• 締切済み

ネクサス7の2012が重くなった

ネクサス7の2012をアップデートしてAndroid5.1.1にしたら、絶望的に重くなりました。 仕方なく、インターネットでいろいろ調べて、初期化しました。 一回やってもダメだったので、もう一度トライするも、絶望的に重いです。 こんなことならアップデートしなければ良かったと思いました。 セーフードで起動しても、重いです。 手は尽くした感じで、絶望的になってしまいました。 もう諦めるしかないのでしょうか? 最後に気になるところは リカバリ後の初期設定で、二回とも今までのアプリを復元するようにしております。 やはり重いのでセーフモードにして起動したのですが、絶望的に重い状況は変わりませんでした。 リカバリ後はアプリを復元しない方法で設定した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

私もNexus7(2012)を5.1.1にして使用していますがChromeの起動に1分かかることはないです。 で、ひとつ気になることがあるのですが、Chromeなどのアプリ起動が遅いと言っているのはコールドスタート(再起動)直後の状態での話ですか? 起動直後はバックグラウンドサービスが順次起動したりするのでユーザー操作によるアプリ起動はどうしても遅くなります。また、インストールアプリの更新があれば更に遅くなります。 アプリの更新はダウンロードが完了してから「更新しています」までに間が悪用になったのでアプリ更新が終わったと勘違いすることもあります。でも、バックグラウンドでは実行中なので全体としては重くなる。 だから、バックグラウンドプロセスが全て落ち着くまでは重いですね。 Nexus7(2012)はAndroid5を動かすためには最底辺かと思います。 で、ちょっとした工夫ですが・・・ BatteryMIXやなまず速報みたいに通知エリアにアイコンが出るアプリをインストールします。 で、コールドスタートした時は通知領域にそれらのアプリのアイコンが出るまでじっと待つ。 そうすると、その後の動作は改善されます。 低スペック機のWindowsパソコンを使っている時の常識ですね(笑)

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 2012はスペック的に問題があるようですね。 アップデートして失敗しました。 これからはアップデートは気をつけないといけませんね。

• celtis
回答No.4

かなり手間がかかりますが、4.4にダウングレードするという手もありますね。 知人が同じような状態になったので手伝ったことがありますが、見違えるほどキビキビ動くようになりました。 http://www.sim-jozu.net/archives/967 http://androidlover.net/android-os/android-5-0-lollipop/android-5-0-lollipop-android-4-4-4-kitkat-download.html http://joshiteki-it-life89.dreamlog.jp/archives/30664416.html

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダウングレードのマニュアル見ました。 私のようにあまり詳しくない方には向いてないような感じですね。 マニュアル通り行かなくなった時が対処出来ないかもしれません。 どちらにしても、使い物にならないので、ダウングレードを試すのも手ですね。 それにしてもアップデートってやたら行ってはいけないんだなと思いました。

noname#240229
回答No.3

No.2です。 2012でChromeが使える状態までの時間は2秒以内です。 クリックした瞬間起動し、回転制御ソフト(最高のローテーション制御ライセンス版)で横向きにしてます。 日本語はATOKで、セキュリティソフトはESET Mobileです。 2012、2013、Nexus9共通ですね。 Chrome起動時間1分はかなり変なんで、常駐してるソフトで5.1.1に対応してないソフトを使ってるとか? Nexusの他にAtom Z3735Fを使ってるAndroidタブレット東芝A204YBを使ってます。 このタブレットは最初の起動でエラー多発。 東芝サポートに聞いてもさっぱりで、初期不良品かと思いました。 それで、オリジナルランチャーから他のランチャーに変更したらエラーが出なくなりました。 そして、スリープしたらフリーズ。これは回転制御ソフト(最高のローテーション)が原因でした。 他の回転制御ソフトもAtomと相性が悪いのか、使えない。結局、スリープしないで、常に「電源を切る」です。 スリープしたらフリーズするけど、アプリごとの回転制御ソフトもないとすごく不便なんで。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 入れているアプリはマカフィーとsmartニュースくらいですね。 マカフィーが怪しいのかなと思って、リカバリー後、セーフモードで立ち上げたのですが、重い状況は変わりませんでした。

回答No.2

Nexus7(2012)、Nexus7(2013)、Nexus9を使ってます。 一番最初に5.1.1になったのはNexus7(2012)です。 それから、2013、Nexus9と5.1.1のアップデートがふってきました。 Nexus9の場合は体感的な速度向上はないですが、2012と2013は5.1.1が一番軽く感じます。 2012と2013はAndroid4.4のときと同程度の速度ではないかと思います。 絶望的になるよりも、5.1.1にアップしたときに故障したとあきらめて、手頃なタブレットを購入する方がいいと思いますけどねえ。 他のNexusと比較すると、2012のもっさりした感じは仕方がないし、他のタブレットを使っていなかったらあまり気にならない程度かもしれないですが。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 諦めるしかないのですかね…。 ちなみにChrome起動するのに1分もかかります。

回答No.1

何と比べて遅くなったのでしょう? Nexus7(2013)とNexus5、Nexus9を使っていますが、5.1から5.1.1のアップは、どっちかというと速くやるやつでした。 ひょっとしてですが、空きエリアがあまりない状態になっていません? 私の感覚だと、3GB以上空いていないと遅くなる感じです。私は4GB前後は空けるようにしています。 特に理由が分かっているわけではないので、間違っているかもしれませんが。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 アップデートする前のバージョンは不明です。 アップデートしたとたんに動きが悪くなりました。 Chrome起動するのに1分くらいです。 他のアプリをも起動するのに10秒くらいしないと反応しません。 ちなみに残り容量は70%以上残ってます。 こんなことならアップデートしなければ良かったと後悔してます…。 アプリを