• 締切済み

ホンダフィットのノッキング音

GD1型のフィットです。音以外、実走行には支障ないけど、暖機が完全に終わるまでカリカリ音がはっきり聞こえる様になっちゃいました。寒い時期がひどく、夏場はそうでもありません。冷機時に特に登り坂や加速時等、負荷をかけた時のみに「かなり大きく」聞こえます。走行中でアクセルペダルから足を離した状態では皆無です。アイドリングでは、ほぼ聞き取れない位です(聞こえたり聞こえなかったりです)。 完全暖機後は、ほとんど感じないけど、加速時は耳をすませばルルルルと聞こえます。 なお、今月に解かった事ですが、ボンネットを開けて起動させてアイドリングで様子をみていると「エンジン起動直後はこの音の発生はなく、10秒後位に(フィットの特徴)わずかに回転数が切り替わる(UP)した時以降、カタカタ音が聞こえ始めます。」 質問(1)、EGRユニット(エンジンオイル注入口の手前に着いている物)を、替えてみようかと思っています(簡単だし)。私の車は幸い対象外でしたが一度リコールとなった物です。理由は、排ガスを送っている状態に合わせて点火時期を進角してるのに排ガスが来ていない(バルブが詰まっている?)為に「燃焼速度が早過ぎて」ノックしているのでは?と考えたからです。経験のある方はいらっしゃらないでしょうか? 質問(2)ノックセンサーも、とても怪しいのですが、これを交換してもECUに「燃焼異常の信号」を出すだけで、遅角させる機能は無い」とのディーラー談です。フィットではその通りなのでしょうか? 交換しても対策にはならず、「ECU異常」となり、走行してはダメ・・となるだけでしょうか? なおディーラーでの相談では、はっきりコメントは得られていません。11月頃、寒くなったら車を「前日に預けて、朝寒い時」に「様子をみましょう」と、なっています。

みんなの回答

• 16278211
回答No.4

>暖機が完全に終わるまでカリカリ音がはっきり聞こえる様に 発進時・加速時・登板時 カリカリ音の発生がひどい場合は 点火系の異常(点火時期の進み過ぎ) ハイオクガソリンを入れて カリカリ音の音域・音量に変化がある場合 燃焼室のカーボン溜まり スロットルバルブのカーボン付着 吸気系のカーボン付着の可能性が高いです 点火プラグを8本交換 点火プラグ交換した時 ダイレクトイグニッションコイルにオイルが付着している場合 ダイレクトイグニッションコイルの経年劣化の可能性もあります 吸気系のカーボン除去・全清掃

yossandesu
質問者

お礼

わずかな望みをかけて、ハイオク(エネオス)は3ヶ月ほど入れ続けてみました。ホンダ純正燃料系クリーナも2本続けて使ってみましたが、  変化なしでした。

• gajin38
回答No.3

他のディーラーでも一度相談してみてはいかがでしょうか。 案外、以前同じ症状の車を診ていて的確な回答が得られる可能性があります。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ただ単に思いつくだけずらずらと列挙します。 ・カーボンの蓄積により点火プラグでスパークするより前に転嫁してしまう。 ・ジルコニアセンサーの異常で、空燃比が薄くなっているため異常燃焼している。AFセンサーの故障モードは断線が多いようです。 ・回転する時の抵抗が大きくなっている。

• XB9R
回答No.1

イグニッションコイル(特に後ろ側)の 不具合が 有ります 交換してみてください OBDテスターでは 診断できないみたいです

yossandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。4万Kmでプラグ*8個交換(腰は痛くなるし…やりにくくて大変でした。)してるので、要領は解かってるので今度Rr4個外して「テスターで抵抗・導通を比較」してみようと思います。調査費用=1個1万円以上?*Rr4個は痛いので。