• ベストアンサー

不思議な夢の話です。宜しくお願い致します。

夢の中 薄暗い、どんよりとした、宴会場のような広い建物の中で 木彫りで頭より、ふた周りくらい大きな、薄気味悪い七福神の中の2人の置物がありました。 1人は小槌を持ってる七福神の中の1人 もう1人は袋?みたいなのを持ってる七福神の中の1人 その置物に気付き遠くから見ていると、その置物が立ち上がり、テクテク歩いて来ました。 違う方向から霊能者も現れ、生米をまいて行き、何故か嬉し泣きしながら、米を拾い集め袋に詰めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

七福神のお二方が登場したのは、貴方個人の信仰よりも、貴方も判らないような家の代々の信仰のしきたりとか、貴方の住む地方の信仰のしきたりと関係ある事だ。 スピリチュアル系表現で、天使にあった。 こう言っているのと同様だが、伝統がある分七福神の方が意義があるだろう。 君の今までが実り、これから何かとうまくいくだろうと言う様な夢だ。

queenayaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、心苦しい事ばかりだったので、何だか救われた感じがします。 希望を持って生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 生米に虫が。

    田舎から生米を頂きました。 「あっ」と言う間に、米を入れている袋の中に虫がわきました。虫がわかないようにするには、何か良い“て”はありますか? 教えて下さい。

  • 縁起物とかのお土産の処分はどうしますか??

    こんにちわ。 主人の実家から「いい加減邪魔だから引き取ってくれ」と昔のオモチャとかが送られてきました。 小さい頃に貰ったヌイグルミとか、中には七福神のベル型の置物とか、努力と書かれたダルマ、運が付くと言わる便が付いたクマの木彫りの置物、行く先々の日光とか書かれた縁起物の置物、ふくろうの置物があります。 私が「もう時効でしょ・・何十年も飾ってあったんだから・・」と言うと「うーん・・でも、捨てていいのかなぁ・・」と言います。 縁起物の置物を捨てるのは、良くない事と思ってるようです。 かと言って、たかが5~10センチくらいの大量生産の小物に供養も何もないと思うのですが・・ 結局、主人もお金を出す気はないので「じゃぁ捨てていいよ」と言われました。 普通にゴミの日の分別に従って捨てようと思いますが、縁起物と聞いて、私が捨ててと言った手前、何だか心苦しくなってきました。 何か特別に紙に包んで捨てるとか何か皆様はしてますか??

  • 生々しい夢を見ました…

    音も匂いも…地面の感触も、全てリアルでした。 古びた建物の中に、1人の男性(会ったことのない)が、入って行きました。 そして、数日後、私はその建物の近くに住む住人(会ったことのない)の家の中にいました。 この家に住む大人は、自分の子供に 「あの建物に近づいてはいけないよ。」 と、注意していました。 ですが…その夜、親がお風呂に入っている時に、子供は(1人で)窓から、外へ出て行き先程の建物の中に行ってしまいました…。 私は急いでその子を追いかけ、建物の中へ入りましたが、すでに遅く…子供は、バラバラになって死んでいました… 私はその子の一部を凝視していました… すると、背後から突然 「おまえも、そんなに死にたいのか」 と、声をかけられ、背後からは、禍禍しいオーラ(気配?)を感じ、吐き気が襲ってきました。 …振り向くとそこには、1人の髪の長い女性が立ってました。 見た瞬間…この人、生きてない。 …と感じました… 私は急いで、入ってきたはずの入り口を目指して逃げました…が、入り口どころか、出口もありませんでした。 女性は、追いかけてくるので…近くのドアの向こうへと、逃げました。 ですが…2、3部屋進むと、また同じ部屋を何度も繰り返し出入りして逃げました。 (おそらく、ループしてました) 部屋の中は、薬品が置いてある部屋や、様々な人形が置いてある部屋など、ありました。 とても、気味が悪いと感じました。 そして、何度目かわからないくらいドアを開けた瞬間目が覚めました。 こんな感じの、夢を見ました。

  • 昔訪れた、京都府の綾部市からそう遠く離れていない古本屋・中古ゲーム屋を

    昔訪れた、京都府の綾部市からそう遠く離れていない古本屋・中古ゲーム屋を探しているのですが、どうしても思い出せません。 建物は真っ黒に塗られていて、入るところに大きな木彫りの熊のような置物が置いてあります。扉を開けてはいると、まずは小さなゲームセンターになっていて、ゲームセンターを抜けると、ぬいぐるみ、漫画、ゲーム(すべて中古)などがたくさんあるお店なのですが・・・。中もかなり広く、規模も大きめの店でした。BOOKOFFのような有名な店ではありません。 家族、友人も知らない、そんな店があったような…と覚えている人がまったくいないので困っています。調べてみても出てこないので、心あたりのある人がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 保育園でカレーライスを作るのですが・・

    大人10人、子供14人分のカラーライスを作るのですが、 材料の分量がよくわかりません。 じゃがいもとにんじんは保育園の畑で作ったものを使うので、 問題ないのですが、買出しに行く材料の分量がいまいち自信ありません。 ここに書いてあるのでは多いでしょうか? 玉葱 (中)15個 豚肉 1kg 福神漬 一袋 カレールー4箱 コンソメ 2個 お米16合

  • 夢。

    私が今日見た夢について、その夢が何を表しているのか気になるので質問させていただきました。 夢について詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです! ▼内容(長文です。。) ある建物に15人くらいの人が集められていて、その中に私がいます。部屋のほとんどが知らない人達ですが、知っている人は唯一、妹が出てきます。 建物にいる全員は外に出ようと必死で出口を探します。すると、顔立ちの整った男の子が出てきて、外に出ようとした1人を殺します。 顔立ちの整った男の子は、建物から脱出しようとする人を次々と刃物で殺していきます。 男の子は「建物から出られる日」をボソッと言います。生き残った人はその日が来るまでその建物で生活することを決めます。でも、外に出たくて小言を言う人などは、食べ物などに毒を盛られ殺されます。私の妹も、外に出たくて泣いたので、毒の飴を食べさせられ、殺されそうになりますが、少しだったので死にませんでした。私は妹を連れて脱出することを決め、やっとの思いで建物から外に出ることに成功しました。外は綺麗な雪景色で、男の子は私たちを追いかけて外に出てきました。追いかけている時男の子は凄く不気味に笑っていました。私は逃げきれないところまで追い詰められ殺されることを覚悟し、最後に「何でこんなことするの?」と聞きました。するといきなり男の子は寂しそうな顔をして、自分で自分の喉を刃物で切って倒れました。死にそうな男の子が何か言いたげに寂しそうな顔で私たちを見上げていたところで夢から覚めました。 逃げる最中、私は他の人が何人も殺されるのを見て怯えていました。でも私も妹も泣いたりすることはなく、男の子が喉を切って倒れた時、なぜか悲しい気持ちで男の子を見ていて、真っ白な雪の上の真っ赤な血を綺麗とすら感じました。倒れた男の子の額にキスをきたような気もします。 こんなにはっきり夢を覚えていたのは初めてで、起きたとき、なぜか凄くこの夢は覚えていないといけないと感じていて、質問させていただきました。 長々とすみません。気づくことなどありましたら教えて頂きたいです。

  • 夢の話です!!回答お願い致します

    初めて投稿します。 この間すごく嫌な夢を見ました。 私はシンマザです。 付き合って半年になる彼がいます。 娘にも私にもすごく良くしてくれて感謝しかないのですが。 夢で娘と彼がセックスしてるんです。 しかも騎上位で…リアルでした… 目が覚めてからもすごく気分が悪く、娘をそういう目で見てるのかなとか…色々考えてしまいました。 このご時世小さい子を虐待とか性的虐待とかニュースでよくみます。 色々怖くてなかなか再婚に踏み込めません。 彼を信じてるわけでもないですし大事な存在です。 ただ、その夢が引っ掛かって仕方がありません。 夢占いで調べましたが私にあてはまる投稿がなく真相がわからずです。 誰か知ってる方がいたら教えてください。

  • 不思議な夢をみました。一体何を意味しているのでしょうか。夢占いをお願い

    不思議な夢をみました。一体何を意味しているのでしょうか。夢占いをお願いします。 ●西日本あたりの地域の港町にいる。 ●家の屋根の上か信号の交差点付近(←この部分の記憶は曖昧です。)で60代くらいのおじさんがいる。 ●おじさんは笛をいきなり吹き出す。その笛は祭で使う横笛のような感じ。 ●私と双子の姉は車の中からそれを見ている。 ●「西の人は東の人と違って面白いことをするね」といったやり取りを姉とする。 ●何故か私は笑っている。 ●おじさんは車の中にいる私たちに気づき、笛を吹くのをやめてこちらに向かって来る。 ●車のドアを開けて入ってきたのだが、何故か姉は嫌そうにしている。 ●車から出て(出たか出なかったか曖昧なのですが。)おじさんと会話をする。(会話の内容は覚えていません。) ●姉は相変わらず嫌そうな感じである。今すぐやめてもらいたいと言いたげである。 ●おじさんと会話をしているだけなのに姉は不機嫌そうだ。「あんまり話さないほうがいいって」と私に目で伝えてくる。 ●姉が睨んできたのだが、何故か私の顔や髪型にそっくりだった。双子だから似ているというのもあるのだが、まるで私のような「顔」で(今思い出せば私の顔でした。)嫌そうに私を睨んできた。 ●外の景色は海があり、何故か波が印象に残った。砂浜は見えないのに、波は盛んに波打っていた。 ●私たちは、丘のような盛り上がったところに舗装された道路にいる。両脇には店や家が向かい合って並んでいる。その眼下に海が見えた。 ●おじさんの格好は白いスーツで、日焼けをし、七三分けのような髪型をしていた。けして悪い印象ではなく、むしろ快活な感じであった。 ●それとは対称的に、双子の姉がそのおじさんに不信感をむきだしにしていたのが印象的だった。 分かりづらい質問ですが、回答お願いします。

  • 「子守どろぼう」という昔話をさがしています。

    昔話を素語りする方が、「子守どろぼう」という、日本の民話を語っていらっしゃいました。私も覚えたいなあと思ったのですが、今まで、本に載っているのを見たことがありません。どなたかテキストをご存知ではないでしょうか? 筋は、こんなかんじです。 百姓夫婦が裏の畑で仕事をしているあいだに、家にどろぼうがはいります。 どろぼうは米びつから米を持っていこうとしますが、家にひとり寝かされていた赤ん坊が泣き出します。 夫婦が帰ってきては大変と、どろぼうは赤ん坊をあやすのですが、泣き止んだと思って米びつのところへ戻るとまた泣き出し、あわててあやしに行く、の繰り返しで、なかなか米を袋にいれられません。 あやし言葉が、いないないばあから始まって、おつむてんてんひじぽんぽん、かいぐりかいぐりとっとのめとどんどん増えていって、しまいにどうしても泣き止まない赤ん坊を負ぶって家の中をぐるぐる。 そのとき、百姓夫婦が帰ってきて、子守のお礼にとどろぼうに米を袋いっぱいくれたのです。 このおはなしの載っている本がありましたら教えてください。

  • とても怖くて不思議な夢について

    とても怖くて不思議な夢を見ました。 私は一歳の娘をベビーカーに乗せて深夜のビル街にいました。ベビーカーには買い物袋が複数かけられていました。 エレベーターで移動しているところからス タートし、どうやら旦那が迎えにくるのを待っている設定のよう。 エレベーターから出て屋上の駐車場に着いた時に『遅れてしまった!』という焦りが少しと旦那は待っていてくれるだろうかという不安を感じながら車を探しに行きます。 駐車場に出ると人気の無い深夜という事もあって不気味なのと怖いので心細かったです。 後ろから気配を感じて振り向くと『見てはいけない』という声がしました。怖くてパニック状態になりました。全身をフェンシングする人が着ているような真っ白な服と仮面をつけた人が歩いて来ていました。 なるべく見ないようにしながら追い越してもらおうと思いましたが、危害を加えられる!と強く確信し前を向いて早歩きしました。その間も『見てはいけない』と言われていました。 すると前から身なりや顔立ち等はごく普通だけど狂気を感じる男が変な歩き方をしながらやってきて、殺されると思いました。と同時に前方からやってきた内藤剛志さんに助けを求めました。男に追い付かれそうになりながら内藤さんに強くしがみつき逃げました。 私は途中、娘の乗ったベビーカーを手放してしまっていたことに気付き内藤さんに言いました。 男が後方から娘を殺してやると言いました、今の時点で400人殺しているが800人が目標だというような旨も叫んでいました。 私は男に強い殺意が湧き娘を殺せば私がお前を殺してやると叫びました。 そうこうしていると先程の駐車場にたどり着いており、何故か内藤さんは家の車の助手席にいて旦那と娘も車に乗っていて私が車に駆け寄るところで夢から覚めました。 忘れないうちにと急いで書いた為、乱文で申し訳ありません。 夢に詳しい方おられましたら解析お願い致します。 追伸、なぜ内藤さんなのか考えたところ最近ドラマで観たくらいしか思い当たりません…