• 締切済み

韓国の屋台

このたび、初めての韓国旅行に行きます。 ほとんどは、ツアー任せになるのでしょうが、せめて、映画等によく出てくる屋台で飲んでみたいと思っています。 屋台は、英語や日本語は通じるものなのでしょうか? また、だいたいいくらくらいかかるものでしょうか?

みんなの回答

• citytombi
回答No.6

他の方の回答では、汚い・不潔という話がありますが、純粋屋台というよりも、観光客が多くないような市場(シジャン)の屋台でもいいかも知れません。 私が行って、“ローカルだなぁー”と感じたのは、「広蔵市場(クァンジャンシジャン)」です。 http://www.seoulnavi.com/special/5049593 http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=1367 http://www.seoulnavi.com/special/5030299 http://fallindebu.net/archives/4615664.html URLをちょっと載せ過ぎましたが、市場内のあちこちに屋台がひしめき合って出ています。 確かに日本と比べたら、箸やティッシュなどは足元に落とすルール?のようなものがあってちょっと戸惑いますが、これも経験です。 言葉ですが、オバちゃんやオジちゃんがやっていることが多いですが、たまに日本語が通じるところがあります。ただ基本的には「身振り手振り」で何とかなりますよ。 ちなみに、私はここで食べても体は何ともありませんでした。 金額ですが、メニューひとつ300~400円くらいだったと思います。

kiran369633
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 やっぱり、映画やテレビのようなものではないようですね。

回答No.5

韓国の屋台は経験ありませんが、20数年前、台湾の屋台ではよく食べました。楽しいですよね! ただ、これからの季節としても、そして食器の扱いにしても、肝炎感染に気を付ける必要がありますので、なるべく使い捨ての食器、箸で食べられる店で食べた方が良いと思います。 10数年前韓国旅行をした事がありました。生きてうごめくタコの刺身を食べたときは面白いと同時に口の中で吸い付かれて複雑な気分になりました。サムゲタンも美味しかった。真露もマッコリも日本で呑むのとひと味違っていたような気がします。 ただ、韓国では、ごく限られた店だと思いますが、日本人だと思うと食べ物の中に分からないようにつばを吐かれる・・・と聞いたことがあります(正直、ひいてしまいますが)。でも屋台であれば、目の前でそんな事も出来ないかと思います。でも昨今のニュースを見るに付け、全く心配無いとは言い切れない面がありますね!早く、すっきりしたいと思います。

kiran369633
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 やっぱり、映画やテレビのようなものではないようですね。

• m-twingo
回答No.4

韓国に限らず、アジア圏の国々にはどこに行っても屋台がありますが、屋台なんて所詮現地一般庶民の人たちが利用する店です。 そんなところで英語や日本語が通じるなんてことを考えること自体がナンセンスです。 アジア圏の国々の一般庶民の人は、唯一公用語に英語を使っているフィリピンを除いて英語も日本語も話せません。 これらの国で英語を話せる人ってのはある程度以上の教育を受けた人たちだけですし、日本と教育制度が大きく違いますから、日本で言う高校も卒業していない人がかなりの割合でいます。(それどころか小中学校もまともに卒業していない人もかなりいる) そんな一般庶民の人たちが相手の屋台も英語なんか通じるわけありません。 私も韓国に行った際に屋台は良く利用しますが、品物にもよりますが、おでんで1本300~500ウォンくらいです。 それと衛生面など気にしていいたらどこの国(日本を除く)でも屋台での食事などできません。 韓国の屋台は客の使った食器は新聞紙で拭いて終わりと言うのも事実ですし、フィリピンやタイではバケツに入った「ドブの水じゃねぇの?」ってくらいに汚い水で洗って、食器を振って水切するだけで終わりです。 ですから食器に残りかすがこびり付いているなんてのも当たり前です。 そんなのをいちいち気にしていたらアジア圏のどこの国に行っても庶民の食生活など堪能できません。

kiran369633
質問者

お礼

• marisuka
回答No.3

釜山の西門というところで屋台のおでんを食べました。立ち食いで。一つ一つの具を長い串にさしてあります。おでんを煮ているダシをカップに入れてくれたのですが、これが激辛! ヒーハー言いながら飲みました。うまかった。酒は飲みませんでしたが、缶ビールなどはあったようです。  一串50円らいでした。仮に10串食べたとして、ビール2本飲んだとして約1000円、今なら1万ウォンくらいでしょうか。  屋台では日本語も英語も全く通じませんが、指させばなんとかなるもんです。そんな苦労も旅の楽しみの一つです。  お会計は、これはよくやる手ですが、大体このくらいかな、よりも多めのお金を出して相手に取ってもらうのです。今までそれで多く取られたことは一度もありません。多めになんかとったりすると日韓友好にヒビが入りますからね。庶民は日本や日本人を特別視していません。特にお店では、日本人であろうとただの「お客さん」です。  衛生面を気にする回答が多いようですが、私たち夫婦はなんともありませんでした。どうしても気になるなら、 ・皿や箸を使わない食べ物にする ・皿にビニール袋をかぶせて使い捨てにしている屋台を探す ・紙皿を使っている屋台を探す ・焼き物にして、皿に接している部分は食べない。さらにマイ箸を携行する。 でいかがでしょう。せっかくの旅行、なんでも経験してみるもんですよ。  夕食を控えめにして、解散前に現地係員に「屋台で食べたい」と相談してからにしましょう。  ちなみに、キムチは乳酸菌発酵食品なのでおなかにいいとか。また私は旅行中は毎日コンビニで買ってヨーグルトを飲んでいます。あ、水だけは気を付けてください。コップに入れられた水には口をつけないように。自分で買ったペットボトルの水を飲みましょう。  どこかの屋台でホットクを揚げて売っていたら、並んででも買って食べてみてください。1個100円。ミニ鯛焼きは、見つけられればラッキーです。デパ地下ならあるかも。  よいご旅行を!

kiran369633
質問者

お礼

回答No.2

韓国の屋台で飲食するのはお勧めしません。 私は腹を壊してツアーを台無しにしました。 やめといたほうがいいです。

kiran369633
質問者

お礼

• rav4rav4
回答No.1

>屋台は、英語や日本語は通じるものなのでしょうか? 不衛生なんでやめた方が賢明。食器なんか新聞紙で拭いて再利用。

kiran369633
質問者

お礼