• ベストアンサー

沖縄の苗字といえば?関東在住で沖縄行ったことない

行ったことない方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

伊良部。沖縄では一般的な苗字ですが、海蛇の別名でもあります。ウナギの一種と見做して食用にするそうです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

bzcf737b さん、こんばんは。 そうですね。慶良間、中城、浦添、大城でしょうか?たいていは地名にちなんでいてそれでいて本土と違い、変わった読み方の名字が多いんですよね。 ちなみに沖縄に入ったことがありせん。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3426)
回答No.7

bzcf737bさん、こんにちは。  沖縄の男女三人が本土の旅行に行き、レンタカーでスピード違反をしました。取締りの警察官との会話 『運転手さん名前は?』 『うんてんです』 『いやいや、君が運転しているのはわかってる。名前を聞いてるんだよ』 『だから、うんてんです』 『もーいい。助手席の女の方、あなたの名前は?』 『おんなです』 『いやいや、あなたが女なのは見ればわかります。名前を聞いてるんです』 『だから、おんなです』 『話にならん。後ろの座席の方。あなたは友達?』 『なかまです』 『あぁそう。じゃあ、仲間の方。あなたの名前は?』 『名前がなかまだって言ってるんです』 『う~む・・・』  悩める警察官に答えを 『運天』『恩納』『仲間』 これは沖縄では珍しい名前ではないとのこと。  なお、これは私の創作ではありません。車雑誌からのパクリです(汗)

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.6

儀武ゆう子の「儀武」

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 行ったことありませんが印象に残っている名前には三字名の 具志堅、与那嶺、仲宗根、与那覇、高江洲、玉那覇、喜友名、仲村渠。  二字名ですと、新垣、照屋、上原、城間、金城、新城、仲里、知花、長峰、  などが浮かびます。昔の先生、親友、など懐かしいものですね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

関東在住で、沖縄へ行ったことがありません。 お友達に 名幸さんという方がいらっしゃいました。 後 喜舎場 さん  久手堅 さん (きしゃばさん くでけんさん) という方も知り合いでいらっしゃいます。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

比嘉さん、喜納さん、喜屋武さんとか? 「平」さんが「平良」さん、「前田」さんが「真栄田」さん 「◯◯嶺」さんも多いかな?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.2

渡嘉敷さん とか?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 沖縄の名字について

    最近沖縄(という琉球??)の名字に興味があります。 その中で山田さん・砂川さんのように本州と沖縄どちらにもいそうな苗字を教えていただきたいです。湧田(わくた)と和久田(わくた)みたいに漢字違いのものもお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄在住者(経験者も)から見た「沖縄」

    沖縄に現在住んでいる方や、以前に住んでいられた方にお伺いします。 実際に住んでいて「これはいいな」と、沖縄が最高だと思ったこと、または「これはよくないな」と思ったことを教えて下さい。 沖縄には旅行で何度も行ったこともありますし、いずれ住んでみたいなあと夢を抱いています。けれども、遊びと生活では視点も何も違うでしょうし、旅行だけでは見えてこないものもあると思います。これから沖縄を楽しんでいく上で、どんな見方があるのかを知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄の「珍しくない」苗字について(沖縄「で」ではないので注意)

    沖縄は独特な苗字の方が多いですよね。沖縄が語られるときによくでる話題です。逆に、内地(ヤマト)では珍しくない苗字で沖縄にも存在する苗字はどのようなものがあるのか知りたいと思い、質問します。 私が知っている範囲では、森、堀川、石川という苗字のウチナンチュがいます。彼らに尋ねたところ、先祖にヤマトの人はいないそうです。他にあれば教えて下さい。

  • 沖縄に「島袋」という苗字の多いのは?

    沖縄に島袋さんという名字の多いのはなぜですか? どなたか理由をご存知の方教えて下さい。

  • 関東在住者に質問します。

    現在、多くの人たちが関西に避難しています。 先日私が泊まった温泉旅館も、普段なら外国人で満員となるところがキャンセルが出て現在は関東や東北の方が多く宿泊しておられました。 外国人がわざわざ来ないのは理解出来ます。 しかし、放射能が怖くなって避難してきたと言います。 連日だと、宿泊費もバカになりません。 テレビでは水も大丈夫だと言われています。 乳児の飲料自粛も1日だけでしたよね。また、飲んでも危険はないと言ってました。 テレビなどの政府発表は信用出来ないということでしょうか? テレビが、どのくらい信頼できるものでしょうか?

  • 沖縄在住・沖縄に詳しい方

    9月の下旬に3日間沖縄へ家族で旅行します。 去年も沖縄に旅行はしているので、そのときに大体の観光名所は行きました。 なので今回の旅行ではお店をゆっくりまわったりしようかなと考えています。 そこで質問なんですが、 午前中には沖縄に着きます。泊まる所は恩納村にあるサンマリーナホテルです。 (1)チェックインまで時間があるので、那覇空港からサンマリーナまでの間にオススメスポット・時間が潰せるような所はありますか? (2)国際通りのお店でオススメのお店はありますか? ここは一度行ったほうがいい!みたいなところです。 回答お願いします^^

  • 沖縄在住の方

    冬に沖縄6泊7日で行こうと思っています。私が行くのは勝連なので、那覇までとなると交通費が高くなってしまいます。近くに大人も子供も遊べるような場所などないでしょうか?近くなくとも勝連からのバスなどで行ける所でも良いです。冬なので海も行けませんし花火も出来ません…本当にする事がなくなってしまいます(・_・;)ちなみに美ら海水族館へだけは行こうと思っていますが勝連から行くにはどうすれば良いでしょうか?勝連から美ら海水族館行きのバスなどでていますか? 沖縄在住の方、是非回答よろしくお願いします。

  • 沖縄在住の方

    沖縄に初めて旅行にいきます! 沖縄で、長財布を購入したいのですが、長財布を買うならここのお店みたいな情報を教えていただきたいです。 長財布と言っても、幅が広すぎて伝わりにくと思うんですが、希望は ・あまり高価すぎないもの(4、5万~するようなお高いブランド品でなくていいです) ・ブランド品でもお安いものから品揃えがあるようなShopがあれば、是非見たいです。 ・でもブランド品にこだわりはないので、ノーブランドでも婦人用財布でおしゃれや可愛いお財布がおいてあるShopも見たいです。 漠然とした説明しかできなくて申し訳ないのですが、もし婦人用長財布を買うなら品揃えがたくさんあるとか、ここに行った方がいい!みたいな情報があれば、是非教えてください!

  • 沖縄在住の方、沖縄にお詳しい方教えて下さい☆

    いつもお世話になっております☆ この度沖縄へ旅行することになりました(11月26より4日間) そこで、うちにはもうすぐ4ヶ月のベビがいるのですが、 何を着せれば良いのかわかりません。。。気温等々調べているのですが、イメージがわかなくて。。。 沖縄在住の方、もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 もしできたら、大人の服装のアドバイスもよろしくお願いします。

  • 沖縄在住の方、教えてください。

    4/19から二泊三日で沖縄へ行きます。 1日目は、空港→万座毛→かりゆしビーチリゾート 昼食は「うみちか食堂」 夕食は「海物語本店」 2日目は、美ら海水族館→パイナップルパーク→残波岬ロイヤルホテル 3日目は、ホテル→国際通り→空港 2日目と3日目の昼食と夕食のおすすめのお店を教えてください。 出来れば、2日目は肉系がいいです。 3日目は、国際通りを散策して、夕方の便で帰ります。 車は、どのあたりに駐車した方がいいですか? よろしくお願いします。