• 締切済み

パーマ液で血圧低下?

パーマをかけてもらっている最中、血圧が下がったみたいに気持ち悪くなり、全身がしびれて意識を失いそうになりました。パーマ液の副作用で血圧低下などあるのでしょうか?今まで何度もパーマをかけたことはあるのですが、こんなことは始めてで驚きました!!

みんなの回答

• kurione
回答No.3

一種の血管迷走神経反射と思われます。人酔いや小学生が朝礼で倒れたりするのも貧血と思われていましたが実はこれが原因とされています。 迷走神経というのは自律神経の一つの副交感神経に含まれるものです。自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経は血圧をあげたり、心拍数を上げたりする働きがあります。いわゆる興奮の神経。副交感神経は逆に血圧を下げたり、心拍数を下げたり、消化管の働きを活発にする働きがあります(鎮静の神経)。活動する時に交感神経の働きが必要になり、休息をとるときに副交感神経の働きが必要になります。普通はストレスがかかると交感神経の働きが活発化します。しかし、ストレス時に副交感神経の働きが活発になることがあり、これが血管迷走神経反射というものです。 パーマ液の臭いなのか長時間同じ姿勢で座っていることなのかいずれも原因になります。睡眠不足でも起こります。 全身が痺れるのは有名なところで過呼吸症候群もあります。ようは呼吸数を増やす必要ない のに大脳が勘違いして呼吸を増やそうとして血中の二酸化炭素量が減っておこります。 多くは過度のストレスで起こります。今回、例えば腹痛や便意(失礼)を我慢している状況なら分かるけれど。いきなりは違うとおもいます。 女性の場合、甲状腺疾患特にバセドー病などをお持ちなら可能性はありますが、・・・・ 今回は血管迷走神経反射だと思います。たまたま起こるショートみたいな物なので心配ありません。

• ootemon
回答No.2

重篤なアレルギーを持ってたりしたらそんな風になることがあるかもしれません。 刺激物なんでそうなることもあるかもしれません。 あとあのにおいも刺激的ですよね。 パーマのあの温めるやつは気分悪くなるのもわかりますし。

• yuyuyunn
回答No.1

体調とか疲れてもなりますし 成分が少し変わってもなると思います アレルギー反応が出たのではないでしょうか?