• 締切済み

新築してから、悪運です。

タイトルの通り、新築してから良い事がありません。 2011年の3月引渡し、同年7月に同市内にある実家から引っ越しました。 引渡し期日に近付く頃、夫が会社を辞め1年半も無職でした。それまでは仕事ばかりをする夫でしたが、変わってしまいました。退職してから1年半後、自分で見つけて就職し、半年後に知人に今より給料の良い所を紹介して貰って転職しました。 ここの社長が曲者で(紹介して貰った時から社長のモラハラぶりは聞いてました。)やはり、精神的にキツく一年で退職し、スポンサーが見つかったとかで、会社を作りましたが、スポンサーが金を出さなくなり 辞めるしかなく半年位無職で、またスポンサーを見つけ、会社をやり前回同様にスポンサーが金を渋りだし、連絡つかなくなりました。 また無職です。今年の4月から派遣で働いていますが、手取り20万前後と苦しいし、不安定です。 主人の仕事の事を中心に書きましたが、新築に引越す3ヶ月前に長男を実家で出産し、2年前の4月には次男を出産しましたが、心臓や血液に合併症のあるダウン症でした。 この頃から、建てた家が悪いのか?と思うようになりました。占い師に一番悪い時期に建てたねとも言われ どうする事も出来ずに、希望のない毎日です。 何かのせいにするのは簡単だし、何があっても乗り越えなくてはいけないと思ってますが、何か良い方に変える方法があるなら、知りたいという気持ちで、これを書いています。 昼間、子供をタダで見てくれる人はいないので主人が帰宅後、私は週2、3日夜勤で働いていますが、4歳2歳が家にいますので、昼間は寝る時間がなく、夜勤日数をこれ以上増やす事は出来ません。朝5時に起きて家事育児、22時~6時まで仕事して、帰るともう子供が起きて1日が始まります。 いや、すみません、辛さを訴えたい為に書いてる訳ではなかったですね。何とか主人に収入を増やしてもらいたいのです。 何かに邪魔されてる気がしますし、 疲れている時は、これから先、生きてても良い事ないんだろうな~とボーっと考えてしまいます。 2011年新築 夫 1969年6月5日 妻 1975年7月1日 念の為に書かせて頂きました。 風水の本も見て、実践してみましたが、もっと根本じゃないか?という気がしてます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

Q、新築してから悪運です。 A、自分らの責任を家に転嫁しては・・・。 今住まわれている家も迷惑でしょうね。 >何か良い方に変える方法があるなら知りたい・・・。 そんなの実に簡単で判りきったことですよ。 ・現状で可能で現実的な最良の選択を行うこと。 ・その最良の選択の量の蓄積がステージをチェンジする。 ・そういう物の見方・考え方を軸にした生き方を堅持する。 ただそれだけのこと。 >手取り20万前後と苦しいし不安定です。 何を寝ぼけたことを・・・。 重度の障害児を筆頭に子供が4人。 それでて、私の年収は僅かに120万円。 これが、私らの38年前の偽らざる姿。 >どうする事も出来ずに、希望のない毎日です。 そういう認識・想いになる夫婦関係が不幸の元凶なのじゃーないのかな? 私らは、正に、食うや食わずの日々の連続でした。 しかし、希望と夢に溢れた毎日でしたよ。 妻は、アハハ!アハハ!と笑っていましたよ。 >今月は、こういう工夫で乗り切った。 >来月は、どんな工夫で乗り切ろうか? そういう毎日って、実にワクワクの連続じゃーないですか? そういう毎日って、実に生きているって実感できる日々じゃーないですか? 「どん底の生活=不幸」って等式が、私には理解できませんね。 >風水の本も見て、実践してみましたが、 >もっと根本じゃないか?という気がしてます。 風水とか占いに頼って、夫婦の力を引き出す努力を怠っているのが根本原因。 もっと、夢を見なきゃー。 もっと、希望を持たなきゃー。 そして、夢と希望とを現実に転嫁する現実的な行動を蓄積しなきゃー。 でなきゃー、目の前を遠慮がちに通り過ぎるチャンスも見逃しますよ。 でなきゃー、「頑張って!」という知人・友人のサポートも見逃しますよ。 なんて思いました。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

いや、占い師じゃなくても普通に「なんでそんな時期に家を立てた?」というでしょ… 超自然的な力を感じなくても。 旦那さんの根本的な部分(仕事に対して適当な距離感を図れないため、集中したり疲れたりする。 多分、元からもってる性質だと思います)と 時期の見誤りをするご家庭(あなたと旦那さんとそのご家族)という部分が問題なんでしょう。 もっと何事かをやるときに周囲の声をよく聞き吟味する(いまよりもっと、もっとです) そんな習慣が必要なのでしょう。 つーか、その状況ならまず家は売って、ご実家に戻るべきでは?頭下げて。 手取り20万でキツイ・ご主人の先の見込みがまだ立たないわけでしょ。 新築に執着してるから、苦しいところが解消されないんじゃないの? これまた霊的超自然的な意味ではまったくなく(そのせいにしてもいいけど) 新築の家が足かせになってる典型的パターンというやつでは? 夢のマイホームとはいうけどさ…手放して生活を立て直すことも視野に入れなきゃだめなんじゃない?

関連するQ&A

  • お得意様への新築祝い

    会社を経営しています。 取引先ではありませんが、社長(主人)が最近仲良くして いただいている、会社社長様のご自宅の新築祝に招かれました。 そこで、新築祝なのですが品物は好みがわからないので お祝い金にしようと考えています。 身内や友達などの相場金額はわかるのですが、このような 場合の金額の相場がわかりませんの、教えてください。 会社名義でお祝い金を渡します。

  • 新築祝いにお返しは?

    主人の会社から新築祝いをいただきました。お返しはいらないからねーなんていわれているので、電話でお礼を申し上げました。新築祝いや引越祝いにもお返し(内祝い)はいるのですか? 出産祝いのときは、お返しはいらないといわれましたが内祝いをおくりました。

  • 新築祝いのお返し

    みなさまのご意見をお聞かせください。 私は、従業員10名ほどの小さな会社に勤めております。 先日、家を新築したのですが、社長より新築祝いをいただきました。 常識で考えれば、社長だろうが友人だろうが、お返しをするのが当たり前かと思います。 ですが、以前出産祝いのお返しをしたとき、 「そんなつもりでお祝いしたんじゃない!」 と言われてお返しを返されてしまいました。しかも、2回の出産で2回ともです。 ここまで書くと、じゃあお返しはいらないんじゃないか? と思われるかもしれませんが、今回はちょっと事情が違います。 というのも、出産祝いを返してきた社長は既に亡くなり、現在の社長はその息子さんになります。 なので、厳密には今回お祝いをいただいた方は別人となるわけです。 なので、お返しをするかどうか悩んでいます。 お返しをしてまた返され、「学習能力のないやつだ」と思われるのも嫌ですし。 以下、補足です。 ・前回、お返しを返しに来たのは先代の社長の奥様 ・以前返されたときは、かなり強い口調で「いらない!」と言われた ・先代の社長の奥様はご健在 ・先代の社長の奥様と現社長は同居 ・職場と社長自宅は同じなので、先代の社長の奥様ともよく会う

  • 新築時の隣家とのトラブル

    大変困っているので、助言をお願いします。 新たに土地(古家有り)を購入し、新築を計画しています。 隣家から騒音は困るので、工事をするな、とか、妨害してやる、等々言われてしまい困っております。もちろん自分の土地なので、そんな事を言われる筋合いが無い事は分かっているのですが、隣家という事もあり強行するのもどうかと思っています。 良い収め方や、強行したとして何かされた時の防止策等があればどうか教えて下さい。 状況は、隣家のご主人がトラックの運転手で、深夜勤務のため昼間は寝ている事と、娘さんが出産で里帰りしている事とで、騒音は困るから工事をするなと、言われています。 (1)古家の解体の時に、『昼間は寝ているから作業するな!』と言われました。また、『作業するならば代わりになるアパートの家賃を払え!』とも言われました。この時は話し合って、ご主人の仕事が休みの時に作業をある程度進めて、騒音被害をなるべく少なくする、という事で収まりました。 (2)着工時期についても、『年内一杯は、出産里帰りしているので工事をするな!』とか『工事するなら妨害してやる!』と言われています。 HMが仲裁に入ろうとしましたが、建て主以外とは話さないと言って駄目だったので、自分で対処しなければいけない状態です。 実際に年内着工が出来ないと、HMとの兼合いもあって約100万円ほどの損になってしまいます。(割引が出来なくなる) 隣家の高圧的な態度と、100万円の損になる事から、隣家との付合いを一切止める覚悟で、徹底的に戦おうかとも考えています。

  • 新築戸建てが買いたい!・・でも買える?

     主人と私、2歳と5歳の子の4人家族です。  今は共働きで、子供は保育所に預け、主人は車で30~40分かけて職場に通っています。  私は主人より収入も多いのですが、上の子の入学や、自分の仕事(ハード)・体調・家事・・等いろいろ考えて、仕事をやめようかと思っています。  そこで、今までは賃貸マンション(車庫代含めて12万)に住んでいましたが、主人の会社に近いところに新築1戸建てを買って移り住もうか・・と考えています。  でも問題は、本当に買えるのか?・・頭金は退職金や貯金を寄せ集めて2000万。希望は3500万から4000万以下の物件を探したい。それと、主人も私も30代後半なので、ローンはなるべく20年ぐらいで何とかしたい。でも私が仕事をやめると、収入がかなりダウンする。 (主人は手取りで月額25万・ボーナス年2回で60万ぐらい)  子供の教育費等は、出産時の一時金やお祝い・児童手当等はすべて貯金してきましたし、学資保険も一括で払い込んだので、少しはあります。  私も、1度は仕事をやめても、子供の手が離れたら再就職するつもりです。(正社員になるかはわかりませんが)保育士(持っている)と介護福祉士の資格も取る予定です。  ガソリン代・高速代・昼食代(主人は今は外食)保育料等は今より抑えられますが、もっと切り詰めて生活しないといけませんよね?・・切り詰めて生活するのも割りと苦にならず、逆にそれを仕事!としてやっていく意気込みは十分にあるのですが・・。  ・・こんな感じで、果たして新築1戸建てが買えるのか?・・皆様の率直なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 新築マンション買えますか?

    こんにちは。 現在夫と妊娠中の私(無職)二人暮しです。 最近新築マンションを購入しようか?と話が出ました。 が、夫は所得が低く(勤務年数は8年ほどの大手です) 年収は250万でした。転職して給料が上がるなら買えるの かな?って言ってます。そういうものでしょうか? 2LDKで2800万の新築を狙ってるのですが この金額で購入するためには、最低でも収入は幾ら必要 でしょうか? ちなみに貯金はあまりありません・・

  • 会社が倒産したら、出産一時金は?

    3月に出産予定です。 現在主人は建築関係の仕事をしています。 会社の将来性は全くなく、負債の返済で会社が危ないそうです。 もし、倒産して、しばらく無職の場合出産一時金はどうなるのですか? 国民保健に加入すればいただけるのでしょうか?

  • 夜勤をしているご主人をお持ちの方

    こんにちは。 わたしには結婚して1年になる夫がいます。 夫婦仲はよく、夫は時間のあるときは家事も手伝ってくれます。 夫の仕事は製造業で月に1週間、夜勤もあります。 最近、夜勤になるととても体が辛いようです。体調が思わしくないそうです。 夫は36歳、転職は考えていないようですが、夜勤のたびにつらそうな姿を見ると この先もずっとこれが続くのかと胸が痛くなります。 夜勤をしているご主人をお持ちの方、夜勤が原因で体を壊すことはありませんか? また妻として何か出来ることはないでしょうか? わたしたちはまだ子供がいませんがいずれ欲しいと考えています。 夜勤をしている夫がいると子育ては更に大変になりますか?

  • 妊娠による年末の退職について(問題あり)

    現在パートをしているのですが、妊娠が分かったため今年いっぱい(12/26付)で退職する事になりました。出産予定日は7月です。 (今の職場は週5日、1日7.5時間、2年9ヶ月働いており、契約社員みたいなもので、辞めるのも”契約更新なし”という扱いになると思います) (1)まだ妊娠3ヶ月なので、出来れば出産までのわずかの期間だけでも仕事がしたいのですが、その場合は例え就職が決まらなくても就職活動をしているなら失業給付金は貰えますか?また、それはいつからでしょうか? (2)(1)はせずに無職のままの場合、年明けから夫の扶養に入る事になると思うのですが、そこで大きな問題があります。 夫の会社は今とても危険な状態で、すぐにでも会社がなくなってしまいそうなのです。(とても小さい会社で、給料が遅れたり払われない場合もあって社長が全く出来ない人…もちろん人事などもいないので書類関係はその社長がやっていて信用出来ません;) 夫の会社が信頼出来る所であれば、私も迷うことなく扶養に入るのですが、現在だと入る手続きすら滞りそう…入ってもすぐ倒産?しそうなので不安だらけです。 それでも今の保険を任意継続したり国民健康保険に入るよりかは扶養に入る方が得策ですか? (3)(健康保険ではないですが)国民年金などの手続きは年末年始を挟んでしまうので年明けに手続きするのでも間に合いますか? 今まで無職になった事がなく、扶養に入った事もないので分からない事ばかりで申し訳ありません。 ましてや夫の会社がこんな状態なので…金銭的にもとても大変な状態です。 何か少しでもアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • 新築を建てる時期について(長文です)

    六占星術を、細木さんが広められてから、参考程度に聞いているものです。 今回、新築を建てる話が持ち上がっているのですがちょっと気になるので 詳しく分かる方教えてください。 主人:土星人(-) 私:火星人(-) 主人:2011年⇒立花 ◎    私:2011年⇒再会 ◎     2012年⇒財政         2012年⇒健弱     2013年⇒安定 ◎       2013年⇒達成 ◎     2014年⇒乱気         2014年⇒陰影 今年から、数年先の状況は上記の様になっております。 ◎印が良い時期なのかな?と思ってます。 本当であれば、今年中に契約をし、着工できればよかったのですが 最近になり、新築の話が持ち上がり その時は、主人もあまり乗り気でなかったのですが ここへきて、考えが変わったのか?色々な人の話を聞いて考え直したのか? 分かりませんが家の新築に、賛成しはじめてきてます。 主人の乗り気なうちにとも思うのですが、六星占術も気になります。 実は、我が家の実家を建てたときは、父が大殺界の停止の時でした。 我が家は離散こそしませんでしたが 本当に本当に10年以上に渡り辛い思いをしてきました。 今回、私たちが新築を建てる際には 慎重に、六星占術をも参考にしたいと思っております。 基本的に、家を建てるときは 世帯主の運勢で見るといわれていると思いますが 来年は、主人が健弱で私が財政。 逆ならまだしも、主人が健弱というのが気になっておりまして 大殺界でなければよいと聞きますが 念には念をして、健弱の来年も辞めるべきか?もしくは 大殺界じゃなければ本当に良いのか? 次に、良い年が2017年になってしまいます。 その頃には増税も既にしていそうだったり 子供も小学生に上がる頃になり、手狭な家なので 2012年か2013年には新築を建てたいと思っておりますが どちらが良いでしょうか? 契約から、引渡しまでは、1年かかるといわれています。 ソレを加味して考えると 私たちの良い時期2013年の3月に契約だとすると 引渡しが1年とした場合2014年になってしまって 更によくないと思っております。 だったら、2012年の私たちの良い月(3月5月9月)に契約をし 翌年に引き渡して頂くのが良いのかをお尋ねしたいと思ってます。 お詳しい方、どうぞ宜しくおねがいします。 ※貴方の建てたいときに建ててください、そんな事言ってたらいつまでも 建てられません。あのおばさんの言う事は気にしないで等の 回答はご遠慮ください。