• ベストアンサー

結婚前に。

結婚前にお互い確認しておくべき事項はなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

■お互いの実家の価値観・借金などの有無(住宅ローンなどを除く) ・行事ごとの時にどのような対応をしているのか、実家に対して交流を持つことをどう思うのか、保証人になっている、不要な負の財産を持っているなど ■宗教 ・新興宗教に入っている場合それがもとでいさかいが発生する可能性がある ■兄弟の状況 ・問題ある生活をしている兄弟がいると巻き込まれる可能性がある ■親族との関係 ・何らかの原因で不仲になっていたりいざこざがあると巻き込まれる可能性がある ■お互いの交友関係 ・友人がかかわることにより家族の時間がとられることにより喧嘩の原因となる場合もある ■これまでの生活 ・知られたくない過去があり黙っていることがある場合、一生隠し通せる場合はよいがばれる可能性があるともめ事の原因となる ■金銭感覚 ・買い物時によいものを買って大事に使えばいいというタイプと安いものでも駄目になったら買い換えればよいというタイプではもめる場合もある。また相手の支出を細かくチェックしていないと気が済まないタイプだとやられたほうが嫌気がさす可能性もある など色々考えられますが、気にしてもきりがない。よほど気になる事がなければ二人で話し合ったり悩んだりして乗り越えればいいと思いますよ。 結婚前は気持ちが盛り上がり見えていなかったり見えていないふりをしてしまうこともあり落ち着いたときに気になる事もあります。 でもそれを二人で解決して乗り越えるのも夫婦として大切なことだと思っています。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• mindy73
回答No.7

感情抜きで本当にこの人でいいのかです。ギャンブルはやらないか?お金にだらしなくないか?借金とかないか?金の切れ目は縁の切れ目と言うようにお金は大事です。 気持ちは何年も一緒にいると冷めます。それでも一緒に入れるかどうか、だから価値観や性格など自分に合うかどうかだと思います。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

• Sakura2568
回答No.6

多くのことはほかの方が答えているので。 ・ブライダルチェック 健康診断のついでに受けておくとよりいいと思います。 後から悩むよりも対策が早くたてられるかもしれませんから。 ・大事なことを決める時の決定権というか相談をすることを約束するなど。 (うちは結婚式場も日にちも家の購入もほぼ旦那が勝手に決めてしまいました。別に不満のある内容じゃないので受け入れましたがやはり相談はしてもらわないと困ります)

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#209946
noname#209946
回答No.5

あげたら…キリがないです。 でも 現実はそのまんまじゃななくなる事が 多々でてくる。 ヤッパリ 二人で乗り越えていけるか?の 愛情と思いやりの決意を確認でしょうか。 「塩お握りだけでもいいか?」 母が離婚する時 両親の選択をさせられ 私が母を選んだ時に言われた言葉です。 それと似てると思います。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

・子供 ・働き方(専業主婦、共働き) ・親との同居 ・お金の管理の仕方 などだと思います。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

• kngyk
回答No.3

基本的な価値観でしょうね。 やっぱり離婚原因に価値観の違いとか多いですから。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

• manmanmann
回答No.1

https://happylifestyle.com/12167 ご参考までに!

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます