• 締切済み

★那覇空港について

ここはなぜ、軍用機も利用しているのですか? 軍用機の利用を全面的に禁止すべきではありませんか? 軍用機と民間機の併用は極めて危険ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

• t_ohta
回答No.6

丘珠空港 新千歳空港 三沢空港 茨城空港 小松空港 米子空港 徳島空港 と自衛隊と民間が共用している空港は他にもたくさんあります。 民間機同士でもニアミスを起したりするので、共用しているから危険なのでは無く、管制官とパイロットのコミュニケーションが悪いから危険な状況が生まれるんだと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

そうですね。 元々ここは、軍用の空港として作られた物を、民間が間借りさせて貰って居たのが始まりの空港です。 それが沖縄の日本返還で、返還された訳ですからね。 民間空港を環境破壊を考えずに、どこかに作った方が良いでしょうね。 でも、そもそも、今回のインシデントは、自衛隊と民間機と言う事で起こった物では無いのですけど、それは理解されているんでしょうかね? ヘリが民間機なら起こらなかったと言う事でしょうか? 何か言っている内容が、インシデントの原因と違う所に見えるのですけどね。

• mpascal
回答No.4

>軍用機 自衛隊ですね。色々な会社の民間機より、統一組織の自衛隊の運用の方が厳格だと思いますが。 今回はヒューマンエラーです。民間機でもおきます。

• kia1and2
回答No.3

もともと軍用のヒコー場を民間が合間に使わせてもらう、ってヒコー場です。いやだったら民間が使わなかったらいいだけです。 でも、軍用機と民間機の併用はなぜ極めて危険って考えが理解できません。軍用空港といっても、戦闘機が常時発着するヒコー場じゃないし。

回答No.2

だったら、自衛隊専用の飛行場を作らせてくれますか。

• maiko0318
回答No.1

軍用空港を民間が使わせてもらっている。 と、考えている人も多いでしょう。 事実、管制塔には民間管制官より、軍が上位でいますよ。