• ベストアンサー

オムニバスって?

この前、寝る前にいきなり「オムニバス!!!」と頭に浮かびました。 それで、ゲオなどのチラシを見ると「オムニバス」というものがあって・・・。 オムニバスってなんですか? インターネットで調べてもよく分かりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1人(あるいは1つのグループ)の作品を1つのCDに入れて販売するのが一般的ですが、1つのCDの中に、いろいろなアーティストの曲を混ぜて収録している場合を「オムニバス」と読んでいます。

その他の回答 (6)

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.7

あなたが街でよく見かける「バス」。 そうそう皆さんが通勤や通学に使うバスです。 あれが乗合自動車の「オムニバス」で、略してバスです。 それが転じて短編を集めた映画や音楽をオムニバスと呼ぶようになりました。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.6

普通の音楽CDやDVDは、一人のアーティストが一枚のアルバムを制作する形でリリースするのが一般的ですが、何らかのテーマにもとづいて色んなアーティストの曲を寄せ集めて制作されたアルバムのことを「オムニバス」と呼んでいるようです。 参考URL http://www.soulfreak.co.jp/new_page_62.htm

参考URL:
http://www.soulfreak.co.jp/new_page_62.htm
回答No.5

辞書によりますと。 オムニバス 【omnibus】 《乗合自動車の意から》映画・演劇・文学などで、いくつかの独立した短編を集め、全体として一つの作品となるように構成したもの。 オムニバスは、色んなアーティストの音源を集めたCDやレコードの事です。

回答No.4

つまりあるテーマに沿って選曲して作られたCDアルバムじゃないでしょうか?? ゲオだったら専用コーナーあるでしょうし。 例:80's、woman、LOVE、morning、TVCM

  • miyan
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.2

参考URLへどうぞ!

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:C5J0_YKudlUJ:blog.goo.ne.jp/sunday-punch/+%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3
  • kaoru2919
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

こんにちわ。 広辞苑で調べると、 (1)乗り合い自動車。 (2)映画などで、いくつかの短編を並べて、全体で一つの作品にしたもの。 とあります。 この場合(笑ー)(2)だと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • オムニバス♪

    ラジオ等で聞いて、これいい歌だな~と思うんだけど・・・曲名・アーティスト名がわからないんです。 だから、これを教えて!!ってゆうのができないんですが~私は、オムニバスをよく聞きます。知ってる曲・知らない曲があってなかなか楽しいんで・・・ なにかお勧めのオムニバスありますか? NO はもってます・その他・・・ 他・オムニバスでなくてもいいです。 バックストリート・等のテンポがいいです。

  • オムニバスって?

    素朴な疑問なんですが、よく音楽のジャンルでオムニバスっていう言葉を目にしますが、オムニバスってどういう音楽なんでしょうか?

  • オムニバスで…

    オムニバスでバックトゥーザフューチャーの曲や 最近車のCMで使われていた曲が入っているオムニバス探しています。 情報待ってます。

  • オムニバスについて

    最近オムニバスとダンスマニアのアルバムを買おうと思うのですが、いっぱいありすぎてどれが良いか分りません。 みなさんのお勧めを教えてください。 ちなみにオムニバスは洋楽でお願いします

  • オムニバス

    オムニバスってなんですか?

  • オムニバス

    オムニバスって何ですか????

  • 懐かしの洋楽オムニバス

    1~2年前だと思うのですが、洋楽のオムニバスCDで赤、青、黄みたいにレーベル毎に3枚ぐらい発売されたと思うのですが、何か知っていたら教えてください。 懐かしの曲ばかり集めたオムニバスだったような気がするのですが、その年のヒット曲だったかもしれません。

  • 洋楽のオムニバスなんですが・・・

    表紙はおそらくジミ・ヘンの横顔だったと思うのですが(男性の横顔だったのは間違いないです) このオムニバスアルバムを捜してます。 一度購入したのですが、引越しのどさくさにまぎれて紛失してしまいました。買ったのが 12年くらい前なので、結構古いオムニバスだと思います。 ロック一色というわけではなく、ポップやバラードなのども入っていて、最後の方に 女性のすごく綺麗なバラード曲があるんです。この曲がどうしても忘れられなくて・・・ うろ覚えなんですが、「エイミー」と名の付く女性だったような気がします。 (エイミーホーランドではなかったです) 有名な曲だと思ったので、いつかまた聴けるだろうと思ってたのですが、 10年経った今でも聴けずにいます・・・ ですので、このオムニバスか、曲名に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 教えて欲しいのです。よろしくおねがいします・・・

  • オムニバス!!

    洋楽初心者です♪テレビやドラマなどでよく耳にする(有名な)曲が入った女性歌手の洋楽のオムニバスでオススメを教えてください!!

  • たぶんオムニバスです。

    たぶんオムニバスです。 英語の曲を子どもが歌っているCDの名前をご存知の方はいますか?誰もが知っている曲ばかりが収録されていてかわいい声なんです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう