykvu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院に行くことにしました。