かんたんバックアップでDドライブにデータをバックアップしてDVD-Rにコピーしょうとすると、書き込みを中止するエラーが発生する対策方法

このQ&Aのポイント
  • かんたんバックアップでDドライブにデータをバックアップしてDVD-Rにコピーしょうとすると、挿入されたメディアがサポートするファイル名長を超えたファイルが見つかった場合に書き込みを中止するエラーが発生します。
  • このエラーの対策方法は、書き込み先のファイル名を確認し、ファイル名が長すぎる場合は短くするか、フォルダの階層を浅くすることです。
  • また、ファイル名を省略形や略称に変更することも効果的です。ファイル名を短くすることで、ファイル名長の制限を超えることなくバックアップやコピーを行うことができます。
回答を見る
  • 締切済み

かんたんバックアップについて

かんたんバックアップでDドライブにデータをバックアップしてDVD-Rにコピーしょうとすると。挿入されてメディアがサポートする。ファイル名長を超えたファイルが見つかりました。書き込みを中止します。書き込み先のファイル名を確認して下さいと表示される。これの対策方法はどのようにすればいいですか ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

[かんたんバックアップ] ディスクにバックアップする方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1308-7707 これは直接DVD-Rなどに保存する場合の方法ですね。一旦D:ドライブに保存したものをDVD-Rなどにコピーする場合は「D:\FM_BACKUP\」ってD:ドライブに作成されたFM_BACKUPってフォルダをそのままDVD-Rなどにコピーすることになりますね。その段階でファイル名が長くて書き込みが出来ない旨のメッセージが出る場合はFM_BACKUPってフォルダをZIP形式などで1つの圧縮ファイルにしてしまえばファイル名の長さの問題はクリアできると思います。 ただし容量が大きいとZIPでの圧縮に時間が掛りますしHDDの空き容量も必要です。またその場合作成したDVD-Rから直接かんたんバックアップでバックアップデータを復元できなくなります。一旦D:ドライブなどにコピーして圧縮したファイルを展開してFM_BACKUPってフォルダの形に戻す必要があります。 直接DVD-Rにかんたんバックアップでバックアップを作成する方法に変更するのがベターな方法かも知れません。

noname#209009
noname#209009
回答No.2

こういったものは自動的にファイル名が付きます。 その際にBSを押して自分が分かるように短くファイル名を入力すればいいだけですよ。

• 121CCagent
回答No.1

>これの対策方法はどのようにすればいいですか ファイル名が長いものを短くする位です。例えば同じフォルダ内に大量に「ファイル名長を超えたファイルが見つかりました。」ってファイルが大量にあるような場合はそのフォルダ自信をZIPなどで1つの圧縮ファイルにしてしまうって手もあります。ただ「かんたんバックアップ」と富士通のPCにプリインストールされているバックアップソフトのバックアップファイルなのでそういう操作をするとバックアップしたものを復元できなくなる恐れがあります。 あとできればお使いのPCの正確な型番を書いて頂けると幸いです。 [FMかんたんバックアップ] ディスクにバックアップする方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0107-8145 ただお使いのPCの販売時期等不明なので上記のような操作が出来ない事もあります。

3059538268
質問者

お礼

DH5503A WIndos7(32bit)