• 締切済み

何度かこちらでスマホについて質問させて頂いて、

bardfishの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

私も昨年12月にガラケーからスマホに変えたばかりです。 バッテリーに関しては知っていたので初めにやったことは省電力設定。 データとして知りたかったので「BatteryMIX」というアプリを使用して設定変更のたびにバッテリーの減り具合をグラフで確認・・・というのを繰り返して今に至っています。 私が使用している機種でいろいろ試したところ、2日半バッテリーが持つところまで行きました。 で、行き着いた結論としては「同期をOFFにする」です。 同期をOFFにするとメールの新着チェックとかしなくなるんですけどね(笑) まぁSNSアプリは同期とは関係ないこともあるんですが… バッテリーを最大限持たせるために「パケセーブ」というアプリを使用したんですが、スリープ状態(画面が消えた待機状態)ではWi-Fiもモバイル通信もすべて遮断するという状態がバッテリーの持ちが最大になりました。 考えれば当たり前なんですが、それだとLINEなどデータ通信前提のアプリはスリープ時は役立たずという事になります。 だから、スリープ時でも通信させたいアプリは例外として登録。 でも、とあるネット記事でスマホで使われているリチウムイオンバッテリーの寿命に関するレポートを見て毎日充電するようになりました。 リチウムイオンバッテリーは蓄電量60%前後で使用いるのが一番寿命が長くなるということと、充電量が少ないほど寿命が伸びるという実験結果。 充電量というのは残量20%から100%までなら80%の充電ということで、使いきってから満タンに充電するよりも残り60%以上でも毎日充電したほうがいいということ。 充電回数はメーカー公称値で500回というのが一般的ですが、充電量が少ないと3千回以上は大丈夫ということみたいです。 といっても、バッテリー切りで使えなくなったら元も子もないのでモバイルバッテリーは買いましたけどね。 データ使用量については、買ったばかりの時はしかたないですね。 アプリのインストールのためにダウンロードするし、アプリによっては初回起動の時にデータをダウンロードするのもあります。 同期がONになっていれば写真はアップロードされるはずだし(Google Photoというサービス)、インストール済みアプリのアップデートがあれば更新のためダウンロードする。 私の場合、自宅ではWi-Fi接続なので3GBなどの通信量制限は気にしなくていいんですが、それでも購入直後のセットアップで数百MBは通信してましたね、Wi-Fiで。 動画サイトなんかはパソコンがあるのでスマホで見るのなんてパソコンが使えない屋外にいるときのみ。 だから契約も2GB/月で余裕なんですけどね。 電話に関しては050などのIP電話だとデータ通信にカウントされてしまいますが、そうじゃないなら関係ありません。

関連するQ&A

  • スマホの電池節約 wi-fi オフ有効ですよね

    スマホ電池節約 wi-fi オフにする wi-fi オフ機内モードにする 電源を切る どれが一番電池が節約できますか 電源を切るのは面倒なのでやりたくないです

  • 30℃手帳ケースにスマホ 電池100%が7になった

    ワイモバイル P 30 Lite 30°cのところで手帳ケースに入れていた 電池100%が7になった まだ使用して2年目です 普段は wi-fi を切ってあります データ通信も切ってあります 基本的に一週間以上は持つのですが 何か電池の異常なのでしょうか この前もスマホが熱くなっていました バックグラウンドのアプリが消費したのでしょうか Google Play で Yahoo プレミアムの読み放題というアプリを更新しなかったら それがそのまま残っていて悪さをしているのかなと思いましたがどうなのでしょうか 30℃以上あったかも・・・ 以前も暑いところに置いておいたらスマホが熱くなったことがありました 電池がすごく減りました

  • 3社スマホで毎月一万以下にする方法はある?ない?!

    ソフトバンクガラケーを使っています。 電池パックが限界なので スマホに換えてみたいんですが、 大手3社だと毎月一万以上になってしまいますか? 「特にやりたいことがないならスマホにしなくてもいいんじゃ?」 と、言われますが、 いまどきガラケーの人ってあまりいないじゃないですか!!笑 カチャッ、ぽちぽち なんて人はごくわずかで、 しかも若い人なら見たことがありません。 私はまだ20代なので、 せっかくならスマホを使ってみたいのです…………が、 一万を越す、らしいですね。 格安スマホは身近にいないし不安です。 どれにしたらいいかわからず 本も読んでみましたが、 どれもスマホの使い方とアプリがメインで 参考になりませんでした… 参考にならなかったというか どんな本を読めば参考になるのかがわかってないだけかも…。 パソコンはないので アンドロイドがいいらしいのです。 でも、うーん やっぱり契約ですね、契約がよくわかりません。プラン? ギガ?数とか… 契約分使っちゃったらその後重くなるのはわかったんですが、 じゃあどうしたらいいのか…;; ◎大手3社だと毎月一万以上になってしまいますか? ◎毎月いくらかかってますか? ◎何がしたくてスマホに換えたんですか?理由があるんですか? ◎家にWi-fiありますか? ◎スマホで何して楽しんでますか?又はおすすめなこと、アプリ ◎アプリってインストール?出来る数決まってるんですか? ショップには、まだちょっと行けなくて でも情報が欲しいので ちゃんと理解してないまま質問してます。 すみません。 最後に参考程度に私の情報を。 PCなし、Wi-fiなし。 やりたいこと/メール、電話、ブログやツイッター、写真撮影 出来るならやってみたいこと/ おえかき、写真加工、ゲーム、動画閲覧、LINE 他、楽しそうなアプリ スマホで何が出来るのか、 何をして楽しんでるのか、よくわからないので 今のところはこんな感じですかね…。

  • スマホでWi-Fiを使用したい

    自宅には、PCなどなく、ネット環境はもっているスマホだけ。 しかし、大きいアプリや動画サイトをみてるとあっという間に7ギガの通信速度制限になってしまいます。 スマホで使う為だけだけなんですが、Wi-Fiのことはよくわからず、Wi-Fiを設置したいのですがどうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホに替えようと思うんですが色々教えてください!

    来月にスマホに替えます。 でもスマホの事がよくわかりません… 質問1) アプリなど沢山使うと思うので、電池の減りが早くない機種を教えてください。値段の事もあるので、出来るだけ新機種じゃない方がいいです。 質問2) Wi-Fiに入ると何が出来るんですか?お金はいくら掛かりますか?

  • 一番安くスマホを保つ方法、プランや会社を教えてくだ

    一番安くスマホを保つ方法、プランや会社を教えてください。 機種はiPhoneでもアンドロイドでも良い ギガは必要ない 090の番号が必要 私がやりたいのは、 スマホをWi-Fiのある環境で、アプリを利用したいです。 この条件で一番安くもてる会社などを教えてもらえませんか?

  • スマホは毎月何ギガほど使用してますか?

    皆さんは、スマホは毎月何ギガほど使用してますか? あと、外でもけっこうスマホでネットしますか? 私は家にいることが多いので家ではもっぱら自宅Wi-Fi接続でネットをしてますし、外出中はネットをしないので、写真の通り、まったくモバイルデータ通信を利用してません。 あと、モバイルデータ通信を常にオフにしてるので、勝手に容量が消費されることもありません。

  • 使用後のスマホでアプリを遊びたいのですが…

    8月にAndroidのスマホからiPhoneに機種変更しました。 データも全て移行させ、前のスマホから完全に乗り換えました。 前のスマホは当然電波も入らずスマホとしての機能は失われたのですが。 最近、そのスマホでアプリを遊びたいな、と思っております。 Wi-Fiに繋げば通信はできるようですし、身の回りにも友達が「電話としてのスマホ」と「アプリを遊ぶためのスマホ」を分けて持っていて正直羨ましいです(子供っぽくてすいません。) そこでWi-Fiに繋いでスマホを起動し、Googleアカウントに再ログインしたりしたのですが、ここで質問です。 まず、使い古しのスマホ(スマホ自体は乗り換えて解約してます)はアプリを遊ぶための用途などで使用できるのでしょうか? そして、docomoのAndroidなのですが料金がかかったりしませんか?一応通信は全て自前のWi-Fiで行います。 知識不足で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします!

  • スマホのデータ通信量について

    スマホのデータ通信量は、Wi-fi接続していると節約できると聞いたのですが本当でしょうか? また、3G、4Gで通信しているときに、同時にWi-fiに接続した場合は、どちらで通信(どちらを優先して)しているのでしょうか? データ通信量が制限を超えた場合、メールの送受信はどうなるのでしょうか?

  • SH-12CにiijmioSIM電池もちの悪さ

    先日、格安SIMの存在を知り、オークションでドコモのスマホ(中古)を入手して iijmioのsimをさして使っています。自宅はwi-fi 3日前まで、1日1回充電でOKだったのに、 昨日、今日と半日もバッテリーがもたなくなりました。 端末設定の画面から、電池使用量を調べると、電話72%とダントツで 電話で使用していることになっているのですが、 (他のアプリは5%以下でディスプレイ&セルスタンバイは合わせて15%) iijmioは、電話できないですよね? 電池使用量の電話とは、何ですか?? wi-fi通信?? 3日前にLINEのアプリをとった以外、特になにも設定をかえていないのですが、、、 宜しくお願いします。