• ベストアンサー
  • 困ってます

希望落札価格(再

以前も質問しましたが  ヘルプには希望価格設定がありそれ以下の 価格では高値入札者でも落札者とならない。 とありますが 違うご回答もありました。 今日1点、希望価格以下の最高値で入札しましたが ヘルプ通り『最高落札者』という表示はありません。 一覧にも、落札者なし。の - が引かれています。 がもう1点希望価格を下回る金額で入札しましたところ 最高落札者と表示が出ました。  希望落札価格について再度教えてください。

noname#6770
noname#6770

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

希望落札価格と最低落札価格があるからです。 それぞれそのままの意味ですが、希望価格を設定していても、最低落札価格を設定していなければ、最高額入札者になるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 もう大丈夫ですw

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)

開始価格 1円 最低落札価格 5000円 希望落札価格 10000円 とすると、5000円以下はいくら入札しても、最高落札者としての表示はされません。 つまり「5000円以下では売らない」わけで開始価格の1円は客寄せです。 で、最高落札者の入札価格が8500円くらいでも 誰かがぽんと、10000円を入札した時点で落札者となり、、 オークション終了日になってなくてもオークションは終了します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よくわかりました。最低と希望をごっちゃにしてました。  そこでまた疑問が生じるのですが 最低価格が設定されているのに入札される人が いるのは、私の様に意味をわかっていない 人なんでしょうか。  

  • 回答No.3

こんにちは。 ヤフーオークションのルールですが、 「希望落札価格は出品者が「この金額ならオークションを中止してその人に決定して販売します。」という意味。 そしてもうひとつ、「最低落札価格」というのもあってこちらは「この金額以下だったら売りません」。 質問者さんの表示が無い物にその最低落札価格の設定がしてありませんか? 的外れだったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どちらも希望価格の設定がありましたが 下を見るとその1つに最低価格が設定されている。 とありました。  この違いに気づきませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

説明下手でもうしわけございませんが、 前者は「最低落札価格」を設定したもの。 後者は「最低落札価格」を設定していない出品ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!