• 締切済み

何度かこちらでスマホについて質問させて頂いて、

bardfishの回答

• bardfish
回答No.6

私も昨年12月にガラケーからスマホに変えたばかりです。 バッテリーに関しては知っていたので初めにやったことは省電力設定。 データとして知りたかったので「BatteryMIX」というアプリを使用して設定変更のたびにバッテリーの減り具合をグラフで確認・・・というのを繰り返して今に至っています。 私が使用している機種でいろいろ試したところ、2日半バッテリーが持つところまで行きました。 で、行き着いた結論としては「同期をOFFにする」です。 同期をOFFにするとメールの新着チェックとかしなくなるんですけどね(笑) まぁSNSアプリは同期とは関係ないこともあるんですが… バッテリーを最大限持たせるために「パケセーブ」というアプリを使用したんですが、スリープ状態(画面が消えた待機状態)ではWi-Fiもモバイル通信もすべて遮断するという状態がバッテリーの持ちが最大になりました。 考えれば当たり前なんですが、それだとLINEなどデータ通信前提のアプリはスリープ時は役立たずという事になります。 だから、スリープ時でも通信させたいアプリは例外として登録。 でも、とあるネット記事でスマホで使われているリチウムイオンバッテリーの寿命に関するレポートを見て毎日充電するようになりました。 リチウムイオンバッテリーは蓄電量60%前後で使用いるのが一番寿命が長くなるということと、充電量が少ないほど寿命が伸びるという実験結果。 充電量というのは残量20%から100%までなら80%の充電ということで、使いきってから満タンに充電するよりも残り60%以上でも毎日充電したほうがいいということ。 充電回数はメーカー公称値で500回というのが一般的ですが、充電量が少ないと3千回以上は大丈夫ということみたいです。 といっても、バッテリー切りで使えなくなったら元も子もないのでモバイルバッテリーは買いましたけどね。 データ使用量については、買ったばかりの時はしかたないですね。 アプリのインストールのためにダウンロードするし、アプリによっては初回起動の時にデータをダウンロードするのもあります。 同期がONになっていれば写真はアップロードされるはずだし(Google Photoというサービス)、インストール済みアプリのアップデートがあれば更新のためダウンロードする。 私の場合、自宅ではWi-Fi接続なので3GBなどの通信量制限は気にしなくていいんですが、それでも購入直後のセットアップで数百MBは通信してましたね、Wi-Fiで。 動画サイトなんかはパソコンがあるのでスマホで見るのなんてパソコンが使えない屋外にいるときのみ。 だから契約も2GB/月で余裕なんですけどね。 電話に関しては050などのIP電話だとデータ通信にカウントされてしまいますが、そうじゃないなら関係ありません。