解決済み

TFT思考場療法について

  • 困ってます
  • 質問No.898219
  • 閲覧数705
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

パニック障害で大変困っています。
本でTFT療法というのを見たのですが、
その療法をやっている病院を探しています。
インターネットで探してもみているのですが、探し方がうまくないのか見つけられません(;_;)

どなたか良い病院を知っていらっしゃったら教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 46% (340/738)

TFTは、どちらかというと自分でやるものです。

>その療法をやっている病院を探しています。
病院に頼るという考え方を捨てて、自ら治ろうという意志をちょっとずつ持ってみませんか?

ちょっとずつでいいです。
そして、本でも#2さんの紹介のインターネットでもいいですから、見ながらちょっとずつ自分でやってみましょう。

ツボを毎日、何回もタッピング(叩く)しているうちに徐々に自分が変わっていきます。あるいは、不安がちょっとやわらぐことがあると思います。その感じ、感触を覚えて、さらにタッピングを続けていき、だんだんと不安を解消していくというものです。

すぐ効果が出る場合もありますし、なかなか効果が出ない場合もあります。

私の場合も何回かやっているうちに「ふわぁーっとした安心感を得られるときがありました。」

TFTと同様の物としてEFTというものもありますので紹介しておきます。

http://homepage1.nifty.com/tips/eft/
お礼コメント
nyamase

お礼率 80% (4/5)

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!
TFTの本を買ってやってみたのですが、
いまいち効果がわかりませんでした。
何回もやらないとコツがつかめないんですかね?
教えてもらったHPも見てみようと思います。
どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2004-06-25 22:01:42
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (198/581)

こんにちははじめまして
下にURLを入れておきますがこういう事ですよね?

関西の方ならたぶんわかると思うのですが
地域が分からないのですみませんm(_ _)m
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (198/581)

失礼致しました肝心のURLが抜けておりました。
お礼コメント
nyamase

お礼率 80% (4/5)

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございました!^^
教えてもらったHPをみています。
詳しく載っていますね!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-25 21:58:56
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 46% (340/738)

>TFTの本を買ってやってみたのですが、
>いまいち効果がわかりませんでした。
EFTの方がやり方が簡単で何回か繰り返しているうちに効果がわかると思いますよ。下記の本がお勧めです

EFTマニュアル
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393364635/eftenergthera-22/250-2240359-0798655
お礼コメント
nyamase

お礼率 80% (4/5)

どうもありがとうございます(^o^)/
早速購入してみたいと思います。

何回もご回答いただいて、本当に感謝しています♪
投稿日時 - 2004-06-28 22:34:21