• 締切済み

★那覇空港について

ここはなぜ、軍用機も利用しているのですか? 軍用機の利用を全面的に禁止すべきではありませんか? 軍用機と民間機の併用は極めて危険ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.6

丘珠空港 新千歳空港 三沢空港 茨城空港 小松空港 米子空港 徳島空港 と自衛隊と民間が共用している空港は他にもたくさんあります。 民間機同士でもニアミスを起したりするので、共用しているから危険なのでは無く、管制官とパイロットのコミュニケーションが悪いから危険な状況が生まれるんだと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

そうですね。 元々ここは、軍用の空港として作られた物を、民間が間借りさせて貰って居たのが始まりの空港です。 それが沖縄の日本返還で、返還された訳ですからね。 民間空港を環境破壊を考えずに、どこかに作った方が良いでしょうね。 でも、そもそも、今回のインシデントは、自衛隊と民間機と言う事で起こった物では無いのですけど、それは理解されているんでしょうかね? ヘリが民間機なら起こらなかったと言う事でしょうか? 何か言っている内容が、インシデントの原因と違う所に見えるのですけどね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

>軍用機 自衛隊ですね。色々な会社の民間機より、統一組織の自衛隊の運用の方が厳格だと思いますが。 今回はヒューマンエラーです。民間機でもおきます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

もともと軍用のヒコー場を民間が合間に使わせてもらう、ってヒコー場です。いやだったら民間が使わなかったらいいだけです。 でも、軍用機と民間機の併用はなぜ極めて危険って考えが理解できません。軍用空港といっても、戦闘機が常時発着するヒコー場じゃないし。

回答No.2

だったら、自衛隊専用の飛行場を作らせてくれますか。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

軍用空港を民間が使わせてもらっている。 と、考えている人も多いでしょう。 事実、管制塔には民間管制官より、軍が上位でいますよ。

関連するQ&A

  • (民間?)空港から軍用機が発着することもあるのですか?

    (民間?)空港から軍用機が発着することもあるのですか? 先日小松空港を利用した折に、戦闘機(機種名はわかりませんが、見まちがいではないと思います)が、私が下りた飛行機のすぐそばから離陸していくところを見ました。 飛行機から降りるチューブ(何という名前なのですか)の中におりまして、 立ち止まることができなかったために視認はできませんでしたが、 音からすると規則正しく数機が飛び立っていったようでした。 以前も東京都町田市の郊外で、「戦闘機」と姿形が捉えられるほど低い位置で 離陸していくさいちゅうらしき軍用機を見たことがありますが、 あとから調べましたら近くに米軍の通信基地があるとのことで、ここから飛び立ったのかと思いましたが…。 今回は、民間の飛行場です。 自衛隊か米軍かわかりませんが、機密や政治・経済、管制や燃料などの問題から 軍用機は民間を利用しないものだと思っていました。 質問は、軍用機が民間の飛行場を利用することは一般的に珍しいことなのか? よくあることなのか? どのような理由で利用しているのか? 撮影したいと思ったら、日時などある程度絞り込めるのだろうか? ということです。 ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 滑走路の危険について!!

    民間機と自衛隊機又は米軍機が一緒に同じ滑走路を使用する、軍民共用飛行場がありますが。 民間機と軍用機が同じ滑走路を使用することにより起こりうる危険な事柄、事故等は何が考えられるのでしょうか??

  • 韓国の空港の数について

    地図を見ていると、韓国には空港の数がとても多いように感じます。面積あたりの空港の数は日本より多いと思います。これはなぜでしょうか。北部に多いことを考えると、民間空港ではなくて軍用空港ということでしょうか。また、「R XXX」(Xは数字)という空港が多く目に付きますが、これが軍用空港を意味しているのでしょうか。さらに、空港規模は大きいのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 軍用機は旅客機より安全?

    こんにちは ふと思ったんですが、旅客機は、日本でも、過去何回も大事故が起き、 沢山の人が亡くなっています。 軍用機も、たまに事故はありますが、小規模なものです。 これは単に、便数や規模(輸送人員)の問題であり、確率的にには、 軍用機も民間機も安全性は似たようなものなんでしょうか? それもと、軍用機は整備基準の違いなどから、高い安全性を保持していると 言えたりするんでしょうか? (航空関係の適当なカテゴリが見つからず、『趣味』のカテゴリですいません。)

  • オスプレイの八尾空港訓練反対の理由は?

    八尾市長は「そぐわない」と、言ってました。 新聞投稿欄で主婦は「民家が密集しているから」と、言ってました。 もともと八尾空港は、旧日本軍の飛行場だったはずです。 現在は、自衛隊、警察、マスコミ、民間機の空港として、活用されています。 民家だって、違法に建築されたわけでなく、 許可されて、危険を承知で、お住まいになっているのでしょう。 今更、民家が危険だからんて理由は、チャンチャラおかしいのです。 だったら、空港から何キロ以内は居住禁止にするべきです。 八尾市長は、市民を守るためにオスプレイに反対するよりも先に、 危険な空港周辺から、退避させるべきだと思います。 このような意見を考えていますと、周囲の人から間違っていると指摘されました。 どこが、間違っているか、教えてください。 オスプレイに反対賛成でなくて、例えば、崖崩れの危険があれば立ち入り禁止にする、 食中毒が出れば営業禁止にする、そのレベルでお願いします。

  • 那覇空港の乗り継ぎについて

    那覇空港の乗り継ぎについて 夏休みに東京から宮古島に旅行に行きます。 飛行機利用経験があまりなく、無知のままチケットを予約してしましました。 羽田からスカイマークで那覇、到着予定が9:15 那覇からJTAで宮古島、9:50発 35分しかありません!! JTAはタッチアンドゴーでwebチェックイン済み。 手荷物がなければ、このスケジュールでもいけますか? 何万か高くなっても予約しなおすべきでしょうか?

  • ステルス戦闘機は便衣兵と違い国際法違反ではない?

    国防や軍事学のど素人の疑問です。 訓練時は大きく反射する板を装着して軍用機であることをアピールしながら飛行してるらしいです。 戦争時はどうなってるのでしょう。 ステルス状態でも飛行機の内蔵レーダーには映らないが地上の大型レーダーにはくっきり写ってるって回答もありますが、その際、軍用機であるしるしは敵地上レーダーや敵戦闘機レーダー側からは判別できますか? http://sankei.jp.msn.com/world/news/140718/erp14071812440018-n1.htm このマレーシア機の話なんですが、戦争中、軍用機が軍属であることを秘匿して飛行するのは近代軍事的には常識で、戦争に善悪はなくて何でもありだから地対空ミサイル側は敵軍機と民間機の判別がつかなくてとは考えられますか?それとも一発だけだから誤射でしょうか? ステルス性能を持つ軍用機や戦闘機、輸送機やヘリコプターが戦闘中、民間機を装って、あるいは区別できない状態で、飛行することはあり得ますか? ステルス機が、民間人を装う便意兵と同レベルの卑劣な行為と、国際法やハーグ条約で見なされていない理由を教えてください。

  • プライベートジェットが買いたいわけですが (´・ω・`)

    買えそうにないのでプラモデルで我慢しようと思います。 ところが、そのプラモデルがさっぱり見つからないのです。 あるのは軍用機か、民間機だとしてもジャンボジェットばかり。 プライベートジェットのプラモデルは実在しますか。 俺にも買えますか。 ※プライベートジェットの例: http://www.jetcharters.com/

  • 空港でガスカートリッジは販売してますか。

    私は北海道に住んでいます。 北海道以外の地域の山に登る場合の、ガスカートリッジの入手に苦労しています。 と言うのは、目的地まで飛行機を利用する場合が多いのですが、危険物は持ち込み禁止で、可燃ガス類、液体全てダメだからです。 中部空港、羽田空港など主要空港の情報をいただければありがたいです。出来ればほかの空港も・・・。 関連ですが、山小屋でガスカートリッジの販売はしているのですか。 よろしくお願いします。

  • 那覇空港にて乗り継ぐ飛行機まで5時間もある。何をしますか?

    那覇空港にて乗り継ぐ飛行機まで5時間もある。何をしますか? ここでいう5時間というのは、那覇空港到着時刻から乗り継ぐ飛行機の出発予定時間までのことです。 ちなみに免許と金がないのでレンタカーとタクシーは利用できません。 また、これから目的地へ向けての出発なので、たくさんの買い物はできません。