• ベストアンサー

プロレス・格闘技について

子どもに格闘技を見せるのはダメでしょうか? やはり危ない事をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokotarou
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.10

一概にはだめとは言えないと思います。 母親的にはちょっと・・・って感じですけど。 男の子なら特に母親は過保護になりがちですよね。 うちの次男(4人息子)が産まれた頃、主人は出張が多く、1年位週末しか家に居ないことがありました。それ以降もお酒の付き合いもありますが、仕事で朝早く夜遅かったので、息子に人見知りされるわ、慣れてきた3歳頃は「今度はいつ来るの?」とか言われるくらい父親との接触が少なかったのです。 幼稚園に行きだした頃担任に「女の子としか遊ばないんです」とか要らぬ心配され^^; だんだんこの子は将来おかまだなと覚悟をするようになりました。 父親と関わるようになってからやんちゃになって、それも心配でしたが、中1になってやっぱり男の子は父親が必要だなと感じています。 家でパンチやキックの特訓なんかもしてました; (あくまでも防衛手段です) 母親は後でフォローしてやればいいんではないでしょうか? 母親のフォロー(躾)はとっても大切ですよね! 危ないことを知らずに育ってしまっても将来怖いです。 昔の子は取っ組み合いの喧嘩をしながら育ったので(兄弟も多いし)たとえ大人になって喧嘩に巻き込まれても程度を解ってるし痛みも知っていました。が、今の喧嘩を知らない、躾されていない子供なんかは集団リンチで相手を死なせてしまった事件もありましたよね。 危険な行為、してはいけない事を教える良い機会だと思います。

その他の回答 (9)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.9

お子さんの年齢や、見せるときの状態など分からないのですが、私なりの考えです。 映画にしろ、試合にしろ、いろんなことを体験するのはとてもいいことだと思います。 うちの子ども達もジャッキーチェンのファンですし、少林サッカーも何度も繰り返し見ています。しかし、うちの子たちはスポーツは見るの好きですが、あまり得意でないため、自分もやってみるということはしていません。 近所のお子さんたちはたくさん拳法や空手などの同情などに行っています。そのこと自体は、作法も身につく(だろう)し、体も鍛えられるので、好きだというお子さんにはどんどんがんばって欲しいと思います。 しかし、その学んだ術をどこで、どのように使うかは、指導者や保護者、そしてお子さん自身の価値観が大きく左右し、実は、うちの子は少々迷惑しています。 何の脈絡もなく突きを入れてくる子や、運動が得意じゃなくおっとりしている子に、足をかけるなど、当人は軽い冗談や、ふざけているだけの認識ですが、やられる方はたまったものではありません。 ただ、子ども同士は幼馴染で、基本的には仲良しなので、子どもはそれほど根にもってはいませんが、畑で見ているとかなり危ない行為を平気で仕掛けてきます。そばにいるときは危ないからだめよと注意しますが、そのときはうなずきますが、ちっとも分かっていないようです。 でも、確かに道場等に通う全てのお子さんがそのような分別なしだというわけでもありません。 よく、前を通る所に、「いじめっ子 かかってこい」と看板を上げて生徒募集をしている道場があります。 格闘技を習う目的が、身体と精神の鍛錬などでなく、「自分より強いものに負けない」事を推奨しているようです。弱くてはいけないと言われているようで、心がふさいでしまいます。 もし、格闘技をお子さんがみたいとおっしゃれば、 ぜひご一緒にごらんになりながら、真の強さを教えていただきたいと思います。そして、お友達との格闘技ごっこでも、一定のルールを確認してあげていただきたいものだと思います。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.8

もう一つの質問に私の回答を書いてたんですが、マルチポストだったため、削除されちゃっていましたね。(笑) ここに、その回答をコピーしておきますね。 ──────────────────────── ■回答 [ 2004-06-21 03:05 sanori ] 我が家では、小学生男子にK-1を見せてます。 ただし、かならず私(父親)が解説しながらです。 これが何と、我が家では教育材料なのです。 ・痛くても苦しくても、それを我慢して、つねに顔には闘志を表わしている。こ ういう男になれ。 ・グローブをはめないファイトはダメ。素手のパンチは凶器と同じ。 ・(上の考え方を拡張して、)スポーツの道具(こぶし、野球のバット・ボール) を、人への攻撃に使うのは、男の道ではない。絶対やるな。 さらに ・もしも人と喧嘩になっても、ここまではいいが、これ以上は絶対ダメ、という 限度がある。 プロレスに関しては、私が中学生時代に、休み時間や放課後の教室でプロレスの 真似事をして、頭や鼻から血を流していた馬鹿者達が一部いましたし、一対多の いじめにも「応用」されていました。 当時はプロレスをゴールデンアワーに放送してたんです。 たぶん、今の時代、「ここまでは許容範囲、これ以上はダメ」という限度の感覚 を知らない子供の比率が増えてきているという気がするので、なおさらではない でしょうか。 ただ、カンフー映画(ジャッキー・チェンとか)は、見せています。そのまま真 似できるとは、とても思えないので。 一例として、ご参考になれば。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.7

やはり、見たら「プロレスごっこ」はすると思います。 ただ、「だから見せない」というのは、 闇雲に「キケン」や「痛み」から遠ざけるだけで 却って良くないんじゃないかなあ。 「こうすると痛いんだ」「これは危ないんだ」 というのをキチンと教えるべきなんじゃないかと思うんですけどね。

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.6

私も昔はやんちゃしてましたね。(10年以上前ですが・・・) 格闘技よりも戦隊ものが好きだったので、それの真似事だったり、いわゆる「戦いゴッコ?」ばっかりしてました(笑) 影響についてですが、それは子供の受け取り方次第だと思います。 好きで格闘技見るからといって、実践したがる子供もいれば、面白いから見てるだけって子供もいます。 スポーツに例えると、サッカーが好きな人でもプレイするのが楽しい人と、見ているのが楽しい人がいるようなものです。(他にも、応援が好きな人・ヒイキのチームが勝って欲しい人等などもいますが・・・) 好奇心の多い世代ですから、いろんな事に出会わせてあげて「これは良いこと」「これは悪いこと」など、適度に教えてあげるのがよいのではないでしょうか。 ボクシングなどでしたら、顔が腫れたり血が出たりする場面が多いのため「うわ~・・・痛そう><」って視覚的に思ってくれると思うので、それだけ格闘技に対する怖さを覚えてくれるので逆に良いかもしれません。 プロレスだと、派手な技が多く、「あんなこともできるんだ~」みたいな感じでカッコ良く見えたりするので少し注意が必要なのかも・・・ あくまで私の私情も入ってるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.5

男の子は、決め技を真似したがります。 これを学校で仕掛けてくるこどもがいます。 やってはいけないと教えても、やる子はやります。(困) 格闘技を見たことのない子は、まともに喰らって、大怪我をしかねません。 見たことのある子は、避けようとします。 「これは危険なことなんだよ」 「鍛え上げた人だからできる技なんだよ」 と、教えるためにも見ることは、拒否しない方がいいと思います。 消極的・防御的な意味で、見させたい派でした。;; (うちの息子は、関心なさげです……)

noname#65504
noname#65504
回答No.4

だめかどうかは別として、 先日テレビ中継を見ていたら、プロレスラーの佐々木健介さん(奥さんもプロレスラー)が、自分の子供が下の子供相手にプロレス技をかけるので困っているとおっしゃっていました。 やはりまねはするようです。 でも、これはプロレスに限らず、アニメや特撮のヒーローものでも、やはりまねをするので、その辺りはしっかりしつける必要はあるでしょう。

noname#111227
noname#111227
回答No.3

  危ない事をする可能性はあります。 危ない事から身を守る事もできます。 全ては質問者さんの教育方針しだいです。  

回答No.2

子供の格闘技の真似は、子供同士でじゃれあう方法の一つだと思います。ある程度は知ってる方が便利かと・・・ 例えば男の子だけでプールに行くと必ず水中異種格闘技戦になります。その時にあんまり技のかけ方とか知らないとどうして良いか分からずけっこう困ります。 こんな経験僕だけかな?参考ならなくてすいません。

回答No.1

私自身の話ですが、小学校2・3年の頃から中学校時代までずーっとプロレスが好きで見ていました。 が、真似をしたりじゃれあったりすることはあっても危険なことをした記憶はありません。 最近の質問に多いのですが、「必ずこうなる」ってことはないですヨ。それよりも節度をもって他人に接することができる子に育っているかどうかではないでしょうか。私個人としては、男の子なら多少やんちゃなレベルの方が好きなので、見せることには抵抗ないですけど。

関連するQ&A

  • プロレスは格闘技ではないのですか?

    格闘技カテでプロレスのことが質問されているので、 格闘技だと思っていたのですが。 違うのでしょうか?

  • プロレス・格闘技Tシャツ

    今のこの冬の時期に、プロレス・格闘技のTシャツを 限定枚数で作る話があるんですが、果たして売れるでしょうか? 割とレアな組み合わせのコラボレーションTシャツです。 買う側のプロレス・格闘技ファンの心理が聞きたいです。

  • 何でプロレスは格闘技に比べて人気が無いのですか?

    こんにちは。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 K-1やPRIDE(今はありませんが)など、まだまだ格闘技は 人気ありますし、テレビのゴールデンタイムでもやっております。 それに引き換え、プロレスはやっておらず、人気ではありません。 喫茶店や居酒屋の女店員さんに声かけて「今度プロレス行きましょう!」 と自爆がてら誘ってみるのですが、 「格闘技までは観るけど、、プ、プロレスは・・(^_^;)」 ってな反応です。 女子相手に、 半年で10キロ痩せた、とメールすると10人中10人が 喰いつきます。レスポンスが世界卓球並みのピンポン感です。 プロレスの事をテーマにメールすると10人中0人が食いつきます。 何故かご存知の方、こうだろう、と思える方、あるいは 一般的にプロレスは世間的にどう思われているのか、 等なんでも良いのでプロレスについて教えてください。

  • プロレスを格闘技と思っている人

    プロレスを格闘技だと思っている人は、プロレスのことを良く知らない人だ、と聞いたのですが・・・ それは概ね正しいでしょうか?

  • プロレスと総合格闘技、面白いのはどちらだと思いますか?

    総合格闘技の流行からけっこう経ち、若干衰退し始めてきていますが、もう しばらくはゴールデンタイムのテレビで見られそうな気配がします。それに 比べプロレスはあまりテレビ放送も無くなり、依然人気、人材ともに苦戦を 強いられています。 今現在のそれぞれの内容の差ではなく、総合格闘技というものとプロレスと いうもの、どちらが皆さんにとって魅力的であるか意見を聞かせていただき たいです。私はプロレス派です。

  • 【プロレスvs総合格闘技】 どっちが好き???

    プロレスはマイナーだが、総合格闘技のK1やDreamはメジャーだ。 プロレスは深夜放送だけど、総合格闘技はゴールデン放送だ。 プロレスは女性に人気ないけど、総合格闘技は女性に人気?がある。 などと言って、プロレスよりも総合格闘技の方が人気があるという人がいます。 でも、それって、本当にプロレスよりも総合格闘技の方が人気だという証明になるんでしょうか? 皆さんは、プロレスvs総合格闘技 どっちが好きですか??? できれば、その理由もお願いします。

  • 総合格闘技で使えるプロレス技

    僕は総合格闘技をやっているのですが総合格闘技でルール上使えるプロレス技って何がありますか?さそり固めや逆えび固めなど固め技は大丈夫ですか?

  • プロレス格闘技で一番心臓がバクバクした試合は何ですか?

    プロレス格闘技マニアの方に質問です プロレス格闘技の試合を見てきて 人生で一番心臓がバクバクした試合は何でしたか? 僕は橋本VS小川です

  • 格闘技

    子供のときから格闘技で鍛えてきた彼女に、負けさせてほしいと頼まれました。理由は、好きな男より強いなんてなんかやだとか何とか。質問ですが、(1)彼女は実はアホですか?(2)格闘技やってないのに負けさせるとか無理ですがどうしたらいい?

  • プロレス・格闘技の着メロサイト

    プロレス・格闘技系の着メロがあるサイトを探しています。ご存知の方どうか教えてください(>_<)