-PR-
解決済み

メールのfromを隠す?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89913
  • 閲覧数58
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私は今A社にプロバイダー契約をしており、ADSLのサービスを利用しているため、全てA社のADSLサービスでメールの送受信をしています。
でも、自分の普段使っているメールアドレスはふせておき、フリーメールアドレス等を使いたい時もありますよね。(例えば、出会い系サイトで知り合っただけの人にメールを送信するような場合。)
そのような場合、実際はA社のサービスを利用しながら、メールのプロパティ等に表示されるA社のメールアドレスを隠し、別のフリーメールアドレスを表示するようなことはできるのでしょうか?
最初からフリーメールのほうで送信すれば何ら問題がないのは分かるのですが、せっかくADSLで定額なものを、わざわざ電話代(通信代)を払うというのも馬鹿馬鹿しいような気がして…。
何かいい方法を知っていれば教えてください。
ちなみに(関係あるかどうかは分かりませんが)使用しているOSはMeで、メールソフトはOEの一番新しいバージョンです。
パソコン初心者であるため、説明はできるだけかみ砕いていただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

MS-OutlookExpressのアドレスの情報を書きかえるだけだと思いますが。


でもプロバイダによってはFromに別のドメインが書かれているメールは
SMTPサーバではねる場合もあるのでsarasbatyさんが使っていらっしゃる
A社でその設定が可能かどうかはわかりません。

返事を別のメールアドレスで受けたい、という話でしたら
Reply-To:の設定をすればいいと思います。
でもこの方法だと返信の時にアドレスが見えますので該当しないかも知れませんね。

フリーメールアドレスだと通信代がかかるというのがよくわからないのですが
ASDLで接続してgooなどのweb mailを利用すればいいだけの話のようなきもします。

Windowsでしたらweb mailを普通のPOPメールのように扱うjupiterなんてソフトもあります。
お礼コメント
noname#83026

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
A社とプロバイダー契約をしており、そこからフレッツADSL
の契約をしているのですが、それ以外にもB社の完全従量制
(定額量無料)のサービスを受けているため、そちらを使うと
電話代(通信料)がかかるという意味でした。
とりあえず、いろいろと試してみます。
投稿日時 - 2001-06-16 15:07:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

補足です。

プロバイダのSMTPサーバに制限が掛かっている場合でも、
自分のマシンをサーバ化して別アドレスでの送信を行える
ソフトがあります。
送信の前に立ち上げておく必要がありますが、これを使え
ば問題無くいけるでしょう。

ただし、"Received:" ヘッダには送信時のIPアドレスが
残りますので、どのプロバイダを利用しているか、という
情報は相手に伝わりますが…。
まあ、その程度は仕方ないでしょうね(^^;)。
お礼コメント
noname#83026

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
何せパソコン初心者であるため、せっかくの説明が
今一つ理解できていませんが、友達に聞きながら
早速試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-16 15:10:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

ツール→アカウントでメールのアカウントを選択→プロパティで、「電子メールアドレス」の所を変えればいいだけだと思いますが。

ヘッダに送信時のサーバはが残ってしまいますが。
お礼コメント
noname#83026

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-06-16 15:11:34
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

まず最初に私の勘違いだったらごめんなさい。
もしかしてsarasbatyさんはフリーメールを利用しているときはA社の
プロバイダを利用していないと思ってらっしゃるんじゃないですか?
フリーメールを利用するのでも、WEBを見るのでも、OEでメールを送受
信するのでもかならずA社のプロバイダを経由しています。
そして、sarasbatyさんはADSLの契約をなさっているのでネットに常時
接続されており通信費は何をしても定額です。
フリーメールとプロバイダから貰ったメールアドレスの違いは、例えば
受信するメールがどこまで届くかということにあります。フリーメール
はgooなどのサーバーまでしか届かないため、受信したメールをそのサ
ーバーまで行って読むことになります。でもそのメールを読みに行くと
きにはA社のプロバイダをとおっていくわけです。一方、プロバイダか
ら貰ったメールアドレスに届いたメールはいったんプロバイダのサーバ
ーに保存され、OEで受信するとお宅のPCまで配達されます。
つまりデータの保存先が違うだけなんです。
まぁもっとも、フリーメールの方が送受信に若干手間がかかりますし、
送信までにかかる時間の違いによる電気代は変わってきますが、プライ
バシーを保護したいメールなのであればフリーメールの方がよろしいの
ではないでしょうか?
お礼コメント
noname#83026

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
詳しい説明で、非常に参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-16 15:13:41