• ベストアンサー

iphone6のカメラ

iphone6ではカメラの画質のよさをPRしていますが、どれくらいの画素数なのでしょうか。 また画素数がいいだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noteblue
回答No.5

8メガピクセルです。 ソニーの20メガピクセルと比べると数字で劣りますが、iPhoneのカメラの一部分もソニー製を使用しています。 画素数は少な目ですが、明るいレンズなどで工夫している面もかなりあります。 iPhoneの画質の良さは、画素数よりも画像処理の部分で良い結果が出ます。 デジタル物はカメラに限らず液晶テレビや一眼レフもそうですが、入力された信号に対してそのあとの処理が重要になってきます。 つまりカメラであればフィルムと現像の部分です。 この部分が各メーカーの味付けが異なるため、入力される信号が同じであっても多少の違いが出ます。 つまりiPhoneはこの部分が優れているので、画素数が低くても他のAndroidよりも良好な画像になっています。 私はソニーの高スペックのXperiaの画像処理よりもiPhoneの画像処理のほうが好みです。 Xperiaは高性能なレンズや素子をうたい文句にしていますが、実際撮影した後の処理がいまいちです。 デジタル手ブレ補正もiPhoneと比べると許容範囲が狭いしチョットでもブレが大きいとブレた画像になってしまいます。 単焦点のカメラで比べるとiPhoneの画像の出来は安物のコンデジと変わりないか良いくらいだと思います。 でも、結局は携帯電話のカメラ機能なのできれいな画像で残したいならチョットした高価なコンデジをおすすめしますが。

anomoi
質問者

お礼

なかのソフトがよいものなんですね。納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

http://imager.no-mania.com/Entry/113/ ちなみにiPhone6のカメラはソニー製です。

• bardfish
回答No.4

「高画素のほうが高画質」というのは宣伝文句としては常套句で、実は高画素だから高画質というのは正しくありません。 高画素で高画質というのはイメージセンサーがスマホ本体くらいあった場合の話。 スマホで採用されているイメージセンサーくらいの大きさだと画素数が増えるほど画質を悪くする要因のほうが強くなります。 デジタル一眼レフを使用しているとiPhoneの写真でも並以下です。 画質的には使う気にはなれないシロモノですけど、カメラとしての手軽さで使用頻度が高いというだけ。 ついでに言うと、一瞬を切り取るようなケースでは実用的とはいえない。 一瞬の判断が必要な被写体や、連射機能は使用しないけど撮影の間隔が短いような撮影方法ではiPhoneといえどもカメラとしてはオモチャ以下です。 「なにをどのように撮影したいか」をはっきりさせておかないとスマホのカメラというのは不満ばかりになることもあります。 私の場合は目的に応じて最適なカメラをいくつか使い分けています。 因みに、Androidスマホでは800万画素のカメラというのはミッドレンジの格安スマホで採用されていることが多いです。ローエンドの格安スマホだと500万画素が多い。 ハイエンドの機種だと1300万画素というものがある。 デジカメの画素数競争は下火になりました。 2千万画素以上の高画素はセンサーサイズが大きいデジタル一眼レフの高級機種に絞られた感じです。 コンデジはスマホのお陰で売上が落ちたからというのも理由かもしれませんけど(^^; 因みに、デジタル一眼レフの高級機種の価格は本体だけで大手キャリアのスマホの基本料金5年分以上になります(笑)

anomoi
質問者

お礼

たしかにスマホがあるので、コンデジはいらないかもですね。 ありがとうございます。

• kawais070
回答No.3

iPhone6の画素数800万ってのはいいですね。 カメラのことを知らない人は、画素数が多い方が凄いと思っている場合が多いですね。 画素数が多ければ、精細な画像ができるわけですが、それも500万を超えたあたりから、人間の目では識別できないくらいの精細さとなります。 今どきのスマフォは、1600万とか2000万とかが普通ですが、無意味な数字なんですよね。 でも数字が大きい方が売れる(とメーカーが思っている)ので、そんなカメラになると… 画素数が増えると、当然1つ1つの素子が小さくなります。 そうすると、1つの素子が受ける光の量が減り、色の認識に誤りが出てきます。 画素数が過剰なカメラは、色が現実と異なるという形で画質に現れます。 今の時代、カメラ選びで、画素数は少ないものが良い!と言えます。(さすがに500万以下はほぼ存在しないし) あと、画素数は、撮影したときの画像ファイルサイズの大きさにも影響しますね。 画素数が過剰で、ファイルサイズも大きいと、連写性能にかかわります。 撮影可能枚数も減りますしね。

anomoi
質問者

お礼

画素数が多いほどいいというわけでもないのですね。 勉強になります。ありがとうございます。

回答No.2

画素数で言えば8メガピクセルとのことです。 https://www.apple.com/jp/iphone-6/specs/ 手ぶれ補正、顔検出、連続撮影などのスマホのカメラとしての基本的な使いやすさと 動画撮影でもおなじ感覚で使えるところが優れているところと言えるかと。 レンズが明るいので変な撮り方をしても綺麗に撮れるところはコンデジなどよりも良いところですね。 カタログスペックでは他社スマホのほうがいいかもしれませんが、 iPhone6+iOS8でのサクサクな操作感も良いところかと思います。

anomoi
質問者

お礼

レンズが明るいんですね。 ありがとうございます。

• itaitatk
回答No.1

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=75650&id=75650&a=102 800万画素です。スマホの中では低いですね。 画素数がいいわけではなく、ソフト面がいいだけだと思います。ハードはよそと同じです。むしろ低い商品を使用しています。

anomoi
質問者

お礼

画質がいいのかと思っていました。 ありがとうございます。