• ベストアンサー

G3かG4か

中古で近々購入する予定です。 価格から考えてG3かG4にしたいと思っています。 将来的に、イラストレーションやフォトショップを入れていきたいと思っているのですが、どちらが適しているでしょうか・・・ 雑誌などでは、どちらにしてもメモリーやCPU等々を付け替えていかないとパワー不足となっているので、それならより安いG3でもいいような気はするのです。しかし新しい方がより長持ちしそうにも思えます。 また、メモリー等を増やしていくには、どれくらいにするのが適当なのでしょうか。本を見ても数字やカタカナの羅列でいまいちピンときません。 ネットに繋ぐつもりはありませんし、Winが別にあるのでワードやエクセルのような機能を付けることもなく、殆ど絵を描いたり写真の編集を専門に使うつもりです。 全くの初心者ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.2

Illustratorや、特にPhotoshopは、G4のAltivecエンジンに最適化されていますので、G4の方がかなり処理速度は速いかと思います。またG3では1GHzあたりで頭打ちですが、G4は1.5GHzを突破していますので、動作速度自体も速くなっています。 また、バスやメインメモリーの動作速度も、G4の一部機種をのぞいてG3より速くなっていますから、G3はその点でも不利といえるでしょう。 拡張性に関しては、特に気にするほどではないと思いますが、高性能グラフィックカードということを考えると、AGPスロットを搭載したG4 AGPモデル以降が良さそうです。PCIのグラフィックカードは今後高性能なモデルは期待できません。(PCI Expressという新規格がありますが、いずれにせよG3 Macには搭載されていませんので) G4マシンであっても、クロックが高いほど快適になることは言うまでもありません。また、デュアルプロセッサであれば、Photoshopなどでは劇的な速度向上が見込めるようです。 メモリーですが、多ければ多いほど良いといって問題ないでしょう。OS 9にせよ、OS Xにせよ、G4で本格的に使うなら最低256MB、できれば512MB以上欲しいところです。OS Xはメモリ食いですので、1GB以上あると安心です。 なお、製品の寿命ですが、過酷な環境で酷使しなければ5年以上は保つと思いますので、この点についてはさほど心配されなくともよいかと思います。 用語の意味に関しては、この辺りが参考になるかと思います。 http://e-words.jp/ http://yougo.ascii24.com/ http://computers.yahoo.co.jp/dict/

peachgarden
質問者

お礼

OSは9でもいいかなて考えてるんです。中古で安く抑えたいならまあ仕方ないかなあと。でもモモリは結局1GB何かと必要でしょうね・・ 用語にチンプンカンプンな私には、そのHPは大変ありがたいです!有難うございます!

その他の回答 (6)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.7

どちらもいじって使ってますが、中古で買って多少いじるのであれば絶対G4ですね。 というのも……。 1.G3はCPUアップグレードの選択肢が少ない。同じクロックのアップグレードカードでも値段がやや高いうえにバスクロックまでおとしてしまったりするものも。 2.メモリの最大搭載値が低い。512MBモジュールが使えないのは不経済です。(256MBは現在以外と高いのです) 3.HDのマスター/スレーブ接続に完全に対応している。 これがG4を薦める理由です。 G3も良いマシンなんですが、ちょっと癖のある機種なのでいろいろ大変かと。 G4買うならAGP以降の機種で。最初期のモデル(PCI)はほとんどG3と変わりません。

peachgarden
質問者

お礼

両方お使いの方からのアドバイスなんで、大変ありがたいです。G4ですね。もう機能が語っているって感じ。 有難うございました。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.6

個人が趣味として使うのであればG3で必要十分かと思います。 もちろんフォトショップ等のソフトはG4の方が処理は速くなりますが、G3だからといってそんなに遅いわけでも無い。 1600*1200の写真にフィルターかけても10秒はかかりません。(G4のギガなら1秒くらいなのだろか?仕事で使うとこの差はおおきいけど。) グラフィックカードは2Dを扱うだけでしたらPCIでも十分です。AGPにしてもたいして速くなりません。 でも、コンピュータはスピードが正義なので、G4がベターであることには異論は無い。 しかし、Winを使ってるならそっちに投資した方が良いと思う。(まさか「グラフィックならMacじゃ無きゃダメ」なんて思っちゃってる?)

peachgarden
質問者

お礼

そうですか・・・趣味だからG3でもいいかなあ・・ Winを使わないのは、Win98しか入っておらず機種もあまり新しくないため、どっちにしろ買い換えなきゃいけないからです。で、10年以上前に使っていたMacの画面の色がかなり綺麗だった事を思い出してMacにしたんです。 G4の方が賛成多数なんで、G4の方向でいきます。 どうも有り難うございました!

  • kosa59
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

絶対G4です。初心者の方ならば特にG4をお勧めです。古いマシンになれば、新しいソフトウェアが対応していないなどのトラブルが出てきて、それに対処するのは多少知識のある方なら楽しんでやるかもしれませんが、初心者には向いていないと思います。 迷う必要な無いと思います。初心者ほど、切れる刃物を持つべきです。特別なこだわりをお持ちでないかぎり、G3を買うと後悔すると思いますよ。

peachgarden
質問者

お礼

そうですね・・・先々まで使うなら、やはりG4ですね。 知識は殆ど無いですし。 G4でやってみます。 どうも有り難うございます。

  • senier
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.4

旧i Macで頑張っている私の推薦 Power Mac G4でしょう それもなるべく新製品に近い スペック搭載品を購入して下さい クロック周波数1G/Dual メモリー/256MB/2G HDDは内臓で最高4基取り付け可能 拡張性あり (M86**J/A)辺りが(^_^)よろしいのでは? メモリー搭載量等は御存じの皆様から

peachgarden
質問者

お礼

そうですか・・新しい機種は価格パフォーマンスが弱いんで、少し尻込みなんですけど。でもあれこれ改良していったら、結局一緒なんでしょうかね。 旧iMacユーザーならではの貴重なご意見、是非参考にさせて頂きます。有難うございました!

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.3

どちらが適しているか?と聞かれれば間違いなくG4でしょう。 例え将来パーツを増強するにしてもトータルの能力で差が出てきます。 バスクロックも違ってきますし、メモリの規格も違います。 もともと遅い機種はそれなりのチューンナップしかできません。 CPUやグラフィックカードを最新にしたら同じような構成の機種と同程度になると思ったら大間違いです。 初心者ということであればemac(一体型ですが)を買われてはいかがでしょうか? 最新の安い型で10万です(画面はCRT17インチ)。 古いものを買ってチューンナップするより遥かに安く快適になりますよ。 これで1~2年使って感触をつかみ、パワー不足を感じるなら買い替えれば良いのではないでしょうか? メモリは768M~1G程度で良いように思います。

peachgarden
質問者

お礼

emacですか・・・モニタの付け根が首みたい?になってるあれですよね確か・・←曖昧 全くの趣味で、スキャナやプリンタも揃えなきゃいけないんで、PCだけに10万は少し痛いかも。それにスペースなんかを考えるとG3が結構魅力だったりするんです。ノートより安定してるだろうし。でも、となると総合的にやっぱりG4なんですね。 どうも有り難うございました。

noname#75154
noname#75154
回答No.1

私も初心者ですが、初めて使うにはG3のほうが入りやすいのではないかと思います。 今でもCGデザイナーさん中にはG3を使っている方はいっぱいいるようです。 ただやはりメモリーをかなり増設していますね。 確か512MBくらいにしていたような気がします。 もっとかな? メモリが少ないとすぐにPCがかたまってしまいます。せっかく編集したのがダメになってしまいます。 あと画像を保存するにはMOドライブが必要かと思います。 私も初心者なのでこのようなことしか回答できなくてすみません。 ちなみに私はG3が好きです。

peachgarden
質問者

お礼

一番最初に有難うございます! そうですよね、G3だって、あれだけヒットしたってことは、見た目だけじゃないと私は思うんです。。ちゃんと使えば大丈夫だと思うんですよ。でも、まあ新しい方が何かといいんでしょうねえ。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Gファンタジーについて

    パンドラハーツが好きで、ファンタジーが好きなので、Gファンタジーを買ってみたいと思い調べてみました。 けれど、私は女なのですが、9月号の表紙がとても女性向けな感じがして少し買いにくいなぁと思ってしまいました。 私の勝手なイメージですが、『ウットリしちゃうくらいセクシーな手つき』(Gファンタジー編集者ブログより)と形容されるようなものは腐向けだと思ってしまっていて、セクシーという言葉にも少し抵抗があります。 なので、Gファンは女性・青年向け雑誌であり、腐女子向け雑誌ではないということはわかっているつもりですが、あのような絵の物を持っていたら腐女子だと思われそうですし、なんとなく恥ずかしいような気がしてしまいます。 実際、それは私の気のせいなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • G4にOS10.5は入りますか?

    宜しくお願いします。現在POWER Mac G4(ミラードアタイプ) OS 10.39のほぼノーマルを使用しています。いまいち調子が悪いのでOSを書き換えてしまおうと思っているのですが、10.5は入るのでしょうか?10.4も考えたんですが、iPHONEの購入も考えており、MovileMeは10.5以上でないと対応していないとの事で悩んでいます。また、入れられるとして、メモリーの追加や最速のCPUの交換等でストレス無く作業できるのかを教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみに、普段は主にイラレとフォトショップ(共にCS2)を多用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【SH009の文字予測に数字が並ぶ。】

    私は、現在SH009を使用しています。メモやメールを書く際に文字予 測が出るのですが(“こ”と書けば“こんにちは”とかそれっぽい単語 が沢山並びます。) その最後の方に必ずいつも意味不明な数字やアルファベットの羅列 が並びます。今までに何台か携帯を使っていますが過去の携帯の予 測変換にはありませんでした。この数字は一体、何を示しているので しょうか? 例えば、“こんにちは”と打つと予測画面に漢字変換やカタカナ変換 絵文字と、並び最後に“22222000554”と表示されています。“おひさ しぶり”と打つと“111116633366699”と“/ndeox”という数字とアルフ ァベットの羅列が・・・。“おやすみなさい”だと“111118333775331”と “/tfqja@”と予測変換のリストに入ります。 この数字とアルファベットは何を表しているのでしょうか?何かの暗 号なのでしょうか?気になっています。ご存じの方、教えて下さい。

  • 仕事でも使えるPCが欲しい

    現在、98でデスクトップを使っていますがメモリー63MB、メモリーが30GBと少ないのでPCの購入を計画しています。 どうせなら、仕事(住宅営業)でも使えるように、ノートPCでCADとフォトショップでの画像編集が使えるPCが良いと思っています。 それほどストレスを感じずに使えるのには、CPU、メモリー、メモリー等のスペックはどれ位が適当ですか。 又、ソフトは必要としないので、価格を押さえるためにDELLも考えているのですがどうでしょうか。

  • i book G4の魅力と残念な点を教えて下さい。

    i book G4 12インチの購入を考えております。 i book G4をお使いになってる方からの御意見を参考にさせていただきたいと考えております。 ・使ってみて良かったと思う点 ・残念な点 などありましたら教えて下さい。 当方の使用目的はHP作成および撮りためたDVムービーの編集作業です。 購入時にメモリーは512MB追加して768MBにする予定です。使用するソフトはイラレ、フォトショ、ドリームウィーバーMXです。 12インチが適切なのか14インチにすべきか? またはPower Bookにすべきかなども教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウインドウズイラレからMacイラレで開く方法

    ウインドウズのillustrator8で製作したものの文字をアウトラインしてillustrator5形式で保存したものをメールでいただいたのですが、Macのillustrator5.5と8.0.1で開こうとすると イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションでは、オペレータに対するオペランドの数が正しくありません。 不正なオペレータ「C」 コンテクスト: ここから数字が沢山羅列されたアラートが出ます。 一応このアラートのOKを押すと、絵は出るのですが原稿を見ていないので正常に全て表示されているのかは分かりません。 この旨を伝えたえたら、先程保存しなおしたものと、pdf(illustratorで保存形式を変えたと思われます。)をいただいたのですが、pdfでは問題なく開くことができましたが、このデータをイラレで開こうとすると、データが壊れていますというアラートが出てしまいます。 他にもウインドウズでデータをアップするお客さんはいる(そこは9でそのまま9形式保存ですが)のですが、問題なく開けます。このデータもそのまま8形式で保存していただければ問題無いでしょうか?

  • G4のHDDの交換とCPUアップグレードしたい

    パワーMac G4 AGP 450MHz 、メモリ1.5G、HDDは20Gをメインに、40G追加して内蔵で4年程使っています。OSX10.4にしてとても快適になったのですが、hdd容量が限界です。仕事はフォトショップ、イラストレータなど画像処理中心ですが、とりためたホームヴィデオの編集もできればやりたいと考えています。 質問1. ソネットのTempo Trio PCI AC forMac(17600円)をつけて、Barracuda 7200 UATAにしようかと考えていますが、容量がどの程度まで可能なのかわかりません。電源とか熱が心配です。300G以上でも可能でしょうか。また、ほかにお薦めのカード、HDDがありましたら教えてください。 質問2. CPUアクセラレータで、秋葉館のSpeedStar G4 1.33GHz (31,419円)かソネットのCrescendoEncore/ST G4 1.4GHz(36,171円)か、1.2GHz(29800円)、1.0GHzかと迷っています。アドヴァイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G5 2.0DualとG4をつなぐ+ネットとプリンター

    初歩的な質問ですいません。つなぎ方を考えるうちに混乱してしまっています。どなたか助けてやってください! 新しくPower Mac G5 2.0GHz(M9032)を購入し、 既存機Power Mac G4 733MHz(M8451J/A)とつなぎたいのですが、下記の希望で最良のつなぎ方を教えて頂けませんか。 ●環境のベース 1:G5G4ともにOSX10.39を稼働。   但し今後はG4でOS9.22でイラストレータ8.0の専用機にしたい。   (2台をつなぐ環境下で9.22単独起動が可能なのかクラシック環境にすべきなのかもわかっていません) 2:モニターはCRT2台を独立して使用。 ●希望 3:2台のマックを同時に使用したい。相互にファイルをやり取りして別作業を同時に行いたい。   ※主にフォトショップで1Gサイズのドキュメントを作業します。 4:プリンター(EPSON PM3700C)1台を両マックで共有したい。 5:G5はLANケーブルで、G4はAirMacでインターネットにつなげたい。 ※但しアドバイスによって変更するつもりです。 ※ケーブルモデム→ブロードバンドルーター→ワイヤレスアクセスポイントというように現在は繋げています。 (上記は全て階下に設置・LANケーブルは2階まで引っ張って来ています) ●困ってしまったこと1 皆様ご存知の通り、2台をつなぐ代表的な方法がイーサーネットらしいのですが、G5のイーサーネット端子は1つしかありません。そうするとインターネットへのLANケーブル接続ができない…ですよね? するとファイヤーワイヤーでつなぐことに限られて来るのでしょうか。 速度的なものを比較してどれくらいのパフォーマンス差なのかがわかりません。(イーサーネットハブ?があれば良いのでしょうか) ●困ってしまったこと2 あまり機械的な事に明るくないので、ローカルネットワークというのがよく理解できていません。上記希望ならばこの方法が最良なのでしょうか。その場合は難しい作業でしょうか。 ●その他周辺機器 G4にUSB2.0カードを装着(SUGOI) コンボハブ IEEE1394×3 USB2.0×4(サンワ)を所有 外付けHDを3台(G4に160Gを・G5に250Gと500Gをつなぎたい) CANONスキャナー(G5へ接続) ワコムタブレット(G5へ接続) 以上ですが、一から十まで質問してしまってすいません! 色んな所を調べ過ぎて現在頭がぼ~っとしてしまうくらい混乱してます。 もちろん上記設定で不可欠な機器の購入も視野に入れています。 ぜひ早急のアドバイスをお願いします。24時間??待っています!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリーを増やそうと思うのですがアドバイスを...。

    2001年に買ったパワーマックG4 733MHz メモリー256を使ってます。 フォトショップでカットアウト等の重たい処理をするとメモリーオーバーで 処理出来ないとのメッセージが出てしまいます。 「情報を見る」のメモリーで推奨サイズやそれ以上に設定してもメモリオーバーでした。 もう限界かと思い、メモリーの増設を考えています。とはいえ、まだ自分で増設した事がなく全く知識がありませんので、是非お力をお貸し頂きたく投稿しました。 1.マック純製品は高価ですが、いわゆるジャンク品で評価の高い製品はどのメーカーのなんて型番でしょうか??出来れば安くあげたいので、教えて下さい、出来れば私と同型マシンをお持ちで、自分のマシンで既に稼動テスト済みの人がいれば幸いです。 因に512に上げたいと思います。(もっと上げられるのかな??そこら辺の説明もお願いします。) 2.パワーマックG4 733MHzってメモリーチップは何枚取り付け可能なんですか??(すいません..。全くドシロウトです。)スロットが2個付いているとして、現在標準で付いている256に512を着けたら768になるの?? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • i-Phoneの写真撮影したものについて

    間違って、普通の写真のつもりが、『Live Photos』で撮ってしまってました。 これを普通の写真に変更する方法はありませんか? 16Gものなので、なるべくメモリーを節約したい考えもあります。 また同じく『長時間露光』というバージョンもありました。これも普通に戻したいです