• 締切済み

定番を否定

洋服、食べ物、ゲーム、カルチャーなどなど、評論家が定番を否定します。 なんでもすぐに、斬新、斬新、今までにない何かを求めて定番を否定する評論家。 定番は皆からの沢山支持されるから定番は定番たりうる。 世の中の流れがとても早いのはマスコミや評論家の責任が多分にありませんか? もちろん、彼らだけが悪いわけではありませんが、やたら煽ったり、流行ばかり称賛する傾向があるように見受けられます。 私はなんでも定番が大好きです。 皆さんは定番についてどう思われますか?

noname#209803

みんなの回答

• ithi
回答No.16

andyou77 さん、こんばんは。 洋服、食べ物、ゲーム、カルチャーといえば、必ず、定番否定です。 それは定番を否定しないと、新しいブームを作り出すことができないからです。そうしないとこのジャンルが衰退してしまいますからね。

質問者

お礼

おお、そういう理由がありましたか、 私にはない発想でした。勉強になりました、 有り難うございました

noname#208768
noname#208768
回答No.15

定番が形を変える。マイナーチェンジといえば聞こえはいいけど、大きく変わる。 人は飽きやすいから仕方がないのかもしれないけど。 メンズファッションでは ネイビージャケット こんなもん20年くらい変わらないだろうと、私は思っていたら、全く違う。 まずラインが細身になっている。 アームホールなど脱ぎ着ができないくらい狭い。 そして、着丈。裾からケツが覗くほど短い。 昔はラペル(襟幅)を広くしたり狭くしたりで変化をさせていたのが、いまや シルエットを細く短くしてニュアンスを変えている。 ここまでいじるともはや定番の面影はない。 ネイビージャケットのパンツの定番は、オフホワイトのチノ これがまったく今と昔では違う。 昔はゆとりにあるストレートラインで、裾幅20センチから22センチ ワンクッションいれて裾が甲にかぶさる長さ。 これが今やテーパードのラインでパンツにもストレッチを効かせて膝にシワがよらないように 工夫してある。パンツ丈は短め。ハーフクッションからノークッション 腰履きはないけど、腰履きできるほど股上は浅い。 >皆さんは定番についてどう思われますか? 定番までデザインが変わったら定番じゃないだろ・・・・かといって 10年前に買ったたっぷりしたネイビージャケットは着れない というか 捨てちゃったw

質問者

お礼

洋服について とてもお詳しいですね。 有り難うございました

noname#208282
noname#208282
回答No.14

本でいうベストセラーとロングセラーみたいなものです。 どっちがいいなんてありません。 どっちも素晴らしいです。 私が批判したくなるのはえらそうに上から目線で批判する評論家です。 流行を批判する評論家も定番を批判する評論家も嫌いです。

質問者

お礼

まさに私が言いたかった事です。 代弁して頂き有り難うございました。 いや、ホントに感服しました。 そうですよね、両方必要ですね。

noname#207994
noname#207994
回答No.13

熱しやすく冷めやすい日本人の性格と、インターネット・SNSの発達の方がよっぽど影響あるのでは…? マスコミや評論家なんて昔からいますけどそんなに速かったですか? 特に速くなったのは誰もがインターネット出来るようになったここ15年ぐらいだと思います。 TwitterやFacebookなどが一般にも普及し始たここ数年は、もうついていけないほどの速さになってますよね。 ド田舎でも回線と情報収集能力さえあれば最先端の情報が手に入るし、色々な国・色々な立場の人が瞬時に繋がって情報交換出来るし。 マスコミが情報の全てを牛耳って国内だけで騒いでた時代の方が、よっぽどノンビリしてたと思いますわ。 流行語大賞なんか顕著でしょう? 毎年暮れにやりますが、年前半の流行語なんて覚えてますか? 前半の流行語なんて年の暮れには誰も使ってないし、名前を聞いてもほとんどの人が「あぁ~、何かあったね。」とか「そんなの流行ってた?」ぐらいの反応じゃないですか。 去年あれだけ流行った「レリゴー」なんてもう誰も言ってないし、今年前半に流行った「ラッスンゴレライ」「あったかいんだから~」でさえ年末に時代遅れ感が半端ないですよ(6月の今でさえ、既に時代遅れ感があるんですから) 1年に1回やってても良かった時代とは、明らかに流行の流れ方が速くなってるでしょう? 定番品は性能や品質が安定してるので好きですが、定番品は良くも悪くも冒険しないので定番品だけで固めるとつまらないです。

質問者

お礼

有り難うございました そうですね、定番だけだと飽きますね

• keyi811
回答No.12

定番を否定するのはどうかと思うけど、定番にこだわらなくてもいいと思う。アレンジやプラスαしてよりよくなる物(こと)もあるから。

質問者

お礼

有り難うございました

• sakura-333
回答No.11

私も定番は好きですね。 ムダにならないし。

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.10

無難で間違いないって感じがするので定番のほうが好きですね。

質問者

お礼

有り難うございました 定番は安心できますよね。

noname#231796
noname#231796
回答No.9

世の中に受け入れやすい、基本的なスタイルが残った結果が定番なので、そこから外れたものを求める気持ちも分からなくはないです。 でも、定番好きですよ。定番の方が好きかも。

質問者

お礼

有り難うございました

• KGS
回答No.8

定番などどーでもいい。 人は人、自分は自分。 99人が定番と思っている物でも自分が納得しなければ否定します。

質問者

お礼

有り難うございました

• 2012tth
回答No.7

50代♂ どちらも眼中に無い…昔から、自分自身で良いモノと悪いモノを 区別する癖?が付いてるので、定番とかに拘りません。 それ以前に "人は他人(ひと)" と言う考え方なので?よく学生の頃は、 先生に刃向う?生徒だったので、しょっちゅう親が呼び出されていた? 学校では、"無駄に手の掛かる子" だった。

質問者

お礼

有り難うございました