• ベストアンサー

スマートフォンのウイルスについて

スマートフォンがウイルスにかかったとして、最初から機種変更したい場合、電話番号を引き継ぐとウイルスもついてきてしまいますか? なるべくなら電話番号は変えたくないのですが、変えた方が良いのでしょうか?ご解答よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

「パソコンがコンピューターがウィルスに感染すると使っている人も病気になる」 というのと同じレベルの心配ですね(笑) ウィルスと言ってもその構造はプログラムそのもので、LINEとかFacebookのようなその他多数のアプリとナニも変わりません。 目的が違うだけなんです。 だからウィルスに感染したスマホから新しく買ったスマホに直接ウィルスが乗り移ることは絶対にありませんが、使用していたアプリが原因でウィルスに感染していて、新しいスマホでも同じアプリをインストールしたのならウィルスに感染してしまいます。 電話番号を持たないスマホ・タブレットでも起きます。 このへんは使う人間が愚かだから起きる現象。 スマホの電話番号というのはSIMカードに入っている。 MNPでキャリアを変えればSIMカードも新しくくなります。 SIMカードに情報を記録することも出来ますが、一般的なアプリではSIMに情報を書き込むことは出来ないはずです。仮に書込みできたとしても読み込みも特殊だったはず。

mikanmikan123
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき感謝しています!ありがとうございます。もっと自分でも勉強したいと思います。助かりました!

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

機種に感染しているのだからついてきませんよ。 データを引き継ぐと別ですが

質問者

お礼

簡潔にでわかりやすい回答ありがとうございました、自分でももっと勉強しますね。安心しました!

質問者

補足

回答ありがとうございます! ほっとしました(^-^)/ ということは、新しいスマホで今まで使っていたツイッターやラインなどにログインしても問題ないのですか?データ移行とは携帯ショップで行うもののことですよね?まだまだ何も知らないので回答、とても有り難いです。