• 締切済み

ネクサス7の2012が重くなった

ネクサス7の2012をアップデートしてAndroid5.1.1にしたら、絶望的に重くなりました。 仕方なく、インターネットでいろいろ調べて、初期化しました。 一回やってもダメだったので、もう一度トライするも、絶望的に重いです。 こんなことならアップデートしなければ良かったと思いました。 セーフードで起動しても、重いです。 手は尽くした感じで、絶望的になってしまいました。 もう諦めるしかないのでしょうか? 最後に気になるところは リカバリ後の初期設定で、二回とも今までのアプリを復元するようにしております。 やはり重いのでセーフモードにして起動したのですが、絶望的に重い状況は変わりませんでした。 リカバリ後はアプリを復元しない方法で設定した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

私もNexus7(2012)を5.1.1にして使用していますがChromeの起動に1分かかることはないです。 で、ひとつ気になることがあるのですが、Chromeなどのアプリ起動が遅いと言っているのはコールドスタート(再起動)直後の状態での話ですか? 起動直後はバックグラウンドサービスが順次起動したりするのでユーザー操作によるアプリ起動はどうしても遅くなります。また、インストールアプリの更新があれば更に遅くなります。 アプリの更新はダウンロードが完了してから「更新しています」までに間が悪用になったのでアプリ更新が終わったと勘違いすることもあります。でも、バックグラウンドでは実行中なので全体としては重くなる。 だから、バックグラウンドプロセスが全て落ち着くまでは重いですね。 Nexus7(2012)はAndroid5を動かすためには最底辺かと思います。 で、ちょっとした工夫ですが・・・ BatteryMIXやなまず速報みたいに通知エリアにアイコンが出るアプリをインストールします。 で、コールドスタートした時は通知領域にそれらのアプリのアイコンが出るまでじっと待つ。 そうすると、その後の動作は改善されます。 低スペック機のWindowsパソコンを使っている時の常識ですね(笑)

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 2012はスペック的に問題があるようですね。 アップデートして失敗しました。 これからはアップデートは気をつけないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2275/3214)
回答No.4

かなり手間がかかりますが、4.4にダウングレードするという手もありますね。 知人が同じような状態になったので手伝ったことがありますが、見違えるほどキビキビ動くようになりました。 http://www.sim-jozu.net/archives/967 http://androidlover.net/android-os/android-5-0-lollipop/android-5-0-lollipop-android-4-4-4-kitkat-download.html http://joshiteki-it-life89.dreamlog.jp/archives/30664416.html

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダウングレードのマニュアル見ました。 私のようにあまり詳しくない方には向いてないような感じですね。 マニュアル通り行かなくなった時が対処出来ないかもしれません。 どちらにしても、使い物にならないので、ダウングレードを試すのも手ですね。 それにしてもアップデートってやたら行ってはいけないんだなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#240229
noname#240229
回答No.3

No.2です。 2012でChromeが使える状態までの時間は2秒以内です。 クリックした瞬間起動し、回転制御ソフト(最高のローテーション制御ライセンス版)で横向きにしてます。 日本語はATOKで、セキュリティソフトはESET Mobileです。 2012、2013、Nexus9共通ですね。 Chrome起動時間1分はかなり変なんで、常駐してるソフトで5.1.1に対応してないソフトを使ってるとか? Nexusの他にAtom Z3735Fを使ってるAndroidタブレット東芝A204YBを使ってます。 このタブレットは最初の起動でエラー多発。 東芝サポートに聞いてもさっぱりで、初期不良品かと思いました。 それで、オリジナルランチャーから他のランチャーに変更したらエラーが出なくなりました。 そして、スリープしたらフリーズ。これは回転制御ソフト(最高のローテーション)が原因でした。 他の回転制御ソフトもAtomと相性が悪いのか、使えない。結局、スリープしないで、常に「電源を切る」です。 スリープしたらフリーズするけど、アプリごとの回転制御ソフトもないとすごく不便なんで。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 入れているアプリはマカフィーとsmartニュースくらいですね。 マカフィーが怪しいのかなと思って、リカバリー後、セーフモードで立ち上げたのですが、重い状況は変わりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#240229
noname#240229
回答No.2

Nexus7(2012)、Nexus7(2013)、Nexus9を使ってます。 一番最初に5.1.1になったのはNexus7(2012)です。 それから、2013、Nexus9と5.1.1のアップデートがふってきました。 Nexus9の場合は体感的な速度向上はないですが、2012と2013は5.1.1が一番軽く感じます。 2012と2013はAndroid4.4のときと同程度の速度ではないかと思います。 絶望的になるよりも、5.1.1にアップしたときに故障したとあきらめて、手頃なタブレットを購入する方がいいと思いますけどねえ。 他のNexusと比較すると、2012のもっさりした感じは仕方がないし、他のタブレットを使っていなかったらあまり気にならない程度かもしれないですが。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 諦めるしかないのですかね…。 ちなみにChrome起動するのに1分もかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何と比べて遅くなったのでしょう? Nexus7(2013)とNexus5、Nexus9を使っていますが、5.1から5.1.1のアップは、どっちかというと速くやるやつでした。 ひょっとしてですが、空きエリアがあまりない状態になっていません? 私の感覚だと、3GB以上空いていないと遅くなる感じです。私は4GB前後は空けるようにしています。 特に理由が分かっているわけではないので、間違っているかもしれませんが。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 アップデートする前のバージョンは不明です。 アップデートしたとたんに動きが悪くなりました。 Chrome起動するのに1分くらいです。 他のアプリをも起動するのに10秒くらいしないと反応しません。 ちなみに残り容量は70%以上残ってます。 こんなことならアップデートしなければ良かったと後悔してます…。 アプリを

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネクサス7ってどうなのか?

    プロパイダ契約で、ネクサス7 8GBがもらえるとの事なので迷っております 少し調べてみた所、8gbは日本では販売してないので恐らく輸入品らしいですが 使用用途 youtube ネットサーフィン 自炊漫画、小説を詠む くらいだと思うのですが、8GBで足りるでしょうか? 何インチ、何グラムなんでしょうか? 以前ziio7というタブレットを使用していましたが、7インチで満足でしたが少し重かったです・・・。 micrSDが刺せない というのを見たのですが、刺すのに何か特別な道具がいるんでしょうか? アンドロイドアプリを入れるのに、pcでアプリ取る→pcとネクサス繋いでネクサスに移す→ネクサスで起動 みたいな事はできますか?まだ無線LANの環境がないので・・・ 1万円か、ネクサスかという選択肢があるのですが、ネクサス8gbの方がお得・・・ですよね? SON Reader というアプリは使用できますか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします><

  • ネクサス7でのQRコード読み込み

    ネクサス7(2013)を使っています。 最近は、商品などでQRコード(四角い黒白のですかね?)を読み取る表示が多いのですが、ネクサス7には、標準で読み取る機能は付いていないのでしょうか? カメラを起動して、設定を見ても、それらしいのがみあたりません。 アプリをインストールしないと、出来ないのでしょうか? また、アプリをインストールする場合、オススメのアプリはりますでしょうか?

  • システムの復元 セーフモード

    少し説明が分かりにくいかもしれませんが何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 windowsXPを使っております。起動中にエラー警告のようなものが何度もでてきていました。起動したら突然セーフモードでしか起動ができなくなってしまいました。システムの復元を試みようとしたのですが、誤って「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックを入れてしまい、システムの復元ができなくなってしまいました。 セーフモードでシステムの復元をこの状態からする方法などありますでしょうか?また、リカバリーディスクでは直す事は出来ますでしょうか? 直接の理由は何か分からないのですがおかしくなる直前にwindowsのUPDATEをしようとしてこの状態になりました。

  • セーフモードが解除できません

    TS708T1Wを購入したのですが、電源を入れて初期設定画面が出ずリブートしたらセーフモードで初期設定画面になりました。とりあえずシステムアップデートもしたのですがセーフモードが解除できません。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

  • ウィルス!? セーフモードが立ち上がらない。

    先日ウイルスに感染したと思い、色々試してみたのですが、判らなかったので質問します!! 症状としては、(1)「システムの復元」を実行しようと思ったのですがプログラム自体が開かない、(2)クッキーの消去、テンポラリーフォルダの掃除も実行しようと思ったのですが、これも出来ませんでした。 私が取った対応として、、、 セーフモードで起動し「システムの復元」を行おうと思ったのですが、一度セーフモードで起動すると、強制的に通常モードで起動させられます。 ・・・リカバリディスクしかないと思っているのですが、この様にセーフモードから強制的に通常起動させられるのは、ウイルスが原因なのでしょうか?もしそうならセーフモードを起動するにはどうしたらいいでしょうか?(リカバリディスクは使わないという前提で。) 私の使用しているPCはEeePC、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします!!!!

  • windows updateができません

    詳しくないんでよろしくお願いします MEつかってます。友人からアップデートは週1はしたほうがいいと聞いてから、マメにしてます。 昨夜いつものようにアップデートしました。そして再起動したら固まってしまいました。スタートボタンをクリックするとへこむんですが、何も出てきません。ですから再起動の為Alt+Ctrl+Deleteしました。でも何も状態はかわりません。 何度かするうちに、スキャンディスクから始まる様になりアクティブトップの復元って画面が出るさまになりましたが、どこをクリックしても何もおきません。 そして、本を見てセーフモードでスキャンディスクをしましたが異常ありませんでした。そのままシステムの復元とゆうのをして1週間ほど前にもどしたらなおりました。 そして再びアップデートしたところ同じ状態に陥ってしまい、またセーフモードから1週間前にもどしました。 こんな事を4回繰り返して、アップデートをあきらめて寝ました。 このままでは、アップデートできません。どうしたらいいのでしょうか? ちなみにセーフモードの存在を今回初めて知った程度の知識です。

  • windows7がセーフモードでも起動しない!

    windows7がセーフモードでも起動しない! 今朝、windows update で出てきた項目をインストールしたところ、勝手にシャットダウンを始め、その後、起動しなくなってしまいました。 通常の起動ですと「windowsを起動しています」で止まってしまいます。 セーフモードで起動すると「エクスプローラーは動作を停止しました」とエラーメッセージがでて、プログラムの終了を押すと画面の4隅に「セーフモード」とあり、中央上部には「Microsoft(R)Windows(R)(ビルド7600)」とでるだけで、背後は真っ黒です。 スタートボタンを押すこともできず、「システムの復元」も使えません。 PCは「lenovo G550」で、メーカーに電話してもリカバリーしかないと言われました。 色々とソフトも入っていて、できればリカバリーは避けたいです。 どなたか良い知恵をお持ちでしたら、お貸し下さい! お願いします!!!

  • ネクサス7のLINE登録について

    ネクサス7を使用しLINE設定を行っていますがうまくいきません。 何方か、やり方をお教えください。 現在の状況は以下の通りです。 1.HeyWireで電話番号の登録完了 2.ネクサス7にLINEアプリをインストール完了 3.LINEを起動し新規登録をタップ 4.利用登録画面にUnited States及び電話番号を11桁入力(数字のみハイホンなし) 5.利用規約等を同意 6.電話番号の確認タップ 7.その後に「認証エラー 認証手続きに失敗しました。しばらく経ってからもう一度お試しください。」 いくら試してもこの認証エラーから先に進めません。 試したことは以下の通りです。 1.ネクサス7再起動 2.LINEアプリ再インストール 3.電話番号をハイホンを入れる 4.電話番号のはじめに「+」を入れる 以上となります。 登録方法のご教授願います。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • パソコンの画面が表示されずパソコン操作ができません

    パソコン(XPService Pack2)の使用中にディスプレーの画面が真っ黒(ディスプレーの電源はON状態HDも作動しておりました)になりパソコンを強制断し、セーフモードで起動しシステムの復元で復元しようと思ったら、Soft ware Distribution Service3.0がインストールされた状況とわかり、教えてgooで Soft ware Distribution Service3.0で検索したところSoft ware Distribution Service3.0がインストールされた時点でシステムの復元で普及するとあったためシステムの復元したところ、不具合が解消しました。しかし、この不具合状況が数回おきその度に上記の対応で解消しましたが、今回、セーフモードで立ち上げようとしましたが、セーフモードでの起動操作をしている間に画面が消えてしまいセーフモードでの起動ができません。(初期化も画面が見えないため初期化もできません。)システムの復元もしくは初期化のやり方を教えてください。更に、Soft ware Distribution Service3.0がインストールされても不具合が起きないようにする方法も合わせて教えてください。よろしくお願いします

  • バックアップを取りたいのですが

    PCの調子がおかしくなったのでシステムの復元を試みたのですが復元が終わり再起動しましたら画面が真っ暗のまま何の反応もなく、何回立ち上げても同じです、XPまでは現れますが壁紙の画面が出る前のところから真っ暗です。仕方なくセーフモードで起動してみたのですが、画面の4隅にセーフモードの文字が出てくるだけでやはり何の反応もありませんでした。リカバリーをするつもりなのですが、その前にマイピクチャーのバックアップを取りたいんです、このような場合どういう方法があるのでしょうか。(システムの復元だけなのでバックアップを取るほどの事ではないと思っていたのが大間違いでした)当方、PC初心者なのでどうか助けてください。