• ベストアンサー

電車や路線バスの定員数

電車は定員数が車輌に書かれていますが、あれは守る必要が無いのでしょうか?? 路線バスも同様ですね。形式上書いてあるだけなのでしょうか??

noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

鉄道営業法 『「第十五条の2 乗車券ヲ有スル者ハ列車中座席ノ存在スル場合ニ限リ乗車スルコトヲ得』  鉄道営業法では禁止されていますが日本語の上手な人たちは「乗車券があれば座る権利があるという意味だ」と言っています。 『第二十六条  鉄道係員旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ三十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス 』  字句の解釈に常識など通用せずご都合次第です。 道路交通法 『第五十七条  車両(軽車両を除く)の運転者は、当該車両について政令で定める乗車人員又は積載物の重量、大きさ若しくは積載の方法の制限を超えて乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。』  法律なんて生活のためならどこまでも曲げて解釈するか、無視するかです。アジアですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに解釈で何とでも言えてしまいますね(笑) 乗車率300%とか言っても鉄道会社が摘発されたなんて聞いた事ありませんし。とは言っても、自家用車では警察に取り締まられます。定員オーバーで乗車していたら。

その他の回答 (2)

• gsmy5
回答No.3

鉄道の定員と鉄道以外の定員は意味が違うそうです。 鉄道以外の乗り物の定員は、動力の限界や乗り物自体の強度その他からこれ以上人を載せて運べなくなる限界を意味します。従って、関連する法令でも定員を超えた乗車を明確に禁じていまし、物理的な限界なので法律違反かどうかを問わずに事業者サイドでも定員を厳守します。 鉄道はもともと効率よく運べる乗り物で、モーター能力、車両の強度等から定員を導き出すと現在表示されている定員よりはるかに多い数字となってしまうそうです。ですので、事業者側がサービスを提供する上での目安として表示しているにすぎません。このため鉄道に関する法令では、定員を超えただけでは違法状態になったり、行政指導されたりしません。実際大都市圏のラッシュの緩和の目標値は定員(もちろんある程度の立ち客を含みます)の2倍近い値となっています。 http://president.jp/articles/-/1290 ということで、電車の場合はラッシュ時を中心に定員超過は日常茶飯事です。 バスの場合は一見定員を超えてそうに見えても定員以内です。 もし定員を超えて乗せていてそれが警察に見つかれば道路交通法違反等の罪に問われます。(実態としてはラッシュ時の少々の定員越えなら見逃すと言われていますが、検問等ならちゃんと違法行為として処理されます)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検問でバスが捕まる可能性もあるんですね(笑) 運転手としたらたまったもんじゃ無いとは思いますが(笑) 電車の場合は実際関係ないんですね。勉強になりました。

回答No.2

鉄道の定員は座席数ではなく設計上の乗車人員であすのでローブウェイ、ケーブルカー以外では定員以上の乗車にたいする禁止規定はありません。 鉄道営業法の規定は乗車券を持っていても満員で乗車する権利を制限される事がある、座れなければ乗らない権利がある事を規定しているのみです。 バスについては座席定員だけではなく立席定員(又は臨時定員)があり一人当たり0.14m2としているので実際にはぎゅう詰めでも定員以内で高速道路以外では合法です。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 例外的なケースで路線バスが高速道路を走る事があります。私も一度経験しています。あのようなケースはどうなるんでしょうね。たまたま平日で全員着席はしていましたが。