• ベストアンサー

サヨリって締めますか?

グレ・チヌは締めて、余裕があれば腹を出して持ち帰ります。 明後日の日曜日にサヨリを釣りに行くのですが・・・ サンマ級サヨリは締めるんですか? また、腹は出した方が美味しいですか? 釣り終わってから捌くまで3時間ぐらいかかります。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんばんは。前回回答させていただいた者です。 理想を言えば、釣れたサヨリは血抜きをして内臓を取り除いた方が美味しいのかもしれません。しかし、私は釣れたサヨリはサバのように痛みやすい魚ではないのでそのままクーラーボックスに入れて持ち帰ります。それに、私以外の人たちもそのようにしてしています。 前回の回答で2つのサヨリのさばき方の動画を紹介しましたが、その動画でも調理するまでサヨリの内臓は取り除いてはいませんよね。なぜなら、サヨリの持ち帰り方はその方法で十分だからです。 以上がこの質問の回答です。しかし、釣れたサヨリを締めるか締めないかの判断は質問者様の自由です。 あと、余計なことかもしれませんが、サヨリ釣りをするなら締めることを考えるよりも、できるだけ数多くのサヨリを釣ることに専念した方が良いと思います。 エンピツサヨリとサンマ級のサヨリでは釣り方が違います。サンマ級のサヨリ釣りで注意するべき点は以下の3つです。 (1) 冷凍されたアミコマセのブロックは細かく砕かずに自然にゆっくり解凍させた部分から使うようにします。何故かは知りませんが、経験的にアミコマセは小さいなりにもその姿形を保ったままの方が明らかにサヨリの食いが良いです。 (2) コマセカゴ付の仕掛けを投げたらそのままにしないでリールを少しずつ巻きながら引き寄せるようにします。目安は、1秒に20cm~30cm程度です。コマセの出し方は、50メートル仕掛けを投げて引き上げるまでに丁度アミコマセが無くなっているくらいがベストだと思います。これを繰り返していると遠投しなくてもサヨリが集まってきます。 (3) サンマ級のサヨリでも使うハリスの太さは0.3号もあれば十分なのですが、3匹くらい釣れると釣り針に近い部分のハリスがザラザラになって白くなってしまいます。その部分の長さはたった2~3cm程度なのですが、このようにハリスが痛んでしまうとサヨリの食いが極端に悪くなってしまいます。 多くの人が釣り始めにサヨリを5~6匹釣ったあと、それからのサヨリの当たりがまったく無くなってしまったと悩むのはこのためです。釣り針は交換する必要はありませんが、ハリスの痛みはこまめにチェックして、傷んでしまっていたらその部分のハリスは切って釣り針を結び直すことをお勧めいたします。

fjdksla
質問者

お礼

本日、グレ・チヌを釣りがてらサヨリを釣って来ました。 結果、グレは沢山釣れましたが、サヨリは3匹でした。

その他の回答 (1)

• lucky1267
回答No.1

サンマ級ならお刺身が最高に美味しいですよ。 腸は勿論出します。 ただ、小骨が多いのでさばくのが大変ですよ。 でも苦労するだけの価値は充分あります。