妖怪ウォッチビジネスの質問|子供向けゲームのやり方に疑問

このQ&Aのポイント
  • 妖怪ウォッチ2は、子供向けのゲームソフトでありながら、商売のやり方が異常に汚いと感じる人がいます。
  • 妖怪ウォッチ2は、三つのバージョンがあり、全てを揃えなければならないため、子供にとっては値段が高くなります。
  • ゲームの内容はほぼ同じであり、一つのソフトを三つに分割して販売しているとも言えます。このやり方に疑問を持つ意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEVEL5の妖怪ウォッチビジネス

基本的には子供向けのゲームソフトだと思いますが、それにしては商売のやり方が汚いと感じるのは私だけでしょうか? 妖怪ウォッチ2は、元祖・本家・真打と三つのバージョンが用意されています。 ほぼ同じ内容で、友達になれる妖怪が若干異なるだけの違いですが、逆に言えば、友達妖怪を集める為には全てのバージョンを揃えて、連動機能を使う必要があります。 そうしないと、解けない封印があったり、行けないステージがあったりする訳です。 小学生の子供に三つとも買い与えるには少々値がはりますし、癖になっても教育上よろしくないと思いますが、かといって、やりかけて中途半端なところで諦めさせるのも可哀想な気がします。 三つ揃えると15000円ほどになりますが、そもそもゲームの本筋としてはほぼ同じですから、考えようによっては、一つのソフトをわざわざ三つに分割して販売しているとも言えます。 ある意味、上手いやり方ではありますが、商売の対象相手が子供なだけに、やり過ぎの感もあります。 皆さんは、どのようにお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に?そういうことを思いつけるビジネスの発想を持った人が偉いのであって 貴方は後出しでそれの全体を見て汚いというだけの部外者です。 なら聞きますけど 妖怪ウォッチというコンテンツを 宣伝もTV放送もなく ゲームだけこのビジネスプランで出したら 売れましたか?子供受けするキャラクターあるものなら、腐るほどゲーム業界にありますが? 多大なマイナスにしかならないTV放送を、膨大な金を使ってシナリオを考えて ゴールデンタイムに放送 他方の雑誌などへのメディアミックス。 あなたの汚いと罵るビジネスプランに子供が乗ってくるのに どれだけの下積みがあったと思います? その上、これだけの下積み造って、ゴミみたいなゲームだったら、こぞって買います? 子供だってバカじゃないですよ。キャラクター居りゃなんでもいいわけでもないです。 こんなもの、ただの回収作業に過ぎません。 子供相手ならボランティアでもしろと? 本当ならもっと携帯の課金制度をゆるゆるにして、子供相手にカネを巻き上げたいのですよ。 一回買ったらそのフルプライスで遊べるんですから良心的でしょ。

Toxicshock
質問者

お礼

貴重なお時間を割いてご回答下さいましたことには感謝いたします。 コンテンツ開発だけを考えるならば我々は部外者ですが、ビジネスモデルとして取り上げると消費者は当事者です。 そもそも、ビジネスについてご質問しておりますので…。 ソフトハウスの方ですか? 貴方様の主張は穴だらけで突っ込む気も起きませんが、おかげ様でよく分かりました。 消費者を部外者と考えているから、こういう商売をしているのでしょうね。

その他の回答 (1)

• tsunji
回答No.2

今に始まったビジネスモデルでもないしね。 ポケモンでも同じことやってるよ。

Toxicshock
質問者

お礼

成る程。 ありがとうございました。