• ベストアンサー
  • 困ってます

おさいふケータイ対応

最近はガラケーのおさいふケータイは選択肢がないのでしょうか。 というよりもガラケーの選択肢がないのかもしれませんが・・・。 別の質問でガラケーとスマホの2台持ちを教えてもらっているのですが、どうせもつならおさいふケータイがあるのがいいな~と思いまして。 はじめは202SHの白ロムが安いのでこれにしようと思ったんですが、非対応でした。 301SHは対応のようですが、新品の白ロムが売ってなさげでした。 普通に買うと2年縛りが発生するようですが(月の割引がなくなるから?)、回線の2年縛りとずれるので後々面倒そうです。 何かいい機種とか方法はないでしょうか。 何も見つからなければおさいふケータイはあきらめて安くすますか、携帯本体の割引5ヶ月分ぐらいあきらめて301SHにするかになるかと思いますが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

>最近はガラケーのおさいふケータイは選択肢がないのでしょうか。 単純にコスト削減でしょう。 あまり使われない機能を削減してコスト削減を行う。 おサイフケータイに非常に深い関わりを持っているNTTドコモでもやっています。 >301SHは対応のようですが、新品の白ロムが売ってなさげでした。 新品白ロムなんて120%売っていませんね。そもそも、存在するのがおかしいぐらいですよ NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルは、契約がなければ携帯電話を販売しません。よって、新品なんて市場に流れることはまずありえません。 iPhone等のSIMフリー端末は新品が市場に出回っております。 1度契約されたものだから、新古品や未使用中古か新品同様の中古か、利用がある中古やアウトレット品として、修理再生品が出回ることがあります。  新品が欲しいなら、正規代理店のみの取り扱いとなります。 ソフトバンクショップや量販店での購入となります。Softmapは、中古品の取り扱いもありますのでご注意を よって、中古の白ロムを購入するか、あるいは、新品を購入するかの二択となります。 新品を購入したいなら、どうせなら、おサイフケータイが付いた方がよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてすみません。ありがとうございました。 正確に言うと確かに新品ではありませんね。未使用品のイメージで書いてしまいました。 お財布ケータイ対応のは中々安いものがなかったので、結局手ごろな値段の非対応の白ロムしてしまいました。

関連するQ&A

  • 回線と対応機種について

    ここではそれぞれの回線についての詳細を問わないので、単に速さとします。 機種内、デバイス間(ケータイとスマホ)での回線について質問します。 (1)私はiPhone 4S利用で、3G回線ですが、同じ3G回線でも、iPhone以外のキャリア(たとえばアンドロイド)によって使い勝手(速度や電波状況など)は違うのでしょうか? (2)iPhone 5はLTE回線ですが、他シリーズ(iPhone 5c、iPhone 5S)も同じLTE回線ですか? (3)スマホの機種が増え、また同機種のバージョンがあがるたびに対応機種もそのときどきの最新の回線に対応していきます。 しかし、ケータイ(いわゆるガラケー)の回線は進化に追いついているのでしょうか? つまり、「ケータイ」と呼べるものの回線はどこまでで、「スマホ」に対応した回線どこからなのかということです。 スマホは3.5Gあたりから対応してきたようですが、3Gケータイというのはないのかと。もしないのだとしたら、最新の4G LTE対応のガラケーもないとは思いますが… (4)本体内で回線の変化が起こるのでしょうか? 「3Gでの通話で8時間(iPhone 4は7時間)、2Gでの通話で14時間、3Gでのブラウジングで6時間、Wi-Fiでのブラウジングで9時間持つとされている」http://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone_4S とあるように、2Gでの通話で14時間ということは、14時間(連続で?それとも総合で?)話したら、3Gから2Gにおちるという解釈でよいのですか? これは電波状況が遅くなるということでしょうか? 電波状態が悪いということは、繋がりにくかったりいきなり途切れるというようなことの他に、速度が遅くなることもいうのですか? (5)本体内で回線をバージョンアップすることはできるでしょうか。(たぶんできないと思いますがw) 以上、回線に関連する質問をいくつかしましたが、分かる範囲でご回答ください。また間違いがあればご指摘ください。よろしくお願いします。

  • ケータイ SIMカード 挿せば使える?

    こんにちは ケータイに疎いのですが、よくAmazonなどでケータイの本当が売られていますが、その本体を購入し、現在使っているケータイのSIMカード?を挿せば使えるのでしょうか? 細かく話しますと、現在もガラケーを愛用しているのですが、そのガラケーが3G回線のため、近いうちに4G回線のケータイに変更する必要が出たため、自分なりに調べたのですが、4Gのガラケーの本体のみが売られているのを見つけてこのような質問をしました 本体のみを購入してSIMカードを挿し直すだけで使えるならば、わざわざショップなどに行かなくていいなと思い質問させてもらいました よろしくお願いします

  • 白ロムにした場合の疑問

    以前にも同様の質問をしましたが、機種名を間違えていたので訂正して質問し直しますのでよろしくお願いします。 現在Vodafone 804SH(3G)を14ヶ月使用しています。 機種変更したいのですが、ショップでは高いのでソフトバンクの白ロム(3G)の購入を検討しています。 この場合、現在使用中のUSIMカードを白ロム本体に入れるだけ(ショップでの手続き不要)で使用可能とのことですが、 1)Vodafone 804SHに登録されている電話帳も、USIMカードを白ロムに入れることでそのまま移行されるのでしょうか? 2)ソフトバンクでの私のデータは、[Vodafone 804SH]を継続使用中と言うことになると思うのですが、この先白ロムを12ヶ月使用したらデータ上[Vodafone 804SH]を26ヶ月使用していることになるのでしょうか? (12ヶ月後にはショップで[Vodafone 804SH]を2年以上使用の枠で機種変更することができるのでしょうか) 2)現在の[Vodafone 804SH]では非対応であったオプションサービス(s!アドレスブックなど)も、白ロムで対応していればサービスを受ける事は可能ですか?

  • ケータイ代を安く済ませる方法

    質問が2点あります。 1点は人に聞かれて自分が答えられなかったもの、1点は自分の持っているガラケーの更新についてです。 1点目 知り合いの息子さんが初めてケータイを持つらしいのです。(この春から大学生) 家族全員がドコモということで、ドコモのスマホにしようとしたところ、息子さんが友人に 「スマホ1台持つより、Ipad(またはIpod)1台とガラケー1台を持つ方が月々3000円ほど安くなるよ」 と言われたそうなのです。 知り合いから「どういうことかわかる?」と聞かれたのですが、私もこっち方面は疎いので答えられませんでした。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 2点目 私はドコモのガラケーを5年ほど使っています(SH705iII)。 機種も古くなりカメラ機能もイマイチだと最近感じていて、新しいガラケーにしたいと思いドコモショップに行って「そこにある0円のケータイください」と言いました。 すると、「0円になるのは新規の場合だけで、お客様の場合機器更新に1万5000円ほどかかります」と言われてしまいました。 なんとか安くガラケーを更新する方法はないでしょうか。 最新のものでないとダメ、ということはないです。ただ、できればカメラ性能が充実しているものがいいです。(それも絶対条件というわけではありません) よろしくお願いします。

  • ケータイについて

    家族5人中3人がケータイ所持 1) Mプラン\2,500 ネット\4,200 機種代\1,120 保証その他で月々 \9,000~\15,000 2) Sプラン\1,500 ネットなし\0 機種代\1,120 保証その他で月々\2,057は 毎月 変わらず 3) キッズケータイ 基本\780 保証\280 毎月\1,000くらい 因みにdocomo3台で 毎月\12,000~18,000です ガラケーからスマホに 切り替えるとしたら 機種代 プランで 料金はガラケーより 高くなりますか? ネットを繋げるのは 1人だけです 1人はキッズケータイ 1人はネットなし とした場合の料金と 1人はアプリの為に スマホを…との事です どーしたらネット繋げず 月々を安く出来ますか? ネットありでダウンロードし ネットなしにインストールとか 出来ないのでしょうか? 詳しく教えて下さい

  • 電話専用携帯をもちたいが・・・MNPかau新規か

    現在、ソフトバンクのiPhone5とみまもりケータイ2の2台持ちです 以前使ってたauのガラケーも1台あります(こちらは現在回線未契約です) ソフトバンクは自宅内の電波の入りが悪く電話が入らない事があります。 特にみまもりけーたい2はまともに使えず放置してます。契約して9ヶ月目ぐらいです。 そんな携帯が繋がらない環境を改善したく電話専用としてソフトバンク以外のキャリアで電話専用端末を持ちたいと考えました。 考えられるのは 1)手持ちのauのガラケー端末を使い回線契約 →割引等の特典はなしで月額1600円ぐらいが最低ラインになる。実質0円で新規の方が安い? 2)みまもりケータイ2の回線をMNPし他社のガラケーに→ガラケーMNPでの特典はあるの?新規と大差ない? 3)同じくMNPしスマホに、その後ガラケーに機種変更→機種変更出来るのか?割引は?タイミングは? なるべく安く維持したいのですが何か良いプランはあるでしょうか

  • ウルトラwifiは、wimaxが非対応のスマホでも

    ウルトラwifiは、wimaxが非対応のスマホでも使えますか? auの、IS17SHを購入しようと考えていますが、 このスマホは、wimaxに非対応と書いてありました。 このスマホでは、ウルトラwifiは使えないのでしょうか。 教えてくださいm(_)m

  • 機種変でケータイを割賦で支払うか一括で払うか

    こんどケータイをスマホに変えるのですが、ケータイは2年契約でまだ1年4ヶ月です。 残りを割賦で支払うか、スマホに替えるときに一括で払ってオークションで売るのはどちらがいいでしょうか? 月々割は適用されなくなるから支払う金額は割賦も一括も同じでしょうか? 同じだったら一括で払ってオークションで早く売ったほうがいいと思うのですがどうなのですか。 ケータイは944SHです。

  • auの「安心ケータイサポート」についての質問

    auの「安心ケータイサポート」についての質問です。 現在、私はBRAVIA Phone S004を2年位使用しています。安心ケータイサポートも、購入時に入会し、毎月315円支払っています。 現在、インターネットで「白ロム携帯」と言う回線契約がされておらず、電話番号が記録されていないものが販売されています。 そこで質問なのですが、白ロム携帯をインターネットで購入し、ICロックをauショップで解除(2100円掛かる)してもらい、ICチップを自分でS004→白ロム携帯に差し替えます。 この時、差し替えた白ロム携帯に「安心ケータイサポート」は適用されるのでしょうか? やはり、au側は顧客の使用している機種が把握出来ている為、安心ケータイサポートはS004しか適用されず、メーカー保証の1年しか適用されないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • docomoでXiからFOMAに変更する際に

    4年ほど前にdocomoでガラケーからスマホ(FOMA)に機種変更し、その2年縛りが終わったところでスマホ→スマホで機種変更しましたが、FOMA→Xiの罠にかかり電話・通信費が大幅にかかるようになりました。 それから間もなく2年になりますが、最近WIMAXのポータブルWIFIを始め、もはやスマホでデータ通信するにしてもdocomoの回線が必要でなくなり、次の2年縛りが終わるタイミングで、ガラケーとスマホの2台持ちにして、回線契約をFOMAに戻して無料通話分のあるプランに変更しようと考えています。 色々検討した結果、 (1)白ロムのガラケー新品をショップに持ち込んでXi→FOMAに切り替え、そのまま使い続ける。料金はベーシックプラン (2)ショップでXi→FOMAの回線変更とガラケーへの機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートなし (3)まずショップに白ロムの中古を持ち込んでXi→FOMAに切り替え、その後量販店などで機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートあり この3パターンが考えられ、2年間使い続けた場合(3)が一番お得であるという判断に至りました。 そこで、質問が2点あります。 質問1: (3)の方法をとった場合、ショップに白ロムを持ち込んでXi→FOMA変更して、その日のうちに量販店に行ってFOMA→FOMAの機種変更を行ってバリュープラン&月々サポートに切り替える、ということはできるのでしょうか? 先にショップで行ったXi→FOMAの契約変更から一定期間が必要であるということはないでしょうか? 質問2: ・月々サポートの適用期間が2015年2月28日まで ・タイプXi にねん の契約満了月が2015年1月 と、両者の完了時期にずれがあります。どのタイミングでガラケーへの機種変更をするのが最適でしょうか? その他何か注意点などございますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。