• ベストアンサー

G3かG4か

中古で近々購入する予定です。 価格から考えてG3かG4にしたいと思っています。 将来的に、イラストレーションやフォトショップを入れていきたいと思っているのですが、どちらが適しているでしょうか・・・ 雑誌などでは、どちらにしてもメモリーやCPU等々を付け替えていかないとパワー不足となっているので、それならより安いG3でもいいような気はするのです。しかし新しい方がより長持ちしそうにも思えます。 また、メモリー等を増やしていくには、どれくらいにするのが適当なのでしょうか。本を見ても数字やカタカナの羅列でいまいちピンときません。 ネットに繋ぐつもりはありませんし、Winが別にあるのでワードやエクセルのような機能を付けることもなく、殆ど絵を描いたり写真の編集を専門に使うつもりです。 全くの初心者ですので、どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.2

Illustratorや、特にPhotoshopは、G4のAltivecエンジンに最適化されていますので、G4の方がかなり処理速度は速いかと思います。またG3では1GHzあたりで頭打ちですが、G4は1.5GHzを突破していますので、動作速度自体も速くなっています。 また、バスやメインメモリーの動作速度も、G4の一部機種をのぞいてG3より速くなっていますから、G3はその点でも不利といえるでしょう。 拡張性に関しては、特に気にするほどではないと思いますが、高性能グラフィックカードということを考えると、AGPスロットを搭載したG4 AGPモデル以降が良さそうです。PCIのグラフィックカードは今後高性能なモデルは期待できません。(PCI Expressという新規格がありますが、いずれにせよG3 Macには搭載されていませんので) G4マシンであっても、クロックが高いほど快適になることは言うまでもありません。また、デュアルプロセッサであれば、Photoshopなどでは劇的な速度向上が見込めるようです。 メモリーですが、多ければ多いほど良いといって問題ないでしょう。OS 9にせよ、OS Xにせよ、G4で本格的に使うなら最低256MB、できれば512MB以上欲しいところです。OS Xはメモリ食いですので、1GB以上あると安心です。 なお、製品の寿命ですが、過酷な環境で酷使しなければ5年以上は保つと思いますので、この点についてはさほど心配されなくともよいかと思います。 用語の意味に関しては、この辺りが参考になるかと思います。 http://e-words.jp/ http://yougo.ascii24.com/ http://computers.yahoo.co.jp/dict/

peachgarden
質問者

お礼

OSは9でもいいかなて考えてるんです。中古で安く抑えたいならまあ仕方ないかなあと。でもモモリは結局1GB何かと必要でしょうね・・ 用語にチンプンカンプンな私には、そのHPは大変ありがたいです!有難うございます!

その他の回答 (6)

• hi-lite
回答No.7

どちらもいじって使ってますが、中古で買って多少いじるのであれば絶対G4ですね。 というのも……。 1.G3はCPUアップグレードの選択肢が少ない。同じクロックのアップグレードカードでも値段がやや高いうえにバスクロックまでおとしてしまったりするものも。 2.メモリの最大搭載値が低い。512MBモジュールが使えないのは不経済です。(256MBは現在以外と高いのです) 3.HDのマスター/スレーブ接続に完全に対応している。 これがG4を薦める理由です。 G3も良いマシンなんですが、ちょっと癖のある機種なのでいろいろ大変かと。 G4買うならAGP以降の機種で。最初期のモデル(PCI)はほとんどG3と変わりません。

peachgarden
質問者

お礼

両方お使いの方からのアドバイスなんで、大変ありがたいです。G4ですね。もう機能が語っているって感じ。 有難うございました。

• syasushi
回答No.6

個人が趣味として使うのであればG3で必要十分かと思います。 もちろんフォトショップ等のソフトはG4の方が処理は速くなりますが、G3だからといってそんなに遅いわけでも無い。 1600*1200の写真にフィルターかけても10秒はかかりません。(G4のギガなら1秒くらいなのだろか?仕事で使うとこの差はおおきいけど。) グラフィックカードは2Dを扱うだけでしたらPCIでも十分です。AGPにしてもたいして速くなりません。 でも、コンピュータはスピードが正義なので、G4がベターであることには異論は無い。 しかし、Winを使ってるならそっちに投資した方が良いと思う。(まさか「グラフィックならMacじゃ無きゃダメ」なんて思っちゃってる?)

peachgarden
質問者

お礼

そうですか・・・趣味だからG3でもいいかなあ・・ Winを使わないのは、Win98しか入っておらず機種もあまり新しくないため、どっちにしろ買い換えなきゃいけないからです。で、10年以上前に使っていたMacの画面の色がかなり綺麗だった事を思い出してMacにしたんです。 G4の方が賛成多数なんで、G4の方向でいきます。 どうも有り難うございました!

• kosa59
回答No.5

絶対G4です。初心者の方ならば特にG4をお勧めです。古いマシンになれば、新しいソフトウェアが対応していないなどのトラブルが出てきて、それに対処するのは多少知識のある方なら楽しんでやるかもしれませんが、初心者には向いていないと思います。 迷う必要な無いと思います。初心者ほど、切れる刃物を持つべきです。特別なこだわりをお持ちでないかぎり、G3を買うと後悔すると思いますよ。

peachgarden
質問者

お礼

そうですね・・・先々まで使うなら、やはりG4ですね。 知識は殆ど無いですし。 G4でやってみます。 どうも有り難うございます。

• senier
回答No.4

旧i Macで頑張っている私の推薦 Power Mac G4でしょう それもなるべく新製品に近い スペック搭載品を購入して下さい クロック周波数1G/Dual メモリー/256MB/2G HDDは内臓で最高4基取り付け可能 拡張性あり (M86**J/A)辺りが(^_^)よろしいのでは? メモリー搭載量等は御存じの皆様から

peachgarden
質問者

お礼

そうですか・・新しい機種は価格パフォーマンスが弱いんで、少し尻込みなんですけど。でもあれこれ改良していったら、結局一緒なんでしょうかね。 旧iMacユーザーならではの貴重なご意見、是非参考にさせて頂きます。有難うございました!

• mizu_atsu
回答No.3

どちらが適しているか?と聞かれれば間違いなくG4でしょう。 例え将来パーツを増強するにしてもトータルの能力で差が出てきます。 バスクロックも違ってきますし、メモリの規格も違います。 もともと遅い機種はそれなりのチューンナップしかできません。 CPUやグラフィックカードを最新にしたら同じような構成の機種と同程度になると思ったら大間違いです。 初心者ということであればemac(一体型ですが)を買われてはいかがでしょうか? 最新の安い型で10万です(画面はCRT17インチ)。 古いものを買ってチューンナップするより遥かに安く快適になりますよ。 これで1~2年使って感触をつかみ、パワー不足を感じるなら買い替えれば良いのではないでしょうか? メモリは768M~1G程度で良いように思います。

peachgarden
質問者

お礼

emacですか・・・モニタの付け根が首みたい?になってるあれですよね確か・・←曖昧 全くの趣味で、スキャナやプリンタも揃えなきゃいけないんで、PCだけに10万は少し痛いかも。それにスペースなんかを考えるとG3が結構魅力だったりするんです。ノートより安定してるだろうし。でも、となると総合的にやっぱりG4なんですね。 どうも有り難うございました。

noname#75154
noname#75154
回答No.1

私も初心者ですが、初めて使うにはG3のほうが入りやすいのではないかと思います。 今でもCGデザイナーさん中にはG3を使っている方はいっぱいいるようです。 ただやはりメモリーをかなり増設していますね。 確か512MBくらいにしていたような気がします。 もっとかな? メモリが少ないとすぐにPCがかたまってしまいます。せっかく編集したのがダメになってしまいます。 あと画像を保存するにはMOドライブが必要かと思います。 私も初心者なのでこのようなことしか回答できなくてすみません。 ちなみに私はG3が好きです。

peachgarden
質問者

お礼

一番最初に有難うございます! そうですよね、G3だって、あれだけヒットしたってことは、見た目だけじゃないと私は思うんです。。ちゃんと使えば大丈夫だと思うんですよ。でも、まあ新しい方が何かといいんでしょうねえ。参考にさせていただきます。