• ベストアンサー

沖縄の苗字といえば?関東在住で沖縄行ったことない

行ったことない方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

伊良部。沖縄では一般的な苗字ですが、海蛇の別名でもあります。ウナギの一種と見做して食用にするそうです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.8

bzcf737b さん、こんばんは。 そうですね。慶良間、中城、浦添、大城でしょうか?たいていは地名にちなんでいてそれでいて本土と違い、変わった読み方の名字が多いんですよね。 ちなみに沖縄に入ったことがありせん。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• 31192525
回答No.7

bzcf737bさん、こんにちは。  沖縄の男女三人が本土の旅行に行き、レンタカーでスピード違反をしました。取締りの警察官との会話 『運転手さん名前は?』 『うんてんです』 『いやいや、君が運転しているのはわかってる。名前を聞いてるんだよ』 『だから、うんてんです』 『もーいい。助手席の女の方、あなたの名前は?』 『おんなです』 『いやいや、あなたが女なのは見ればわかります。名前を聞いてるんです』 『だから、おんなです』 『話にならん。後ろの座席の方。あなたは友達?』 『なかまです』 『あぁそう。じゃあ、仲間の方。あなたの名前は?』 『名前がなかまだって言ってるんです』 『う~む・・・』  悩める警察官に答えを 『運天』『恩納』『仲間』 これは沖縄では珍しい名前ではないとのこと。  なお、これは私の創作ではありません。車雑誌からのパクリです(汗)

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• auagcu00
回答No.6

儀武ゆう子の「儀武」

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• SPS700
回答No.5

行ったことありませんが印象に残っている名前には三字名の 具志堅、与那嶺、仲宗根、与那覇、高江洲、玉那覇、喜友名、仲村渠。  二字名ですと、新垣、照屋、上原、城間、金城、新城、仲里、知花、長峰、  などが浮かびます。昔の先生、親友、など懐かしいものですね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

関東在住で、沖縄へ行ったことがありません。 お友達に 名幸さんという方がいらっしゃいました。 後 喜舎場 さん  久手堅 さん (きしゃばさん くでけんさん) という方も知り合いでいらっしゃいます。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

比嘉さん、喜納さん、喜屋武さんとか? 「平」さんが「平良」さん、「前田」さんが「真栄田」さん 「◯◯嶺」さんも多いかな?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• satouenn
回答No.2

渡嘉敷さん とか?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました